ラストスパート

昨年10月8日に華々しくスタートした中島裕翔くん初のレギュラーバラエティ番組「YOUたち!」が、来月30日をもって終了する事が分かりました。
(情報源:月刊ザテレビジョン&月刊TVnavi番組表)
番組が始まってもうすぐ1周年、2年目も当たり前のように続いていくのだと思っていました。
でも、この事を知った時に大きな驚きはなかったです。
日曜昼帯に50分番組を持続させていくのは難しいのでしょうねぇ・・・。
一般視聴者の放送内容への満足度や視聴率の低迷などいくつか理由を考えてみたのですが、出演者のスケジュール調整が難しくなった事も原因のひとつだったのではないかと思います。


スタッフさんが日記で嘆いていたように番組の出演者は多忙を極めたタレントさんばかり。
ジャニーズJr.の皆だってそうです。
特に裕翔を始めとする中学生以下のメンバーはお仕事を出来る時間が限られています。
基本的に土曜日の2本録りが多かったようなんですが、コンサートや舞台が開催されるのは土日が圧倒的に多く当然そちらを優先すると収録が不可能になってしまいます。
平日は1本しか収録出来ない上に時間が非常に短く、必ず最初(下校前)か最後(20時以降)には小中学生達が出られないと言うデメリットもありました。
7月は主要メンバーであるKittyと裕翔の土日のスケジュールが滝城で埋まっていた為、それ以外のJr.達のみが出演したり特別篇と題してロケonlyの放送を試みておりましたね。
先日の放送では久方振りにPV以外で裕翔を拝めましたが、恐らくこれは7月より前に収録されていた回だと思います。
今月も全員揃っての収録はほとんど出来なかった事でしょう。
それに来月はメインである田中さんがドリボで1ヶ月も拘束されてしまうので月4回分の収録は無理に違いありません。
10月以降のスケジュールはまだ分かりませんが、こういった事が続くとなると収録日の確保はどんどん難しくなっていくのではないかと思いました。


それからもうひとつ。
私がこの番組を視聴する動機は「裕翔が出演しているから」、これが何よりも強いのです。
“好きな子が出ていれば楽しめる、出ていなければ興味を持てない”
一生懸命番組を作ってくださっているスタッフの皆さんには本当に申し訳ないのですが、正直なところこういったスタンスで見てしまっている自分がいました。
それ故最近続いていた裕翔不在の放送はどれも早送りをしてEDで流れる『Hey!Say!』のPVだけを編集しました。


YOUたち!」が終わってしまうのは非常に残念でなりません。
この番組を通して裕翔の面白さ・可愛さ・格好良さなど新たな魅力を知る事が出来ました。
リアクションの良さや礼儀正しさに感心させられる事もありました。
ヤー番組のLIVE STAGE以外に出なくなってしまった今、唯一参加しているバラエティも見られなくなるのだと思うと寂しい限りです。
後番組への微かな希望を抱いてますが、どうなんでしょうかねぇ…。


放送は残すところ後5週。
多分次週と再来週は裕翔がいない放送だと思うので最大でも後3回しかありません。
最終回は総集編なんて事になりませんように・・・
裕翔の撮りおろしの笑顔が見られますように・・・

http://www.ntv.co.jp/you/

いつも更新の早かった公式サイトが止まってしまっているのが気になります。
レビューできてない7/22と8/26放送分は近いうちにメモ的な感想でも残しておきたいです。