memorial picture

実は私、2ヶ月前に3誌の読者コーナーへ裕翔の誕生日をお祝いするイラストを送っていたんです。
しかし大変お上手な皆様の足元には到底及ばず、残念ながら掲載してはいただけませんでした。もしかすると締切にも間に合っていなかったのかもしれません。
Wink upだけは今月裕翔のお誕生日イラストが1枚も載っていないので来月特集が組まれる可能性はありますが、そちらも期待は出来ないのでこの場を借りて全作品アップしちゃいます!
そうです、昨年のハム太郎に続く超自己満足企画がやってきました。


★To duet編★

『シャッターチャンス!』
アイベリー(いちご)を頬張る裕翔があまりにも可愛過ぎた「YOUたち!」2/4放送分にインスパイアされた1枚です。
誕生日ケーキに立てられたロウソクの火をフーフー消して電気を点けた直後にママさんが「写真撮るからこっち向いて」等と声を掛けて、咄嗟にケーキの上のいちごを摘んでレンズに笑顔を向けたと言う細かい設定の元描いてみました!
お洋服は「YOUたち!」の衣装で着てそうな白Tとチェックシャツの組み合わせです☆
顔付きは少し幼いイメージになりました。
何度もやり直した下書きを消しまくった跡が出てしまったり、いちごのつぶつぶが有り得ない大きさになってしまったのが残念><
もうちょっと背景を工夫できるようになりたいです。


★To POTATO編★


『14枚目の花びらは・・・』
J事務所はタレントへのプレゼントを受け付けていないので、せめて絵の中で何か贈りたい!と思い誕生花のひまわりを一輪持っている構図にしました。
duet編に比べて、だいぶ大人っぽく穏やかな表情になりました。
投函してから気付いたんですが、よく見てみるとひまわりの花びらが13枚あったんです。
と言う事で“14歳の記念である14枚目の花びらは君自身の心に咲かせてください”なんて後付けが生まれました。
これまで瞳の色は全部筆ペンで黒塗りだったんですが、今回はよりリアルさを出そうと茶色にチャレンジ。
しかし、むしろアニメっぽくなっちゃった感が否めません(^^;
ちなみにお洋服は昨年duet10月号の「ゆーとのアートな絵日記」で着ていた黒と白のボーダーTシャツを夏らしく水色と白に改変したと言う裏設定があります。


★To Winku up編★


『You're our the sun』
手で「14」を表すこの絵が描きたくて投稿を決意しました。
葉書サイズの紙に1度全体の理想図を書いてから、本番用の葉書に跡が残らないようにうす〜く鉛筆で下書きしていき、恐る恐るペン入れ&色塗りをしていきました。
1番上の黄色いリボンに至っては定規を使って精密な計算をもしました(苦笑
お気付きの方もいるかもしれませんが、お洋服は04年の明星7月号の表紙で着ていた制服チックな衣装です。
初めて彼の存在を知る事となった思い出の格好なので、今の裕翔が着たとしたらどんなにカッコ良いだろうと思いまして・・・。
背景は青空ともくもく雲で爽やかさを出して、まぶしい裕翔の存在は太陽のように輝いている事を表現しています。
Wink upの「Happy Birthday」と言うコーナーは本人が選んでくれるらしいので、メッセージも添えました。目を通してもらえたらいいなぁ、なんて。
完成度はともかく、裕翔への想いは1番に込めています。
しかし、どれも出来上がった時の喜びは一入でした!


今年も絵の中でお祝いさせていただけて幸せです。
拙い3枚を見て下さった皆さんもありがとうございますm(_ _)m