Hey!Say!7 2009 Spring Concert「Hey!Say!MONKY」in 横浜アリーナ All Stage

完璧ではないしまだまだ書き足りないんですが、時間割けるだけ割いて感じたことや伝えたいことを凝縮しました。
今日、書いておきたかったんです。

●OP映像

前回のHey!Say!Stationの続編と思わせる作品となっております。(衣装も一緒)
光ADが夢の中でプロデューサーとなり、セブンの5人から番組作りを頼まれて本編スタート!
お決まりの台詞ですが裕翔は「みんな、今日は離さないからね」・・・(*´ `*)
映像のテロップでは“放さない”になってたんですけど、意味を考えるとこっちの変換の方がいいかも(爆
カウントダウン、今回はパーの手作って「5!」担当でした☆

●Hey!Say!

スクリーンにシルエットが浮かび上がり、5人が競り上がりステージで登場!
彼らのコンサートはサプライズ的な始まりが多くこういったオーソドックスな出方が新鮮だったし、徐々に姿が見えてくるワクワク感が大きくて凄く良かったです。
しかし、この演出は初回のみで残り4公演は全てトロッコでの登場に変更となりました。残念ですが色んな事情があるのでしょう。
裕翔はCDブロ間に出現。
衣装はところどころ黒ラインの入ったピンクのサテン上下、ズボン膝下がバルーンぽくなっててキャワなシルエットでした。
初っ端から笑顔ふりまきファンサしまくりJUMPしまくりで飛ばしてました!
大サビでBCブロ前バクステに全員集合。

●スクール革命

イントロでの裕翔の煽りが毎回聴き所でした。
「みんな!盛り上がってるかー!」
「俺たちと一緒に、スクール革命起こそうぜぃ!」
21日2部のみ「起こしちゃおうぜ!」だったのが何か良かったです。
22日3部は「横アリ最後だぜ!」がオプションとして追加。
全公演全力で挑む彼らの喉は段々枯れていってはいたけど、オーラスでも誰より叫びまくってた彼は割と喉強い方なんだろうなと感じました。
鼻炎なのは辛いでしょうが歌い手として良い喉を持ってるのは相当な強みですよ!無理し過ぎないように大事にしてほしいです。
裕翔はBCブロ前担当で盛り上げ役に徹してました。
オーラスでCブロ入った時に「バンザイ!」をやった後すっごく朗らかな笑顔を見せてくれて。
お客さんみんなが一緒にバンザイしてくれてたのが嬉しかったんじゃないかなぁ…多幸感あふれる表情を拝めて胸がキュンとしました。
間奏でセンステに再び全員集合し、やまちぃけと龍ゆとの順で名前+煽り文句一言。
「最後まで一緒に突っ走っていこうぜぃ!」
裕翔の自己紹介が終わってすぐ静かな大サビ歌い出しへ。
21日2部で“チャッチャッチャチャ♪”っていうハイハットシンバルの音に合わせて前屈みになりながら右手叩いてたのがめちゃくちゃキャワでした〜(*´∀`*)つい体が動いちゃうんでしょうね。
後半から外周まわってメインステへGO。

●ワンダーランド・トレイン

ちぃ?の「次はこの曲、ワンダーランド・トレイン」との曲紹介で毎回起こる歓声が気持ち良かったです。
発売もされてない民放テレビでも歌った事がないオリジナル曲にこれだけ盛り上がるって凄い事ですよね!
ここでピンク衣装の上着を脱ぎます。
インナーは白七分丈のTシャツ、首元が大きく開いている上タイトな作りなので体の線がキレイ見えるデザイン☆
その首周りに赤やピンクの装飾がなされていたんですがメインステ近くに入れなかったのでディテールまでは分かりませんでした><
Bメロソロでは必ず下手側へ寄ってお客さん煽ってました。戻ってきてからよく圭人とタッチもしてましたね。
間奏の側転ですが、初日はしなかったものの取材が入った22日2部とオーラスは果敢に挑戦。
ちょっと足が曲がってて危なっかしい回り方でハラハラしたけど、やりたくてうずうずしてたんでしょうね・・・その後のアクションなんかは控えめでした。
それにしても名曲ですよね。歌い直しの音源化希望です!

●メンバー紹介ラップ〜アクセントダンス

裕翔→ちぃ→圭人→龍→やまちゃんで循環してそれぞれ紹介して下の名前をコール&レスポンス!
ラップ詞は覚えようとしてなかったですごめんなさい…裕翔がちぃ紹介の時に「JumpAngel」「ちねんゆーりIn the house!」と言ってたのは覚えてます。
裕翔も天使だよ!と声を大にして言いたかったのは私だけではないはず・・・。
このラップにしてもスク革の間奏にしても紹介順が素晴らしいですよね。
やまちゃんが裕翔を紹介してくれるってだけで興奮しちゃいました。
最後に呼ばれるまで暗がりの中Fブロ近くの階段昇ったり、一生懸命煽ってました。
裕翔のラップは「ドラムでビート!ドラムでアクション!」てフレーズが素敵♪ここでエアドラムするのがカッコ良かったっす。
途中でほっぺに人差し指さして笑顔でポーズ取るのとか、「ゆーと!」って呼ばれる時耳元に手あてたりとか、いちいちカワイイ(*´∀`*)
最後にやまちゃんが「メンバー紹介終わったところでカッコイイとこ見せちゃうよ!」と言ってダンス。
こんな事を自ら言えちゃうのも若いうちだけだと思うので貴重な気がしました☆

○Jr.紹介

別名セブンのお着替え繋ぎコーナー。
外周ぐるっと今旬のJr.が勢ぞろいで一言ずつ自己紹介しておりました。
最後の慎ちゃんが「次は僕らの英雄、Hey!Say!7です」と実兄のユニットをご紹介。

●Brave Story

メインステにある5つのドア付BOXから春コンEDの白ファーフード付ジャケットを身にまとった5人が再登場。
ムビステでバクステまで移動しながら歌い踊ります。
「Hi!Hey!Say!」でも披露済みですが、ミュージカルのオープニングを見ているかのような壮大な楽曲で彼らの心境地開拓!ですね。
まだまだ旅の途中、未来が無限に広がる冒険者の彼らにとても合っていました。
アウトロでジャケットを脱いで地上でスタンバイしてるスタッフさんに投げなきゃいけないんですが、22日2部でセンター席へのファンサに必死だったせいか脱ぐタイミングを逃してギリギリになっちゃってたドジっ子裕翔が見られました(*´∀`*)

●GET!

バクステに到達したムビステ上で披露。
この衣装でセブン各々のカラーが決まりました。
やまちゃん・裕翔・ちぃ黄色・圭人黄緑・龍ピンクです。
やまゆとカラーが以前と逆になっちゃったのがちょっぴり残念だったり…何色でも似合うんですけどねぇ。
いっそのことハローみたくソロTシャツ作っちゃいましょうよ!あお着たーい!!
話がそれましたが、デザインもそれぞれ違っていて裕翔は青のラメTシャツにボトムはツナギで袖を腰で縛って着用してました。
Tシャツの背中には小さめの真っ赤なハートがふたつ・・・もー、やまちゃん大好きなんだからぁ〜(言わせといてください
22日2部で黄緑のストールを腰から提げるアレンジに!
やっぱり圭人が1番か?と思いきや、オーラスではTシャツに赤いラインが2本足されていてやまちゃん愛も負けてないとの主張がなされてました(妄想です
たぶんツナギの金ラインも途中追加だったと思うんですよね。
ただ単に間に合わなかっただけなのか、衣装さんがもっと裕翔をよくしようと試行錯誤して下さったのか分かりませんが、どんどん豪華になってく衣装を見ていくのが楽しかったです。
肝心の楽曲は、Very Cool!!!
今までならBESTが歌いそうなアップテンポ且つR&Bテイストでめちゃんこかっこいいんです。
歌い出しAメロソロが裕翔だというのもポイント高し。
かなり低めのキーで、裕翔の歌声が絶妙にマッチしております。
ヘッドフォンで音量上げてハスキーボイス酔いしれたい!
間奏はマイクをステージに置いて激しくダンシング。
大サビはやまゆとそれぞれソロがありオイシイです♪
21日1部は朝っぱら公演なのにファンサの数が凄過ぎてビビりました。
キメキメ曲なんだしそんな頑張り過ぎなくてもいいんでない?と思いましたが、あの時の彼はどうしても応えてあげたかったんでしょう。だから否定はしません。
メモってなかったんでいつだか忘れちゃったんですが腰の縛り具合が緩かったらしくて何度も気にしてる回がありました。たまにこういうとこ見られるとなんかグッときますよね。

○パフューム

ドームコンメドレー、という括りだったようです。
やまちゃんの「初めて歌わせていただいたソロ曲」ってのにそうだったっけ!?と思ってしまいました。これが始まりだったんですねぇ…。

●麗しのBad Girl

バッガーきたぁ!!!!!
やまちゃんもハケずに残ってます。擬似やまゆとコーナーです。
下手側が青コーナー・上手側が赤コーナーになっていて、大運動会を彷彿とさせる演出に高ぶりました。
担当色は変わっても2人がステージを独占していることに幸せを感じました。
それぞれが外周まわってセンステへ行き、サビでは立ち位置を交換してセンター席間を高速トロッコで駆け抜けてメインステへ移動。
この曲歌うのは全然構わないんで歌い直してもらいたいなぁなんて思ったり・・・贅沢でしょうか?

●On the Wind

ちぃソロ、やまゆとがそのままバックに付いております。
初日はゆとすけシンメで向かい合ってたんですが、2日目からイントロでのちぃの見事なダンスを見届ける為か裕翔だけはステージを向く形になってました。
ちぃが一通り踊り終えるとちぃに向けて小さく拍手・・・優しいとか偉いとかじゃなく、実に“彼らしい”アクションでした。
フリーダンスで21日2部に3回転後によろけてハラハラでしたが、2日目は無理なく回転をやめたり2回転にしたり変更してました。ゆったり力の抜いた踊りで華奢なラインを見せてくれるだけで充分でございます。
間奏でメインステ上段に圭人が現れてロックver.に突入。
「ナイスギター!おかもとけいと!」なんて紹介もしてました。
裕翔はドラムの音に合わせて腕動かしたり♪
1オクターブ低くなったOn the〜をやまゆとで歌い始めます。
そして裕翔もエアドラムでは満足いかず?ドラムStart!
スネアがワインレッド色のPearl製のセットでカッコ良かったです。
本当に上達しましたね〜スナップがとても自然だしどんどん様になっていってます!

●higher

上手側外周を通ってバクステへ。
ワンコーラスあったけどあっと言う間でした。
途中ノリノリで「ファッ!ファッ!」って煽りをしてたのが印象的でした。
「オイ!オイ!」じゃなくて「ファ」だったんです。
相変わらず言葉選びが素晴らしい!今度、擬音王子ってうちわ作ってもいいですか?(爆


○殺陣(龍太郎vs慎太郎)

4人がハケて、Aブロ前に龍ちゃん登場。
メインステで森本兄弟対決が始まり、まさかの慎ちゃん勝利(笑
龍ちゃんの「うっ」に毎回笑わせてもらいました^^

●Chance to Change(SUMMARY ver.)

4人がトロッコで再登場。
赤サテンシャツに白ふわふわベストに白ズボンなんですが、裕翔だけベストではなく白いコートジャケットを羽織ってました。
裕翔はABブロ間からセンステへ。
下駄ップはないけどラップが結構長めでかっちょいい感じでした!

●トビラの向こう

メインステのBOXドアがそれぞれのカラーのデザインに変わって、そこから“ガチャ”とドアを開けて曲がスタート。
いろんなところ旅しちゃおう!みたいな感じで裕翔が提案し、BOXドアを組み合わせたLEDパネル(とやまちゃんが言ってました)にニューヨークやら中国やら様々な世界のた映像が流れます。(パラレルワールドなイメージ)
中国の前振りが裕翔なんですが、21日は「次は、中華料理の有名なトコ!」22日は「パンダの有名なトコ!」でした☆
中華料理じゃそのまんま過ぎるんでパンダがベストだったと思います。
チャイナ服着たJr.くん達が自転車で押し寄せてきた時に転ぶフリして床に膝までついちゃうオーバーリアクションなゆうとくん最高。
鐘を鳴らす♪では21日は1人で自分の頭鳴らしてたんですけど、22日は圭人と鳴らし合ってて可愛かったです〜☆
サビはステ上手側でカミュー&みゅーとくん(みゅーみゅーコンビ)と絡んでました。
どちらも裕翔が何らかのアクションを起こして相手が構ってくれてるって感じでした(笑
22日1部はカミューとおしりフリフリ♪みゅーとくんとは“泣いてる”で泣き真似して、“太陽に透かそう”で「てごしです」ポーズのように右手をおでこにやってまぶしそうな顔してました。ちゃんとみゅーとくんも同じポーズとってくれてましたよ!
22日2部は先にみゅーとくんの方へ行っておしりフリフリしてから肩を抱き、カミューとはラッパーみたいな裏ピースポーズしてノッてました♪
仲良しカミューとの絡みが久々に見られて嬉しかったです^^
ここでステージには裕翔と圭人だけになり「あれ?けいと!やまちゃんと龍太郎と知念が居なくなっちゃった!」と言い残りの3人を探しに行くことに。
そしてある種のコスプレコーナーへ。
やまちゃんは雪山でスノボ、ちぃは宇宙で宇宙服、龍太郎はジャングルで冒険隊、圭人はアロハシャツ?で南国。
裕翔は何故か火山!
オレンジのツナギを着て“HEY!SAY!7”のロゴ入りキャップを被ってました。
小さい頃の夢がちょっぴり叶ったかな?
レスキュー隊っぽい裕翔をお目にかかれて光栄です。


★21日1部
「何ココ?火山灰!?あっつ!」
★21日2部&22日1部
「あっつ!水どこだろ!水!」
★22日2部
「喉渇いたんで、水探しに行ってきます!」
★22日3部
「暑い!ってか喉渇いた!水探しに行ってきます!てか逃げろー!」


毎回水より早くそこから脱出しなきゃ…と思ってたんでオーラスで逃げてくれて安心しました(笑
ここで全員次のスタンバイの為にハケるんですが、ダミーでメインステ上段に同じ衣装を着たJr.くん達が登場。
アウトロではLEDパネルに着替える前の衣装を着た彼らの映像が流れて次はどこいく?みたいなフリを自らします。
細かいんですけど、この映像の裕翔は左の袖を折ってました。そういえば今回は袖まくりなかったんで貴重な瞬間だったかも。


映像のフリからやまちゃん西スタ・ちぃ西東スタの間・龍ちゃん東スタに登場し、圭人はEブロ前・裕翔はFブロ前トロッコで出現!
ここで22日2部は光が、22日3部は薮くんがゲストとして出て来てくれました。
主にやぶひかとスタンドの3人が言葉を交わしてましたね。
その間裕翔はとても退屈そうな様子でした。
光の時は右手に持ったマイクを左右に揺らしたり、薮くんの時は無表情で微動だにしなかったり。
ここまでほぼノンストップなせいか、オフモードになったんですかね?
いーよいーよ休んでて!と思っちゃいました。

●男前サンバ

カラーボール投げ込み曲。
元々大冒険曲だった訳ですが、裕翔の台詞があった事で気付けばJUMP曲になっていたこの曲をまた聴けるなんて嬉しい!
トーンダウンした「きばっていきましょか」大好き!!
薮くんと外周で擦れ違う時にハイタッチしてるのが微笑ましかったです^^
そういえば途中でスクリーン見たら「散々サンバ!」とテロップに書いてあったのが衝撃的でした。
今まで「サ・サ・サンバ!」って歌ってると思っていたもので…。

●勇気100%

21日2部はちぃが裕翔の腰さわったり、裕太くんとハイタッチしたり、キャワな絡みが見られました。
オーラスで1度裕翔が投げたボールが客席に届かず落ちちゃったみたいで、そのボールをスタッフさんからやまちゃんが受け取ったらしく裕翔に渡してあげてました。やまゆとが触ったボール、価値ありますなぁ!
いよいよこの曲が毎日のように教育テレビで聴けるようになる訳ですね〜新曲共々楽しみ楽しみ♪

●MC

センステに集まってからメインステへ移動、基本ちぃが仕切るという新鮮なMCでした!
ひとつひとつ突っ込んでくと時間掛かるので読みにくいと思いますが裕翔の発言中心にサマリーさせていただきます。


★21日1部
・「皆さんご着席下さいね」
・「やまちゃん言ってたけど新鮮!」
・「セブンでもこんなに盛り上がってくれて…」
・やまちゃん曰く最初は凄い緊張してみんなで(ステージ競り上がる前に)「やべー」と言っていたそう
・(セブンコンの)「イメージが湧かなかった」
・「龍、緊張してるよね?」(やまちゃんもそうだったけど「龍」呼び萌え)
・(ちぃがおおのくんうちわ持ってるファンについて言及して目ざとく見つけて)「あそこにもいますよ!」(指さす)
・(MONKYについて)「俺らの頭文字なんですよ」
・(7とちぃのcでKが作られてる事に対して)大黒柱だからね
・ちぃがYを「裕翔くんのY」と言ってしまいスネるやまちゃん
・(居なくなろうとするやまちゃんに)「だめ!絶対だめ!」(やまゆと愛萌え)
・(新曲「GET」に話が及び)「チャッチャッチャッチャッチャ♪」(イントロ歌い出す)
・どんなダンスだったっけ?という風にさりげなく無茶ブリをする龍ちゃん
・ちょっとやってみるけど恥ずかしがる裕翔
・「龍太郎こえー!」
・ラジオの話でHey!Say!Wordsの胸キュンフレーズを何度も言わせる圭人に文句言うやまちゃん
・(嫌がるやまちゃんに対し)「かわいーなぁやまちゃん!かわいい!」連発
・(再度胸キュンフレーズ言うやまちゃんに)「キャー倒れちゃう!」(げきもえ!
・スクティのDVD-BOX宣伝で見てくれてた人ーと客席に手を挙げさせて当然みんな挙手
・「すごい、(視聴率)100%だね」なんてさらりと言っちゃう裕翔ステキ過ぎる
・探QのDVD-BOXの宣伝では「リュウさま〜!」と最高のパス
・名台詞「僕は冥王星の正当な後継者だ」きたこれ!
・満面の笑みでその場に倒れ込む裕翔、見事な演出ありがとうございました!!!
・圭人の「百識」宣伝でJr.の高田くんとコントに挑戦したとの事
・オンエアを見てからのお楽しみだと言うと「じらすなやぁ〜」と訛りっぽいお言葉が…新鮮です
・「あれ、ホント為になるからね」と立ててあげてました
・一緒に頑張ってくれてるJr.紹介コーナーへ突入、「出てこいや!」
・荻谷くんの肩をさりげなく抱く裕翔
・(慎ちゃんの映画宣伝で)「この歳で主演!?」
・いやいやあなたも12歳でドラマ主演なさったんだから充分凄いんですよ!
・裕翔の「見てあげてください」はほんっとに優しい言い方で心がこもってて好きです
・荻谷くんのアクロバット見て「バック転かっけーな!」
・岬くんが紹介時に「裕翔くん殴っちゃった」発言
・「痛かったなぁ…」とスネちゃう久坂くんきゃわわ!
・B.I.Shadow新メンバー松村北斗くん登場
・13歳と聞いて「大人っぽいって言われない?」「何か特技あるの?」
・(空手のかたを披露してくれる事になり)「できるかな?」←とーっても優しい口調でした
・「かっこいいね!」「すごーい!」相変わらずなナイスリアクション取っておりました
・ちぃが最後にこの後『BON BON』を歌うことについてさりげなくネタばれしてくれちゃって寂しいやら嬉しいやらでした(笑


★21日2部
・「これで盛り上がってる人もいる訳ですから」ってメモにあるけど何の事だか忘れてしまいましたorz確か圭人絡みだった気が…
・僕らと同い年くらいのお客さんも多いって話になり中学生に手を挙げさせると予想以上に多くの挙がり「鳥肌立っちゃった!」
・しょうわうまれのわたしたちを置いていかないでね。・゜・(ノД`)・゜・。
・MONKY由来についてはちぃが「MがまつもとくんでOがおおのくんでNはにのみやくんで…」と嵐に見立てる絶妙なボケ
・(自分のNがにのみやさんだった事に対し)「嬉しかったけど」発言アリ!本心かい?
・1部の名残でやまちゃんいじりになりYは裕翔くんだとちぃが言うと「オレのY!1人抜くな」
・この辺りメモ書き殴り過ぎて読めません思い出せませんorz
・スクティDVD宣伝では「大ちゃんも出てるんで」と補足(笑
・探QDVD宣伝ではまたしても「リュウさまー!」名台詞の後「ぶっ倒れちゃう!」
・3人が高校生になると言う話題にやっと及び、自分達を変わった例えにしちゃう裕翔
・「ピッチピチの魚!」「あがってきたばっかのマグロ!」(バタバタ動く)
・「たまにこういうこともあるんで」とフォローするやまちゃん、でも裕翔の言いたいことは何となく分かったよ!
・Jr.くん達が来てペットボトルの水を飲みに行く裕翔
・お兄ちゃんに負けたくないという慎ちゃんに対し「さっき勝ったじゃん!シャキーンって!」
・軽い兄弟喧嘩っぽいやりとりが始まり「実は仲いいんですよ」となだめる平和主義裕翔
・慎ちゃん映画話で「それはどんな話なんですか?」「慎ちゃん主演じゃないですか!」とリポーター風
・でも最後は「頑張ってね!」と優しくエールを送ってました
・岬くん紹介では「オレいじめられちゃったもん」「水冷たかったもん」またスネる久坂くんきゃわ
・北斗くん紹介で北斗の拳のイメージからか「アタタタタ」と叫び、名前について「かっこいー!」


★22日1部
・メインステ行く前に東スタ見上げて「一番上までちゃんと見えてるからね」と言った後「“○○して”って持ってるでしょ」とファンのうちわ読み(よく聴こえなかったし見えませんでした)
あややさんのお客さんいじりと全く同じことをする裕翔くんはやはりアイドルの鏡!感動しました!!
・MONKYのYネタではまたやまちゃんいじりで「ゆーととゆーりかな」YYコンビきたぁ!
・(MONKYロゴのおさるさんについて)「あのサル知念に似てない?」
・あんま喋らない龍ちゃんに「意外とシャイなんだなぁ」
・スクティDVD宣伝で「全部楽しいよね」、良い現場だったようで何よりです
・(ファンについて)「やっぱパワーもらうよね!ホントなんですよ!」と力説
「オレらが夢与えなきゃいけないのに」
・こんな風に思いながらお仕事してたなんて・・・今回1番グッときた一言でした。
・探QDVD宣伝では「探偵学園、キュ〜♪」と右手で波作って体で“Q”を表現する裕翔
・やまちゃんに苦笑いされて「違うか」
・ものいいさん本家に似せた言い方でした、さすがお笑い好き♪
・「あれ、天草流じゃね?」名台詞後「倒れそうになる!クラッとなる!」良い笑顔でした(*´∀`*)
・百識見てる人ーで多くの手が挙がってガッツポーズする圭人
・やまちゃんが「圭人のガッツポーズ珍しい」
・「嬉しいよね!」と同意する裕翔がそれはそれは優しい言い方でした


★22日2部
・「他のこと考えられないくらい楽しい!」
・公開記者会見始まり「みんな映ってますからね!」っていつも言いますよね
・「みんな特別ですよ!」プレミア感を異常に煽る裕翔
・「盛り上がってるんで、最高に楽しいです!」
・遊園地をイメージしてたんですね
・やまちゃんの「夜はどうなってもいい」発言最高でした
・冬コンDVD発売&夏の超ビッグなコンサート発表!
・高校生になる事については「イメージ湧かない」
・ツアーで楽しみにしてることは?との質問に「あります!」と積極的な裕翔
・「牛タン、いくら、カニ、あと明太子!」
・その後「お客さんが1番楽しみなんですけど」って言ってたけど意味が伝わりにくかったみたいでファンの反応があまり良くなかったです…かなりキャーポイントな言葉でしたよね(*´ `*)
・新番組については事実上2年半続いた枠を降板させられる形ではあるものの「楽しみですね!」と前向きコメントしてて当たり前かもしれないけどジーンときました


★22日3部
春高について「楽しい!」
・(端っこにいる薮くんに)「何恥ずかしがってんの〜JUMPなのに!」
・この言い方がデレデレでホント薮くん好きなんだなぁと言うのが伝わりました☆
・裕翔の隣に薮くんが来てくれると「デカいなぁ裕翔くん!」と改めて驚くやまちゃん
・薮くんの洋服指さして「このポケットに入るくらいちっちゃかった」
・ラジオ話では「ラジオのお陰でクワガタのうちわが増えたんですよ!」
・JUMPのムツゴロウだと言ってくれた薮くんに「よしよし」しちゃう裕翔
・ペットの話で「やまちゃん家もすごい飼ってんじゃん!」
・圭人がやまちゃん家の犬に嫌われてるらしいエピソードで「どっち?空ちゃんの方?」
・薮くんの「知念見てると嫌なこと忘れる」に対し「エンジェル!」
・だからあなたもエンジェルなんだよー!
・「あれ、天草流じゃね?」名台詞後今度は倒れず「衰えないね!」
・スクティDVDについては「是非ね、見てください!」
・新番組「スクール革命」の話題で・・・
・「ツクタンツクタン♪」
・イントロくちドラムきたぁ!!!!!
・ドラム大好きでたまらないんだなぁ
・百識の宣伝忘れそうになった圭人に「あとね、圭人が・・・」とパス
・数々のロケやコントについて「アイドルの域越えてるね」
・オーラスで疲れも出てきたのかちぃが「しみじみする」と言い、頭なでなでする裕翔
・やっぱり君の笑顔は天使そのものです(*´ `*)
・夏コンについて「超ビッグなんですよ!」「今日知ったんですよ!」
・「超ビッグでびっくりしてほしい」はダジャレだったのかな・・・
・『サルサいいな いいね』について「おさるさんのはなし」って表現がいいね☆
・薮くんと絡むと弟気質が滲み出てきて、甘えてる感じが可愛かったです(*´∀`*)


○雨の夜と月曜日には/岸&野澤
○No more wait/Mis snow man
○FIGHT ALL NIGHT/B.I.Shadow&Hip Hop Jump
○紅く燃ゆる太陽/森本慎太郎と仲間たち

●ウタウタタ(ウタウタウ?)

バレー世界最終予選の初日に着てた上下赤白ライン入り衣装で、初回と22日2部にAブロ親子席に出現!
その他3公演はメインステからの登場でした。
正式タイトルは不明、ひたすらウッタウターターウタタタウターター♪と歌う歌詞が付いてない段階のデモみたいな感じの不思議な新曲でクセになりそうです。
サビの最後だけウタタネ♪(うたた寝)なのも遊び心満載でイイですね!
親子席登場の時は右往左往して子供達とハイタッチ握手しまくりで楽しそうでした^^

●BON BON

初回のみ親子席で1人ずつ子供を連れて少しお散歩、他4公演は外周をまわってました。
滝様ソロ魂が思い出されますが中途半端な演出且つ親子席サービスし過ぎたせいか幻の演出に。
裕翔は小さな女の子の手を引いて歩き、その子の顔覗き込みながら穏やかな笑顔で歌いかけていて和みました(*´∀`*)
Jr.くんに女の子を託して帰ろうとしたんですが、女の子が自分の席分からなくなっちゃったみたいで裕翔が慌てて戻って教えてあげてるのも良かったです。
でもですね、それより何より感激したのは“歌”なんです。
私はこの歌がとっても好きなんですが、メロディを追うのにいっぱいいっぱいな裕翔の声が聴いてると少し苦しくなる事があって。
今の裕翔だったらどんな歌い方するんだろうと考えてました。
今回今の5人で歌うにあたって録音し直しておりまして、念願叶ったんです。
“1人では輝けない”・・・安定した音程であったかい彼の歌声が聴こえてきて、涙が込み上げてきました。
女の子に微笑みかけていた瞬間だったからこそ、彼の優しさがよりいっそう溢れ出していたんですね。
ラジオでは時折流していたけれど、セブンコンがなかったら歌われることはなかったんじゃないかと思います。
もう1度聴けて本当に良かった・・・幸せいっぱいでした。
22日2部はメインステに戻る時Eブロ前辺りで裕翔が取材用のカメラを発見してピースしてあげていて、カメラマンさんが「イイよー!」みたいに親指立てて裕翔に合図して下さっていて何だかすごく嬉しかったです^^
どこの出版社だったのでしょうか、あの瞬間が雑誌に掲載されますように☆

●ス・リ・ル

LEDパネルに光・高木くん・いの・あり・薮くんの順で映像が流れます。
いのちゃんが「コンサートの後、少しは勉強頑張ってみてください」って言った後に「はいっ!」と元気良く返事して手を挙げる裕翔が可愛かったです☆
映像のベストと共にアクセントダンスをしてから光の「刺激的だぜ」→やまちゃん「俺達も、刺激的だぜ」でスタート♪
バッとボタン全開にして踊り始めるんですが、21日1部と3部はボタンが全部開かず控えめな刺激でした。
裕翔立ち位置は真ん中でAメロは薮くんとユニゾン、映像の中に出たり入ったり演出が凝ってましたね!
サビ途中でハケて「セブンのお着替えターイム!」に突入。
ベストがセブンを脱がせる様子をシルエットで表現するという何とも破廉恥な映像が流れました(^^;
裕翔は勿論薮くんに脱がされてて、上半身裸になったところでベストだけが踊る映像に切り替わり。

●いいんじゃない

早着替えしたセブンが再登場!
全員黄色ブルゾン黒ズボンでインナーにカラーTシャツを着てるんですが、裕翔はブルゾン腰巻きで黄緑Tシャツを全面に出してました。
22日2部で腰巻きで隠れたTシャツの裾をバッと出す瞬間がめちゃくちゃめちゃんこカッコ良かったですー(*´ `*)
映像のベストが着替えたという態で恐らくスノーマンが入った動物のきぐるみが登場。
ここではJr.くんがそれぞれのカラーのマイクスタンドを持ってきてくれるんですけど、21日2部では裕翔のスタンドだけが届かないというアクシデントが発生。
裕翔担当はカミューか健人くんだったのでどちらかが出トチったんでしょうか?
慌てて女性スタッフさんが持ってきてくれたんですが、Aメロ裕翔ソロには間に合わず・・・。
ここで首にかけてたヘッドセットマイクを付け直し、あらいぐまのきぐるみの肩を抱きながらその場を乗り切ったんです。
突然のトラブルにも難なく対応する裕翔の素晴らしさに感銘を受けたのでした。
ラテン系ロックでマイクスタンドを倒しかける等のスタンドプレイが新鮮で惚れ惚れしちゃいました。
大サビはきぐるみ達と仲良くステージを右往左往、裕翔はあらいぐまくんと楽しくじゃれ合ってました☆
そうそう、オーラスではこの時に「あれ?あの犬おかしいぞ!」ときぐるみの方を向き、頭をとるとアリー登場というサプライズがありました。
頼もしいお兄ちゃんがまた1人来てくれて嬉しそうに顔見合わせる裕翔が居ました^^

●ロックメドレー

洋楽知識乏しくてごめんなさい。
やまちゃんのマイクスタンドだけが残り、圭人はギター・裕翔はドラムでバンド風セッション!
キーボードの岸くんもいたんですが初回のみ間に合わなかったのかキーボードだけがステージに置かれていて岸くん不在でした。
前半とは異なるメーカーREMOのドラムセットを使用してました。
このメドレーは低音なドラムでビートを刻んでいるからだと思われますが、この2箇所しか叩く場面がないのにこんな風にこだわって下さったスタッフさんに感謝ですね!
スティックまわしも会得したようで華麗にまわしておりました。
やまちゃんが「裕翔くん準備OK?」と聴いてくれるんですけど、もう気持ちが入り込んでるのか淡白な返事のみでしたね。
裕翔のスティックでのカウントからメドレーがスタート。
初日は裕翔のマイク位置がかなり低くて直しても変わらなかったんですが、22日は改善されて歌いやすそうでした。
ムビステでセンステまで移動→メインステに戻るという動き。
ひたすらドラムに打ち込む裕翔を結構な時間凝視するなんてJUMPコンではそうそう出来ない体験だと思うので、一緒にリズム取りながら楽しく拝見してました♪
ムビステのお陰でバスドラを踏む右足もハッキリと見られて大満足です!

○龍太郎ソロダン

バクステにてスノーマンと。
前回とは音楽が違いましたが「シーッ」ありです!
でも、そろそろ龍ちゃんのソロ曲が聴きたいなぁ。
『PLEASE×3』(先日このタイトルが出て来なかった自分に失望しました)のソロパート良かったですもん、もっとパートあげて下さい!

○おおきくな〜れ☆ボク!!

ちぃ作詞のソロ曲。
歌う前にちぃの1人語りがあるんですが、22日2部&3部はおおのさんソロ曲を歌いながらの登場で大興奮!
この曲を語るにはちょっと時間が掛かりそうなんで割愛させていただきますね。
私が何より驚いたのはアウトロでちぃと同じアクロバットをこなす慎ちゃんでした。
とんでもない可能性を秘めた男の子ですな!


歌終了後背比べするちぃ&慎ちゃん。
ここでバクステにやまちゃん登場、22日2部&3部はちぃの真似しておおのさんソロ曲歌ってたけどちょっとメロディがあやしかったです(苦笑
「オレもその背比べ勝負、入れてくんないかなぁ?」って事で龍ちゃんに身長抜かされた悲しい話もしつつ10年後に勝負しようと言う事になり「未来の地球に向かって」のフリで次の曲へ。

○Stars in Heaven(FUTURE EARTH)

やまちぃ曲。
どっちが正式タイトルか分からないのでどっちも書いておきます。
メインとバックのムビステがセンステで結合される、何とも豪華な演出でした。
2人が肩組むところでいつも歓声があがってましたね!

●Glorious

裕翔がAブロ前、龍ちゃんがDブロ前に登場。
段々高くなっていく空中ブランコに乗って歌います♪
黄緑のロングジャケットで多分初めて着る衣装だと思われます。
足ぶ〜らぶらさせてすっごく楽しそう!高いところ平気なアイドルで良かった!!
カッコ良く歌う姿もいいけれど、笑顔満開でキラキラした裕翔も最高ですね(*´∀`*)
曲が終わって暗転してから徐々に地上に下がっていくんですが、暗がりの中Aブロに向かってお手振りしてくれたり、降りてからAFブロ前通ってハケてく時も必ず手振っていてどこまでも完璧な男の子なのでした。

●アジアの夜

やまちゃんソロ。
イントロでのバック転で毎回歓声が沸き起こってましたね^^
豪快にはだける22日2部は貴重でした。出し惜しみやまちゃん!
そして大サビでは他4人もラストの衣装に着替えてまさかのバックに登場。
この衣装がまたいいんですよねぇ・・・オレンジのロングコートに白のフリルがスカートのように付いていて、裕翔スカートも似合うじゃない!と思ってしまいました。
初回はインナーが今回のツアーTシャツでアンコールを匂わす着こなしってどうなんだろうと思ったら残り4公演は白無地タンクに変更となりました。着替える余裕があると衣装さんが判断したんでしょうかね?
話が反れましたが、アジアのバックを踊る裕翔はそれはもうとてつもないイケメソでした。
メンバーのソロ踊るなんてなかなかない体験ですもんね、付かせてくれてありがとうやまちゃん!
アウトロの人差し指を口元にあてる振りが超ツボでした!!!!!

●「スクラップ・ティーチャー」アテレココーナー

メインステ上段に移動。
初回はこのコーナーの意味が分からなくてポカンとしちゃいました。
ちぃ・裕翔・やまちゃんの順に名場面に合わせてその場でアテレコをするんですが、段々アドリブ効かせてきてなかなか楽しい時間でした。
ちぃの時は裕翔がアリーパート「正義の味方!」を担ってました☆
ちぃは「君だけのね」アレンジが多かったです。
裕翔は初回は「以上!じゃ、また」だったんですが2部は「以上!みんなのこと、好きってこと。」に大幅変更(*´ `*)
21日1部は「以上!君が好きってこと!」22日2部はスタッフさんのミスで「以上!」の直後に次の映像が流れ始めてしまいグダグダに…。
オーラスはしっかり「以上!みんなが好きってこと!」と言えました☆
みんなにキャーキャー言われて「やめれやめれ〜」と恥ずかしがる裕翔が可愛くて仕方なかったです。
やまちゃんは最終回の「無様だ」に合わせて「好きだ」だったかな?
オーラスではその台詞聞いてお手上げする裕翔、シビれちゃってたみたいです(笑

●真夜中のシャドーボーイ

上段ステにて、いやぁこの曲も盛り上がりますね!
今回の何がいいって2番Aメロのパート割ですよ。
高木くんパートをやまちゃんが、そして薮くんパートを裕翔が担当してるんです♪
薮くんのねっとりとした歌い方(褒めてます)よりあっさりしてたけど低音ハスキーが冴えておりました(*´∀`*)
やまちゃんの“シャドー”は通常他のメンバーもシャドーをやる訳ですが、オーラスで何と裕翔は自分のシャドーを放棄してやまちゃんに手を差し伸べていたんです!
なんというやまちゃん愛・・・と萌えるよりも、メンバーに対する彼の献身さに心を打たれるばかりでした。
いくら余裕あったってなかなかこういう事って出来ないはず。
相手を思いやる気持ちが大きくて強いんだろうなぁ、ホント見習わなきゃって思います。
間奏ではムーンウォークを封印、階段を降りて外周にちらばります。
裕翔は下手側を歩きDブロ前で“シャドー?”をやるんですが、初回はカメラさんが追い付かず何故かやまちゃんがスクリーンに映るアクシデントがorz
見えない位置だったんでスクリーンを頼ったのに裕翔が見られなくて残念でした。残り4公演はばっちり映ってたみたいなので良かったです。
オーラスはカメラ覗き込んでの“シャドー?”、胸撃ち抜かれました(´Д`;)
冬コンもそうだったけどキメ曲なのにファンサ全開な裕翔なので、ここでも曲に似つかわしくないアクションをいっぱいこなしてます。
22日の1部か2部ではアウトロの終わりに合わせて裕翔パワー注入してて、何もここでやらんでも!と突っ込みたくなったけど3年後久坂くんになった浩二くんをこの曲でやる事には深い意味があるのかもしれないと思ったのでした。

●Hey!Say!〜Ultra Music Power(ロックver.)

「まだまだ盛り上がれるんじゃないの!?ラストスパート、突っ走っていくぞ!」の煽りでスタート。
センステから各々外周まわり。
とにかく笑顔でファンサしまくってた彼の姿が思い出されます。
「J!」「ジャニーズ!」「U!」「ウルトーラ!」って掛け合いで客席にマイク向けるの、ファンと盛り上がろうとしてる気持ちが伝わってきてすごく好きです。

●Star Time(バラード〜通常ver.)

バックムビステに全員集まって、やまちゃんの挨拶から歌が始まります。
残念ながらこの曲は歌い直しではなかったんですが、22日1部は生声と被せて昔の裕翔と今の裕翔のコラボが実現してました☆
ワンコーラス終わってから通常のアップテンポに戻り頭上から星型の薄い発砲スチロールが降ってきます。
私は取れなかったんですけど、友達に見せてもらったところHey!Say!MONKYのロゴとおさるさんのイラスト入りで随分と手が込んだものでした。これ売ってたら買うのに〜勿体ない!(笑
ラストの薮くんソロパートはやまちゃんでした。
歌が終わり初回はちぃがやまちゃんに抱き付き、それを見て裕翔も圭人に抱き付き龍ちゃんもちぃの抱き付くっていう萌え〜な構図が出来上がり。
残り4公演はちぃも裕翔もやまちゃんに抱き付いて5人全員引っ付く様子が楽しみでならなかったです(*´∀`*)


最後にJr.紹介は裕翔が中心となっていました。
22日1部はスノーマンに対し「ナイスダンス!」、3部は岸くんに対し「素敵な音色をありがとう!」と労いの言葉を掛けていて感激しました。


●アンコール促進映像

光ADがやまちゃんに叩き起こされるも、二度寝してまた夢の中でプロデューサーとなり…
裕翔「僕はもっとみんなとはしゃぎたかったな」から始まってそれぞれ胸キュンワードを言ってから光の「よし!いってこい!」でアンコールスタート。

Dreams come true

東スタに裕翔、西東スタに圭人のトロッコが登場!(地上はやまちぃ龍トロッコ出現)
ツアーTシャツにオレンジズボンで色紙配布タイムでございます。
1回トロッコ最前に入れまして、風のように去っていってしまいましたが裕翔のアイドルオーラを近くに感じられて幸せでした。
圭人とトロッコを交換する時に顔見合わせて楽しそうにしてる姿が微笑ましかったです^^

●情熱JUMP

ロッコを降りた裕翔は途中から地上へ。
22日1部でBブロを通る時に擦れ違ったやまちゃんが裕翔の腰を触っていて良い萌えをいただきました。
ちぃもだけど、裕翔の腰はそんなに魅力的なんですか!?
ここでもファンサの嵐でしたが、21日2部に色紙を持った手の甲で投げチューしたのが今回のファンサで1番キュンときました…あれは激レアですよ!!!!!
メインステに再度集合し「いつものセブンバージョンいっちゃう!?」「俺たちが〜、ヘイ!セイ!セブーン!」♪
ラストはやまちゃん1人が残って「好きだ!」で終わりがデフォでしたね、毎度毎度ずるいなぁもう!(笑

●冒険ライダー+ご挨拶

初回以外ありましたよね?(記憶違いだったらごめんなさい)
裕翔はメインステから始まるんですが、ムビステに座り込んで足ぶらぶらさせてセンター席付近にファンサ連発する様子がとっても可愛らしかったです☆
以下、印象的だった裕翔の言葉をまとめて書かせていただきます。

★21日2部
「言葉に言い表せないほど嬉しい!感謝してます」
「ホントに言葉に表せないほど感謝してます」
(ありがとう連発した後に)「ホントなんですよ!」
「また逢いましょう!」


★22日1部
「横アリ、そしてみんな!どうもありがとー!」
「ホント楽しかった!」
「みんなサイコー!」
「上の方から下の方まで、ありがとう!」
(やまない歓声に対し)「そんなにねー!もう、ありがとうしか言えない」


★22日2部
「皆さんの笑顔のおかげでこっちまで元気をもらっちゃいました!」


★22日3部
「一番上まで全然見えてるからね!」
「横アリのみんな大好き!」
「みんなのおかげでセブンコンができるんだって、心の底から思ってます」
「またみんな逢いましょう!」
(再度挨拶で登場してくれた後、きっと出てきた訳について)「大好きだもん!」
「ホントのホントに感謝してます」

21日2部とオーラスはちょっとうるってしていた気がして、私も涙腺が緩みました。
どれも嘘偽りのない真心なんだって彼の真摯な態度から伝わったし、沢山の方の胸にも届いたはずです。
最後はセンステで「俺たちが〜、ヘイ!セイ!セブーン!」で〆!

●勇気100%(オーラスのみ)

「もう1曲くらい行っちゃう?」って事で歌ってくれました!
最後に「また逢えるよ!」って断言して去ってったら、最後にもっかい出てきてくれたので本当にまた逢えました(笑
「呼ばれれば出てきちゃうんだって!」がすんごく心に響きました。
疲れてるのに何度も何度も呼んじゃってごめんなさい・・・でも、ちゃんと呼びかけに応えてくれてホントにありがとうございました。
これがラストと言う事でみんなちらばってくれて、裕翔はDブロ前担当。
ちらばった状態で「俺たちが〜、ヘイ!セイ!セブーン!」をもう一度やってくれました。
お別れはやまちゃんの「愛してる」でした。
うん、来ると思ってた。
思ってたけど、15歳の彼が発するこの言葉ってありきたりなはずなのに新鮮ですごい良かったです。最高のラストでした。
(ここ違うよー!とか何か不備がございましたらヲタクイズムの方にでもご一報ください。)


ボキャブラリは多くはないけど、裕翔の盛り上げ方が巧過ぎてそれを背伸びせずに当たり前の如くこなしている事に毎公演驚かされました。
可愛さと格好良さを兼ね揃えていてこんなにもライヴが似合うアイドルってなかなか居ないと思います。
事務所の方針なのか左足を負傷していたことを公にはしないようですし彼自身もそれを感じさせないパフォーマンスを見せようと必死だったので、そのことはなるべく気にしないで見させてもらいました。
思うように動けない場面があった分、いつも以上にお客さんに喜んでもらいたいと言う想いも強かったんじゃないでしょうか。
最後はしんどそうだったけど、それでも走ってしまう、JUMPしてしまう彼のプロ意識とバイタリティに多くの方が感銘を受けた事と思います。
“完璧じゃないから僕らは次に行ける”と自ら歌っているように、今回の経験が君の心と体を強くしてくれたはず!
私は、そんな君の姿を見て気合いが足りないなぁと自省しました。
このレポを完成させたのと同時にやる気メーターHIGHにして頑張ります。
名古屋3公演、春高最終日と元気に迎えられて良かった!
休む間もなくJUMPコンが始まるけれど、くれぐれも無理し過ぎないでねって伝えたいよ。
ファンのみんなはいつでも君の味方です。
先週末は夢のようなひとときを本当にどうもありがとう!
いつの日も、どんな君も、ずっとずっと大好きです。


*2009.3.28 夢乃より*