「がんばれニッポン!W杯バレーでJUMP!〜百識課外授業〜」1時間目

Hey!Say!JUMPの短期集中10分間番組、いよいよ昨日からスタートいたしました!
見出しは課外授業と言う事で“〜時間目”にしてみたいと思います。


タイトルコールから始まった1時間目は、イノッチ先生と共にJUMPメンがずらり。
新調された百識団の制服を着た裕翔が初お目見えです☆
深緑のストライプジャケットに襟が白の薄いピンクシャツにエンジネクタイ、濃いめのグレーズボンがシックな装いでお似合いです^^
たまたま一時停止してみたら裕陽の足の細さに驚きました。
膝から下だけでなくふとももまで…全然太くなーい!


まずは通常放送のように「バレーボール百識」から。
ワイプ11人分は凄まじいです・・・カメラさん総動員ですね(@_@;)
裕翔は下段右から3番目でした。

『11月2日に開幕するワールドカップバレーを盛り上げるスペシャルサポーターは[ ]である』
みんなわざとしらばっくれて裕翔は「なんだなんだ?」なんて言いつつも、誰からともなく「みんなで言おうか!」って事で「せーのっ」の掛け声で「Hey!Say!JUMP」とコール!


(´v`)>イエーイ!僕たちだよっ


と頭をフリフリする裕翔きゃわ!(*´ `*)
この後歴代のサポーターを務めた先輩方についても軽く紹介入りました。


『ワールドカップバレーは4年に1度の開催で必ずオリンピックの[ ]の年に行われる』
これは皆当然知ってるはずなんですけど、なかなか答えが出ず薮くんが「前の年!」で見事正解。(初めから分かってたっぽい)
“北京へJUMP!”とエールボードにも書いた裕翔の薮くんに対する「おぉー!」は演技だと思いたいな(苦笑
大会男女上位3チームに出場権が与えられるのは存じてましたが、1977年大会以降は全て日本で開催されているとは初耳でした。
何でなんでしょう?


『ワールドカップのイメージキャラクター「バボちゃん」と「およげ!たいやきくん」は[ ]が同じである』
何となく雰囲気で分かりそうな気もしますが「えっ?」と考え込む裕翔。
圭人くんが「デザイナー」と正解を当てると目を見開いて圭人くんの方を向いて何か言いながら「すげー!」と称えてました。
田島司さんと言う方がたいやきくんが1975年、バボちゃんが1977年にデザインされたそうです。


スタジオに戻るとイノッチ先生から番組主旨の説明が入り、その後拍手してる手を左右に動かす仕草がきゃわでした☆
10人と言う人数の多さに「ちょっとから騒ぎみたいな感じに・・・」とイノッチ先生から突っ込まれると笑ってたんで裕翔も見たことあるのかな?
圭人くんがひとりポカンとした表情してましたが、仕方ないでしょうね。徐々に分かっていけるはず!
後列にBEST、前列に7メンが椅子に座っているんですけど相変わらず内股気味の裕翔の足が変な形にならないか心配です。
いや、カワイイのは確かなんですけどせっかく長くて真っ直ぐだからO脚にならなきゃいいなぁと…。
バボちゃんはイノッチ先生の1コ下で今年30歳との話題では「おまえらより先輩だから」と言われペコペコお辞儀している様子が微笑ましかったです(笑
そうそう、今年はバボちゃんにとっても記念の年なんですよね☆
JUMPとのコラボなんかもあったら面白そうだなぁ!


ところ変わって今度はロケモードに。
WC特製のバボちゃんが大きくプリントされた赤いTシャツを着た裕翔のアップから入ったのでドキドキでした=3
裕翔が「Hey!Say!JUMPの!」と言ったのに続いて「全日本女子バレー合宿潜入!」とコーナーのタイトルコールを全員で。
先日の番組制作発表で練習の様子を取材しに行ってるらしい事は察してましたが、既に大阪(貝塚ナショナルトレーニングセンター)まで出向いていたとは!
キッツキツのスケジュールで多忙の中本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
しかしWCのサポーターとしては絶対に経験すべきお仕事なので、10人揃って行けて良かったなぁと思います!


10:30〜のウエイトトレーニング場には高木くん・薮くん・光が潜入。
皆さん体が柔らかいことに驚かされましたが、練習前のストレッチは必要不可欠なんですね。
裕翔がここに来ればかなり勝負できたと思うんですけれども、残念ながら3人共見事にカタいメンバーばかりで高橋選手からツッコミが入りました。
そして高木くんが餌食となり高橋選手・荒木選手・サオリンに手伝って(?)もらいながら開脚に挑戦させられてましたが悲惨な結果に・・・私も人の事言えないほど硬いですが(^^;


12:00〜の昼食タイムの食堂にはいのあり圭人くんが潜入し、鮭イクラご飯をご堪能。
ラクな上においしいレポートうらやまですなぁ。
この食堂には残り4人も集結、裕翔は頭いっこ飛び出てます!
すっかりお兄さんな雰囲気が定着してますね。
手を後ろに組んでるさりげない礼儀正しさも非常に好印象です☆
ここでも積極的に話し掛けて下さるのは高橋選手で「何年生?」との質問があり、龍太郎くんが「小学校6年生です」としっかりとした敬語で応対してました。
「カワイイ!」と選手の間でも既に評判が宜しいみたいで。
マスコット的キャラで選手の皆さんを癒す役割なんかあっても良いですもんね^^


14:00〜はウォーミングアップを兼ねた練習が始まり、練習場の片隅に並ぶメンバー。
そこへついに柳本監督が登場し張り詰めた空気が流れます。
さっきまでの和やかムードは何処へやら、厳しい練習の連続を目の当たりにして皆の表情も強張ってました。
“3レシ”という監督からのボールを3人でレシーブをし続ければならない名物練習は圧巻。
ひらすらボールを打ち続ける選手に向けて手を叩く裕翔は肩に力が入って上がり気味になってます。見掛けだけじゃない、本気で応援していたのだと思います。
次の一言からも本気は感じ取れました。


「頑張れー!」


華奢な手を口にあてて選手達に熱心にエールを送る姿はとても印象的で、真っ直ぐな心が伝わってきます。
遠くまで飛んでいったボールに手が届いた瞬間には「すげぇ!やっぱすごいね!!」と声をあげて興奮する様も感情むき出しで清々しいです。
ハードな練習を初めて、しかも至近距離で見学していれば「ハンパない、ハンパないです」と言葉を失うのも頷けますよ。
しかし山田くんはここでも冷静さを欠かずに「自分たちが甘い」と痛感させられた模様。
何処までも自分に対して厳しくある彼には毎度驚かされます。
こうして選手の頑張りから素晴らしい刺激を受け、サポーターの務めはみんなにとっても有り難く貴重な経験となっているのですね。
そしてそんなメンバーを見ている私たちもまたPowerを与えられる・・・と言うような連鎖反応が起こるのです。
ところで、このロケ中のみんなはノーメイクで素に近く、より真剣な眼差しがリアルに感じられました。
若いんだから化粧っ気ない姿もどんどん出してって欲しいです!


スタジオに戻ってからはイノッチ先生から“3レシ”について質問され、高木くんや光が熱く語り始めると裕翔も下から「フェイントとかもかけるんですよ!」と参入。


(´v`)>ほっほっほいって!


とボールを持ちフェイントする監督の真似をジェスチャーで披露してくれて、とても分かりやすく監督の仕草が容易に想像出来ました。
やっぱ裕翔は擬音王子だね!!
イノッチ先生に突っ込まれて笑顔がこぼれた王子がまた可愛いのなんのって・・・。
カメラに向けてる顔の左側は前髪量が少ない&短くて左の眉がくっきり見えてるのがたまらなくイイっす!
ホントに眉より上で切り揃えてもらっても構わないくらい、裕翔の眉フェチかもしれません(*´ `*)
監督の凄さについては「ずっと声出してるんで」と補足。
私も練習風景見ていて選手と同じくらい監督が大変そうだなぁと思いました。
自分自身もそうやって懸命な姿を見せて選手達を奮い立たせているというのもあるんでしょうね、お見事です。


ラストは「ワールドカップバレーまで、あと11日!」と裕翔が声を掛けて「頑張れ、ニッポン!」で〆!


初日は、とにかく応援している裕翔の真摯な姿勢に心打たれました。
あのひたむきさ、私も見習いたいです。
サポーターとしての活動が不安だと言ってましたが心配はしてません、きっと会場でも一生懸命エールを送ってくれることでしょう。
本気の真心・思いやりは選手にも視聴者にも絶対に届きます。
裕翔は裕翔なりに精一杯取り組んでくれれば良いんですから!
私も選手共々みんなを遠くから応援しています。