「ザ少年倶楽部」9/17公開録画雑感(前編)

本当は1度にあげたかったんですが、どうしても今日中には打ち終えられなかったので途中までアップする事に致しました。
文章量は後編の方が減ると思うんですけど裕翔の出番としては半々になってます。
それでは、10月放送分の内容を一足お先に!








◇開演前

17時過ぎから並び始めて3階左(下手MC側)前方でした。
7月の少クラ収録・大冒険と至近距離の幸せが続いていたので、これで来週の横アリ参戦時の免疫力が付いたと思います。いや、入れるだけで充分です。
素敵な巡り逢いに感謝!
恒例のスタッフさんからの説明があってから、ほぼ定刻通りに収録が開始されました。

◆OP

幕が上がると、センター最前に佇む姿がお目見え!
サポート役になってから立ち位置が分かりやすい&見やすくなったので、遠くからでも容易に見つけられるようになりました。ありがたや!
それに、今回は強く目を惹かれる衣装を身にまとっていたんです。
大冒険07の初披露された黄色長袖トップス×黒ズボンに淡い黄色のマフラーを巻いたあのスタイルです!
(参戦されなかった方も3誌のレポ、特にWUは大きな写真が掲載されているのでご覧下さい)
暑そうだなぁと思いながらも一目見て惚れ込んだオシャレで可愛らしい衣装だったんで、TVでもお披露目される事となりとても嬉しく思います。
放送が10月って事で暦の上では秋ですし、季節感はバッチリですね☆
当然ヘイセイの面々やイノキャメハシも同じタイプの衣装を着ておりました。
気になっていた裕翔'sヘアスタイルは典型的とも言えるナチュラルなストパ(前髪おろし分け目ナシ)でした。
百識でのクセ毛ちっくなセットではなかったですし、心持ち短くなったと感じました。
そのせいか、大人っぽさメーターの振れ幅が少し戻ってまた可愛らしさが増してきたような・・・(*´ `*)
可愛らしさと言えば山田くんもリュウ様から脱却し、さっぱりとした髪型になっていて笑顔がよりキュートに見えました☆


始めはいつものように薮くん→光→裕翔の順に煽り文句を。
確か「最後まで盛り上がっていこう!」だったはずです。
言い終わると下手側に一旦寄って待機。
そして、ヤーの個人名から始まった運命のメンバー紹介だったんですが・・・・・


5人は「Hey!Say!7」としては呼ばれませんでした。


「山田涼介!」「知念侑李!」「中島裕翔!


このように、ヘイセイが結成される前の如く中2トリオは一斉に前に出て来たものの個々の名前を呼ばれました。
アリキイがどんな様子だったかド忘れしてしまったんですが、JJE5人での紹介だったと思います。
これから存続についての発表を控えている等の理由があって、あえて曖昧にしたのではないか…とこの時は考えました。
それに1人1人の紹介はアップで映して下さるので、スクリーンに映る様子を確認しつつ見惚れる事に精一杯でした。


個人紹介が終わると再び下手側へ行き、誰かの頭を撫でる裕翔。
初めは近くにいた侑李くんかなぁと思ったんですが、振り向いたのは慎太郎くんでした。
突然の事にびっくりしながらも笑う慎太郎くん、しかし裕翔は違う方向を見てます。
これはわざとなのか・・・?
うん、きっとそうだ。驚かせる為に知らんぷりしてるんだ。
もーどんだけ慎ちゃん可愛がってるの!!!!!
裕翔のペットは侑李くんから慎ちゃんに変わったんじゃないかと思う今日この頃なのでした。


最後はセンター後方へ移動し、本日のスペシャルゲスト滝翼のお二人を迎えるべく真ん中を開けて下手側へ避けて拍手しながら盛り立てておりました♪

◆OP MC

光・裕翔・けーちゃん・滝翼・なかまるさん・薮くんの順に並んでミニトーク
テーマは滝様と翼さんがゲストという事で「記念日(Anniversary)」。
しかし3階は音響が悪い上に叫ぶ人が多く、聞き取りが困難で喋っていることの7割程度が理解出来ず以後も苦しみましたが、放送で確認すれば良いんだと割り切ってました。
滝様と裕翔が同じステージに立っている、それだけで幸せにございますm(_ _)m
隣の隣でサポート役としての自己紹介出来ましたし、デビュー5周年お祝いの拍手も送れましたし、尊敬している後輩冥利に尽きるんじゃないかと思いました。
滝城以来の共演が実現して良かったですね!
これでバックでも踊れたら最高だったんですが・・・

タッキー&翼スペシャルメドレー

「どうぞ!」と言ってハケてからは裕翔の出番はありませんでした。
最近Jr.の醍醐味であるバックに付くことが少なくなってしまい寂しいですね…。
ステージ裏では一緒になって踊ってたんじゃないかな?
特に初めて覚えたであろうユメモへの思い入れは深いことでしょう。


『夢物語』
記憶あやふやなんですが、カミューがセンターに居たことは覚えてます。
ダンスもドラマも頑張れカミュー!きっと裕翔も応援してます!!


『Venus』
ちびっこわらわら。
両端に大我くん龍太郎くんシンメで、センターが慎太郎くんでした!
こ、これは下克上…?
単に身長の問題で決まったのかもしれませんがびっくりしました。
慎太郎くんを挟む形でシンメになっていたのは岡本圭人くん、そして植草裕太くん。
圭人くんはまだイギリスに帰ってなかったんですね!
夏休みは9月いっぱいなのかな?
裕太くんのダンスをまじまじと見たのは初めての事だったんですが、キレがあって一生懸命さが伝わってきました。
同中同級生の大我くんに通じるものがあったし、良い意味ライバル視してる部分もあるのかなぁなんて思ったり。


『SAMURAI』
イントロで上記の5人は米村くんやアクンに寄って一緒にノッてからハケていきました。
バックは中3の踊れる子中心。
亀井くんとさなぴがシンメになっていたのが印象的でした。
このメドレーの裏テーマは、金八出演メンバーお披露目なんじゃないかと!
もしかしたら撮影で来られないんじゃないかとも思っていたので全員参加出来て何よりでした。


ここまで打って気付いたんですけど私ったら滝様のこと1度も見てないじゃないですか。。。
Jr.ファンの性が出てしまいました、申し訳ございませんorz(滝様に対して&裕翔に対して)

◇MC

森本兄弟&いのたんがお座り組。
後ろに神田くんや拓美くん、それと植田翔くん等が立ってます。
ここでも話がほとんど聞こえず慎太郎くんが言ったことの何が「キャー!」だったのか分かりませんでした。
いのたんの喋りも同様に分からなかったので放送で確かめるのを楽しみにしてます。

◇キンキさんメドレー

こちらも10年の節目を迎えたユニットという事で、大冒険のメドレーそのままを披露。
ひとつ違っていたのは先程のMC席にいた3人がメインを張っていた事でしょう。


『硝子の少年』
慎太郎くんメイン。
初めにドアップがスクリーンに映り、ここでも「キャー!」。
慎ちゃん大人気ですな!
オレンジノースリでシャカリキな植田翔くんを中心に見てました。笑顔がイイね。


ビロードの闇
龍太郎くんメイン。
バックのお兄さんたちカッコ良かったっす。


『フラワー』
いのたんメイン。
いつもの歌要員な4人を引き連れて堂々と歌っておりました。キメ顔も健在です!


ここで幕が降りて仕切り直し、2週目のオープニングへ。

◆ブギウギキャット(OP)

1週目同様の立ち位置で出て来たのでダンスナンバーかと思いきや、ぶぶぶ♪って始まったので高まりました!
ヘイセイメンは『Hey!Say!』のシルバーに赤タンク衣装。オプションの赤マフラーは付けてませんでした。
考えられる理由は邪魔だから、もしくは早着替えが面倒になるから、でしょうか…(^^;
スッキリ見えて良かったと思います。
季節感無視のお洋服もイッツオーライ!


正直この曲に対する認識って物凄く低かったんです。
裕翔が関与したのは大冒険07が初めてだったと思いますし、自己紹介用と言う感じで短かったですし。
しかし本日を境にイメージが変わりました。


・・・ニャンニャン裕翔きゃわ━━━━━*´д`*━━━━━!!!!!


“キャット”や“ニャ〜オ”の部分でマイク持ってない方の手で猫の真似する仕草をやってくれるんですが、私が見ていた限り大冒険でこの仕草はしてなかったんで破壊力が凄まじかったです。
それも1回じゃなく何度もにゃんにゃんするんで胸キュンの連続に思考回路がおかしくなりそうでした。と言うか、かなり記憶あやふやな部分があるんで既に壊れてたかもしれないです。
良い感じの“にゃんにゃんp(´v`)”な映り込みがあることを祈ります。
Aメロに入ると下手側前へ集まって歌うヘイセイ。
裕翔・アリー・山田くんの並びで3人で肩組んだりじゃれ合ってる様子がまた可愛らしくてたまんなかったです。
山田くんがアリーと2人で顔見合ったりふざけ合ってる横で寂し気な(風に見える)裕翔が何ともいたいけで、自分も勝手に2人に嫉妬してました(爆
しばらくしてやっと山田くんが目を合わせてくれて、とっても楽しそうに笑ってましたよ(*´ `*)
やっぱり裕翔には山田くんの存在が必要なのです。キラキラ度が違いますもん!
やまゆと萌え、一瞬でも頂きました☆
間奏では大冒険07同様“ヘーイセイセイヘーイセーイ♪”のコール&レスポンスが、その他ユニも全く同じ流れであります。
ユニットとして他者からの紹介はなかったけれど、これがあると言う事はHey!Say!7の活動継続は認められたと解釈して間違いないでしょう。
1週目は非常に曖昧だったので
サビではゆとありすけが固まっていたところに高木くんと侑李くんも合流してぎゅうぎゅうしてるヘイセイがかわいー!
カメラアピールの為出て来たので放送でもばっちり見られるはずです^^
侑李くんが裕翔の後ろから無理矢理顔出して(出されて?)もみくちゃな様子が面白くも愛らしかったです。やっぱこの5人って兄弟みたいな関係に見受けられますね。
5人が散ってから裕翔はアリーか山田くんとくっ付きたそうだったんですが2人共少し離れてしまい、ひとりぼっちな姿がまたしてもいたいけでほんのり哀愁が漂っていてキュンとさせられました。
それからセンター寄りの場所へ微妙に移動すると隣に大我くんを見つけ、肩を組み始めると笑顔が戻り生き生きと歌ってました。
誰かと一緒じゃないと落ち着かない…と言うか、何だか寂しくなるんだろうなぁ。
年下の子にちょっかい出す時、可愛がってると言うのはひとつの理由なんだろうけど、自分の寂しさを埋める為でもあるように思います。
1人暮らしなんて考えられないと言ってましたし、いつでも誰かのそばにいたいって気持ちが人一倍大きいのでしょう。
ブロックとか楽器の練習ってのは個人でやるものだから1人ぼっちに慣れてない訳ではないんでしょうが、大勢でいるとその思いが増すのかもしれません。
そういった寂しさや物悲しさをよく知っているからこそ、人に対して優しく接することが出来たり思いやりの心を持てたりするんじゃないかな?
勿論迷惑になるようなちょっかいをかけちゃあ本末転倒だけれども、ファンとしては人懐っこい裕翔をうっとうしがらずにどうか受け止めてほしいと思う限りです。

◆OP MC

光・裕翔・薮くんのいつもの並びで登場。
2人がおかしなアクセントで自己紹介したのにならって


(´v`)>中島裕翔でっす!


と、語尾を強めに言うのが可愛らしかったでっす!(まねっこ)
ここでもトークがよく聞こえませんでした。
テーマが「チーム」って事で、裕翔から2人に腕を回して肩を組んだんですが、ちょこっと背伸びして2人に合わせてる様子がキャワでした(*´ `*)
今はまだ届かないけど、追い付け!追い越せ!ですね。
「ユニットとしても、Jr.全体としてもチームワークが大切・・・」云々と喋っていたのは確か裕翔だったと思います。
どうぞOAでご確認くださいm(_ _)m

◇チームメドレー

2週連続メドレーでの出番ナッシングは想定外でした。
1曲でも出て来てくれたら嬉しかったんですけどね・・・ユニットのメドレーなのにヘイセイ曲がなかったのは痛かったです。
どうしてだろう?
これが1番の謎でした。


『Kis-My-Me-Mine』
大冒険のようなキスマイとABCの対決風アクセントダンスから始まりこの曲へ。
赤コート衣装でクルクル。


『愛しのプレイガール』
記憶が・・・orz


『感じるままにYOU&I』
イノキャメハシが青ベロア衣装なのに対し、アリーはOPのままで高木くんが黄色衣装−ジャケットと言うおかしな組み合わせで登場。
アリキイを目立たせたい為だったのか単に着替えのミスが生じたのかは不明ですが、感じるままに生きて〜♪のアリーがとても浮いて見えたのは確かです(^^;
ちょっと髪色が暗くなったような気がしたハッシーは前髪分けてたのが印象的。良い意味で特徴的な動きは普段通りでした。
黒髪に戻った深澤くんはバックに・・・
ちょっと切ないけれど、キリっとした表情で踊ってる姿はたくましかったです。


『ONE TWO THREE』
河合くんのジャケットがなくなる歌(笑
あれから1年経ち、まさかテレビで披露される日が来るとは!
勿論あの小芝居はなくなり4人で歌ってました。


『Nacked』
ABCは今回2部でのオリ曲パフォーマンスがなかったので、この2曲で1曲分と言う感じでした。


〜後編へ続く〜