「がんばれニッポン!W杯バレーでJUMP!〜百識課外授業〜」2時間目

本日は柳本監督をクローズアーップ!


●バレーボール百識
『全日本女子チームの柳本昌一監督はかつて東南アジアの[ ]のナショナルチームの監督を務めていたことがある』
沈黙の後に薮くんが「タイとか?」で正解。
「おぉっ!すごい」と言う裕翔、ここでは終始鼻がむずがゆかったらしく動かしたりすすったりこすったりと気にしていました。
鼻の頭に若干赤みもありましたもんね…裕翔's noseのかゆみよ、頼むからJUMPしておくれ><
それにしても何故に昨年KittyGYMで勉強してた光が答えないんだろう?
遠慮してるんだったら納得いくんですけど、ド忘れなんて言わないでくださいね?
中途半端に番組見てた私ですら鮮明に覚えていたのに…。
1年間のうちに男子のチームを大会で優勝に導いた偉業も成し遂げておる凄い方なのです。


『監督の選手時代のポジションは[ ]だった』
これは皆勉強済みの知識のようで答えの「セッター」を全員口々に言って正解。
得意気な表情がキャワでした!


『監督は高校3年間ジャンプ力を伸ばすために[ ]をつかずに歩いていた』
文章の前後を推測して分かったようで、この問題もほぼ全員「かかと」で正解。
裕翔も答えていたんですが、自分で言いながらもその過去に驚きを隠せない様子で目も口もおっきく開けてました=3
授業中もつま先立ちだったとの補足には更なる驚愕を覚えました…。
上へ上へと高い目標を立て、凄まじい努力の積み重ねをされていたんですね。尊敬するばかりです。


スタジオではまたしても内股な裕翔、これはクセになってるのかな?
それとも足が長過ぎて椅子が合ってないんですかね?(超ポジティブ解釈)


●JUMP meets 柳本監督
昨日の練習場のネット前に立ち尽す10人、は今や遅しと監督を待ってます。
音はありませんでしたが前列下手端の裕翔はお隣の圭人くんに「やべぇ」と言ってるように見えました。
緊張し過ぎてやばかったんだろうなぁ。
練習の前だったのか後だったのか分からないけど、もし鬼のような練習後だったら相当恐かったでしょうね。


ついに監督が姿を見せると元気良く「おはようございまーす!」とご挨拶。
緊張してるみんなに対して「最初から緊張しているのはいいことだから」なんて有り難いお言葉をかけて下さる監督、優しいですね。
質問コーナーでは裕翔がタイトルコールを率先。
「監督の、頭の中を覗いてみたーい!」に続いて「教えて!柳本監督!」を全員で。
百識のノート型の進行表を手に持ち、裕翔が念願の進行役に挑戦です=3
「では皆さん、手を挙げてください」と出だしから好調!
全員積極的に挙手するのを見て「うぉ〜いっぱいいるなぁ〜」と言いながら初めは「りゅうたろっ」と龍太郎くんをチョイス。
やっぱ最近もりもっちゃんから名前呼びに変わったんですねぇ。
この後は「じゃあ…ひかるくんっ」「じゃ、やまちゃんっ」「けいとっ」と少し悩みつつも果敢に差しておりました。(語尾に“っ”が付く感じの勢いあるキッパリとした差し方が好印象!)
仕切り直す為の効果なのか時間稼ぎなのかは不明ですが、質問が変わる度に「教えて!監督!」と言うジングルが気になりましたね。
進行役を務めており監督の真横という位置関係もあって常に真面目に聞き、なるだけ言葉を発したり反応するように心掛けているように見受けられました。
監督が試合で「12人に絞るのがつらい」「情も移るし…」と選手選びの苦悩に対して「つらいなぁ…」と呟いたり。
山田くんが質問した“恐いもの”について「女房は怖いかな」と言う監督に爆笑したり、「みんな、たぶん・・・」(ここで切れたが「そうですよね」と言いたかったはず)」と同意したり。(って事は中島家もママさんが主導権を握っているのか!?)
途中自ら「あの、僕から質問なんですけど」と積極的に「選手の中で、1番言うことを聞かない人っていますか?」と問い掛けたり。
「皆言う事聞かないね」と予想外の返答には「えぇー!」と驚きながらちょっと困ってみたり。
圭人くんの「選手の中で娘にしたい人」と言うオモシロ質問には「皆したいですよ」と八方美人的な答えが返ってきて「おぉー!」と微笑んだり。
「向こうもお父さんにしたいって思ってないから」に対しても同じリアクションなのは、緊張だけじゃなくってまだ引き出しが少ない証拠だと思います。
最後に「今回の大会で、一番の目標はありますか?」と質問させてもらうと当然監督「金メダル」と言い、ここでも「おぉ…」と感嘆してました。
失礼にならないように気を付けてるとなかなか言葉や表現が見つかりませんよね・・・一番妥当と言うか無難な一言ですもん。
「すごーい…じゃあ、金メダル目指して頑張ってください」と言いながらも、心の中ではもっと気の利いたこと喋りたいって思ってたんじゃないかなぁ。
これから場数踏んで臨機応変に応対出来るようになれるはずなので!
ゆっくりじっくり身に付けていけば良いのです、まずは目指せ名物司会者(?)への第一歩ですからね。
がんばれ!!!!!


コーナーが終わると「怖くなかったでしょ?」とみんなの緊張を和らげるかのように聞いてくださる監督。
途端に全員顔が緩む様子が微笑ましかったです。
「ちょっと、イメージと、全然違って・・・」と笑いながらもまだ緊張が解けてなさげな裕翔が愛らしい☆
最後に監督から「人を見た目で判断しちゃいかん!」と言う人生の教訓のような一言を頂きました。
裕翔が「はいっ」と威勢のある返事をした後に何か喋ってたっぽいんですけど、ここで放送はフェイドアウトでした。
初の進行は無事終了、お疲れさまでっす!

スタジオでは監督に気に入られていた龍太郎くんがイノッチ先生に突っ込まれてました。
「子供になります!」「怒られた方が成長するから」なんて大人顔負けの発言もして、すっかりバラエティ慣れしてますね!デキる子だ!!


●今すぐ使えるバレーボール用語
今日から始まった?新コーナー。
楽屋でイノッチ先生とJUMP2人が交わしている会話に出て来る用語を学んでいく模様です。
本日の担当は山田くんと侑李くんで、テーマは『リベロ』。
JUMPの中でのリベロ役は圭人くんなんだとか!(2人共呼び捨て)
侑李くん曰く「ちょと色が違う、ひとりだけ…」との事で、何となく頷けました。
まだ彼のキャラは掴み切れてないんでもっと色々知っていきたいですね。
明日は誰だろ?裕翔のペアが気になるなるなる・・・。


本日ラストの「あと10日!」のコールは高木くんでした。
頑張れ、ニッポン!
頑張れ、Hey!Say!JUMP!