7/30放送分ニッポン放送「ミューコミ」書き起こし(8/2更新)

ニッポン放送アナウンサーよっぴーこと吉田尚記さんの番組に登場、と言う事で楽しみにしておりました。
よっぴーの番組はラジオにハマりまくってた時によく聴かせていただいていたので、久々に耳にした声が懐かしかったです。
あれから数年、まさか裕翔とよっぴーの対面が実現するとは!
以下はよっぴーが「よ」、アリーが「大」、裕翔が「裕」です。


0時20分頃?、CM開けで不意に二人のジングルが流れて慌てて録音スタート。


大:今夜は僕たちHey!Say!7が登場します!
裕:ニッポン放送ミューコミ

これだけで一旦終了、「ミューコミ!」って言い方がこもった感じで可愛かったです☆
この番組は生放送なんですが当然二人は録音であり、何と朝9時に収録をしていたそうです。
あぁ・・・滝城の昼公演前なんだなってのが容易に分かりますね、朝早くから本当にお疲れ様ですm(_ _)m
よっぴー曰く「朝の雰囲気の中で見る美少年はいいもん」との事でした(笑
そんな朝っぱから二人を拝めるなんて最高ですよね、眠気も吹っ飛んじゃいます!


そして、0時40分頃にようやく登場の兆しが・・・
メンバー構成、期間限定、平成生まれ、平均年齢14.6歳、かとぅーんのコンサートでお披露目、等々基本情報の説明後。


よ:そんなHey!Say!7のメンバーから今夜ゲストに来てくれたのは、中島裕翔くん、そして有岡大貴くんのお二人です宜しくお願いしまーす!
2:宜しくお願いしまーす!
よ:ミューコミ的にも初登場なんですけど、中島くんもあんまりラジオ出た事ないですよね?
裕:ないー、ですね
よ:有岡くんもほとんど・・・
大:ほとんどないですね
よ:実は、Hey!Say!7が来ると言うお話をしたら、こんなメールが届いてまして
大:おっ!
裕:おっ!
よ:千葉県のですね、RNトッピグレットくんからいただきました
笑い堪えるアリー
よ:「Hey!Say!7の皆さん、CD発売おめでとうございます!」
2:ありがとうございまーす!
よ:「有岡くん、僕が分かりますか?」
大:分かりますよ(微笑
よ:「大貴がこんな全国区でCDリリースした事は、友達として素直に嬉しいです。これからも、その素晴らしいユニットHey!Say!7の仲間達と頑張っていってください!地元から、いつもの5人と担任の先生が応援してるぞ!」
大:おぉ〜
裕:うん、うん
よ:最後、【(笑)かっこわらい】だったんですけど
裕:あはは(笑
大:ははっ“かっこわらい”いらないですよね
よ:いつもの5人・・・
大:やっぱ、あの中学校時代の、クラスメイトで、いつもいた5人組なんですけど
裕:へぇ〜
大:いや、ありがたいですね

アリー・・・何と良いお友達を持っているんでしょう。
トッピグレットくんのメール聞きながらジーンときました。
進む道は違っても、中学校で出来た友達は一生モノですよね!
裕翔にも、そんな素敵な友情が芽生えていたらいいなぁ。
担任の先生も応援してくれてるなんて心強いですね。
ちゃんと感謝の言葉を述べるアリー格好良いっす!


よ:でもやっぱり、リアルにリスナーと話してる感じが、やっぱり近いんですよね〜
2:(笑
よ:えっ年齢を教えてもらってもいいですか?じゃまず中島くんから・・・
裕:僕は、13歳です
よ:って事は平成・・・
裕:んと、5年生まれです、はい
よ:そして・・・
大:僕は16歳で、高校1年生です、平成3年生まれです
よ:うーん、まぁうちの番組ホントにそれぐらいの年代で聴いてくれてる人達がむちゃくちゃ
2:おぉ〜
よ:多いんですけど、って事は今みんな夏休みですよね?
裕:はい
大:はい、夏休みです
よ:夏休み入る前までも、たぶん、こう活動すごい忙しかったと思うんですけど、直前の話題で気になるのは試験とかどうたったとかちょっと聞いても大丈夫?
裕:あぁ〜↓
よ:あーテンションが下がっちゃってるー中島くんのテンションが・・・
大:(笑)
裕:あぁ〜・・・まぁ、まあまあですね、まあまあです↓
よ:有岡くんは?
大:僕は今回、結構、いいとこまで
よ:おぉ〜!
裕:なんだよ〜なんだよぉ!

試験の話でぐずる裕翔きゃわ!(*´∀`*)
まあまぁとは言っても、あんまり良くなかったのかなぁ・・・過ぎた事は気にせずに!
成績の良かったらしいアリーに対して高い声で反論するところもたまらなったです。
あぁーどうしてこんなにかわいいの!?


よ:じゃあ中島くんはこの話じゃなくて、うちの番組って音楽と漫画で「ミューコミ」って番組なんで
大:おぉ〜
裕:はい
よ:音楽とか漫画の話をしましょうよ!
裕:あぁ
よ:じゃあ先に、漫画の話聞きたいんですけど、有岡くんは好きな漫画とかってありますか?
大:僕はやっぱ、「ドラゴンボール」とかが大好きですね
よ:あぁ〜
裕:さっがっそっおぜっ♪ドラゴンボーオルッ♪
よ:今歌ってるのは中島くんの方です
裕:ふふふ
よ:二人共「ドラゴンボール」とかやっぱ好きなんだ
大:はい
裕:はい、再放送は見た事あります
大:うん
よ:再放送・・・あっアニメで見て、そこから漫画の方にもちょっと行ったみたいな?
大:はい

生歌キタ!!!!!
ちょっと照れ笑いしながらの歌声が超キュート☆
漫画の話に移ると急にテンションが戻ったみたいで(笑)普段の裕翔が垣間見られた感じがして嬉しいです。
にしても、再放送ってのは・・・orz
夜7時に放送されてた時代を知らないんですね、こうして世代格差にちょいと凹みました(^^;


よ:リアルに、やっぱり10代の中学生・高校生って言う感じはするんですけど、ただ、あのジャニーズJr.な訳じゃないですか?
裕:はい
よ:で、あのー今回CDリリースをユニットを組んでするって言う事になった訳ですけど
裕:はい
よ:そういうのって、どうなの?突然決まってくもんなの?
大:そうですねぇ
裕:もうホント、突然です
よ:どんな感じだったのかな?具体的には
裕:なんだろ・・・なんか、まぁ、ユニットが決まったのは、かとぅーんのコンサートのリハーサルの時なんですけど、5人が呼ばれて、こう、リハやってたら、なんか、ジャニーさんが、なんか、話してるんですよね色々。(ちょっと声をこもらせながら)「ヘイセイがなんとかなんとかで・・・」って。

ジャニーさんの物真似キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!


よ:プチモノマネ入りましたね今
裕:(笑)「ヘイセイがなんとかなんとかで・・・」(今度は普通に)とか、「なんとかファイブがなんとかなんとかで・・・」っつって、ね?
大:はい
裕:なんか、聞こえてきて、「あっ危ういな・・・」って思って、なんか、なんか感じたんですよ!「あっ絶対なんかコレ来るよ〜」って思って、で、ホワイトボードに書き出したんですよ、筆記体で、Hey!Say!7って言う文字を。
で、僕は、僕たちは全然読めなかったんですよ筆記体で、「えっこれIかなぁ?」って、「7は読めるけどなぁ他の何だ〜?」とか言って、「これビックリマーク?」つって。
で、全然読めなくて、言われたのが、「ヘイセイセブンだから〜」(モノマネ)みたいな、で、「頑張って〜」みたいな
よ:「Hey!Say!7だから頑張って」なの?
裕:うん、なんか新しい・・・
大:割と突然言われて・・・
裕:「新しいユニットだから」、とかって・・・
よ:前振りもなければ間の説明もなく
2:はい
よ:後はもう「頑張って宜しく」って言っておしまい、みたいな
裕:ははは(笑
大:僕たちもうポカーンってして・・・
裕:ポカーンとして、うーん・・・
大:「Hey!Say!7だって〜」って

裕翔は5人の中でも1番色んなユニットを経てきている訳ですから、そういう気配の感じ方が身に付いちゃったんでしょうねぇ・・・。
突然の事に戸惑いながらも冷静に受け止める姿勢に、随分と彼が大人に感じられました。


よ:でも呼ばれた時ってやっぱり今のメンバー5人だったんですか?
裕:はい、はい
大:そうですね
よ:そうすると、「あれ、何で7って付いてるんだろう?」って自分達で思わない?
大:あ、でもそこは、やっぱ「2007年の7だよ」って言うのは説明されて
よ:平成って付いてるのに、平成だと19年なのに、思いっきり7って付いてる・・・
大:そうですね、西暦も・・・CD出すって分かった時も、僕留守電に、そのマネージャーから、そのー、なんか「コメントをちょうだい」って、適当にアドレスを、留守電で言ってるんです、なんか、なんとかかんとかドットジェーピーって・・・
裕:新聞に載せるやつだっけ?新聞に載せるやつのコメントをくれ、みたいな
よ:そんな重大な事なのに普通に留守電にアドレス入ってるだけなんですか?
大:そうです(苦笑
裕:ははっ(笑
大:それで僕、コメントも何てコメントしたら良いんだろうと思って…とりあえず「びっくりしました」みたいな。ホントに、そういうのを送って。で、そこで初めてCDを出すって言うのが分かって。
よ:すっごい、じゃあ「おめでとー!CDデビューだよぉ!」みたいな話から入るんじゃなくて、「コメントくださ〜い」みたいな
裕:ははっ(笑
大:CD出すからコメントちょうだいって
裕:ははは(笑
よ:はぁ〜しかも、じゃあ今の有岡くんの手の動きからすると、新聞に載るコメントをあの、携帯で書いてましたよね?
大:(笑)
裕:(笑ってから咳払い)
よ:すごい重大な事なのにいつの間にか、あれよあれよと言う間に進んできちゃってるんだ?
2:はい

更なる衝撃の新事実発覚です。
スポーツ紙や雑誌に掲載されている5人のコメントは携帯で打っていたとは!
アリーに至ってはもしその留守電を聞かず終いだったらどうするつもりだったんでしょうね?
しかも、それがCDリリース決定の発表を兼ねているとは・・・恐るべしJ事務所。
ホントに突拍子もないんだなぁ(@_@)


よ:はぁ〜、でね、実際こう東京の嵐のドームのコンサートだったりとかも
裕:はい
よ:Hey!Say!7として、登場してたり
裕:はい、出させてもらいましたねぇ
よ:で、それこそね、かとぅーんもあったし(裕翔咳払い)
よ:CDデビュー前にもう東京ドームである意味コンサートやってるようなもん、ですよねぇ?
2:はい
よ:はぁ〜…それではここで8月の1日にリリースされる、Hey!Say!7の曲を聴いていただきましょう!
2:Hey!Say!7で、『Hey!Say!』!


 〜『Hey!Say!』OA中〜


よ:Hey!Say!7の8月1日リリースになります、『Hey!Say!』ですけれども。あのーこれでDVD付いてる盤のやつ。
2:はい
よ:すごい充実してるよね40分くらいあるよね中身ね!
裕:はい(笑
よ:え〜見せてもらって、あの思ったんですけど、なんかめちゃめちゃ〜普段から部活っぽい雰囲気出てません?
大:そうですね、仲良いですね、はい
よ:仲、良い感じするよねぇ
裕:はい、みんなフレンドリーなんで、いっつも楽しいですね(暗い
よ:なんか誰かが誰かにいたずらを仕掛けたりって言うのは
大:はい
裕:僕が結構いたずら好きーなんで
よ:えっ中島くん?
裕:はい
よ:そうなの?
裕:そうです、結構うるさいですよ僕。
大:はい、もうちょっかいばっか出してるんで
よ:そうなの?有岡くん今までどんな事されたことある?
大:あぁー、そうですね・・・
裕:おへそいじられるのが嫌いなんですよ!
よ:ちょっと待って!
2:(笑)
よ:おへそいじった事がないと出て来ないよねその話って言うのは…
大:そうなんですよ僕、なんかおへそが弱点みたいで
よ:そんなに世の中にいじられやすいおへそしてるの?
大:そんな事ないですよ!あの、形とかは別に普通なんですけど
裕:ははは(高い声で笑いながら)形とかって!
大:あの、触られるのが苦手なんですよね、くすぐったいと言うか…
よ:あんまり、なんか「触ってー」って人も見た事ないけどねぇ
大:それ嫌だって言うのも知ってー、あえて触ってくるんですよ何か

よっぴーには大人しめなキャラだと思われてたみたいですね^^
でもメイキングの中でも結構やんちゃっぽかったはずなんですけど、ちゃんとは見てもらえなかったんでしょうか?
それにしても、おへそいじられキャラのアリーが可愛い。
裕翔がいじり始めたんだろうなぁ(笑


よ:他のメンバーに関してはどうですか?後3人は
裕:あぁー、えっとー、やまちゃんは・・・
よ:山田くん
裕:カッコ良くて、可愛いんですけどぉー!メイキングを見るとー、笑っちゃいます
よ:おぉ〜確かに色んな事やってますよね
裕:(笑)

やまちゃん呼びキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
きゃー嬉しい!やまゆとやまゆと!!
またカッコ可愛いって言ってますし、やまちゃんにベタ惚れですね☆


よ:後はじゃあえーと知念くん
裕:知念くんはねぇ、ホント、甘えん坊です
大:うーん
裕:僕と同い年なんですけど、何でこうも違うんだろう?ちっちゃくて、ペットみたいなんで可愛いんですよ
大:すぐおひざの上に・・・
裕:あはははは(笑)ちょこーん、と・・・
大:いつの間にかちょこんと座ってるんですよ
裕:リスみたいな
よ:ペットと言っても犬系じゃなくて、更にもっとちっちゃいの
裕:(笑)小動物みたいです
よ:おぉ〜中島くんどっちかって言うと大人っぽい方だもんねぇ
裕:そう・・・あぁ〜(照れ笑い)

子リスだった裕翔が他人に対して“リス”と表現するとはねぇ・・・とても感慨深いです。
それに同年代の中で「大人っぽい方」だなんて言われるのも、まだ不思議な感じがしますよね。
自分で肯定し掛けて、褒められてるのに気付いて照れる流れにキュンときました。


よ:高木くんは?(裕翔咳払い
裕:高木くん、は、うーん大人なんだけどなぁ・・・
よ:最年長ですよね高木くんは
裕:最年長なんだけどー、中身は最年少って感じなんですよ
大:精神年齢が・・・
裕:精神年齢がちょっとねぇ・・・
よ:それこそ知念くんと同じような?
裕:(笑)ホント、話が合ってるんで、DVD見てても、ちょっと笑っちゃいます
よ:兄弟で長男と末っ子が仲良いみたいな
大:そうですね
よ:そのDVD見てて楽しそうだってのも思ったんですけど、もうひとつがみんなダンスの事になるとえらい真剣な表情に・・・
裕:あはは(笑
よ:変わりません?えっそれ自分たちで気づいてますか?
裕:いやぁ、どうだろ?気付いてないと思う・・・
よ:気付いてない?
裕:はい
大:当日、あの知念と山田が揃わなくて、あっリハーサルの時にいなくて。ぶっつけ本番みたいな感じだったんで
裕:東京ドームの、あのーかとぅーんコンサートの、オープニングアクトみたいなのでやらしてもらったんですけど、その時のリハーサルが、その二人がいなくてね。ホント、ぶっつけ本番で、緊張して、むちゃくちゃ
よ:で、ステージ終わって、成功だよって言われた時、やっぱ達成感は・・・
裕:もう、もう開放感ありありです
よ:そうだよね〜ジャニーズのステージって見に行くと分かるんですけど、ものすごい真剣勝負なんですよね
裕:ははは(笑ってから咳払い
大:はい
よ:まぁ今回、CDをリリースすると言う事は、まぁいろいろなところで歌っていきたい訳、ですよね?
裕:はい
よ:あの今回は、Hey!Say!7として、人前に出る活動って言うのはどれくらい予定されてるんですか?この夏
大:そうですねぇ
裕:まぁコンサートがありますね、8月の15日から24日まで、はい、お台場の、メリディアンと言うホテルでやらせてもらいます
よ:ホテルの中にね、ホールがあって、その中でやるって言う事なんですけど
裕:はい
よ:えーとすいません、僕今手元にえっと表があるんですけど、これによると、開演時間が午前11時、14時、17時って、えー1日に3回あったりするんですけど
裕:はい(笑
よ:これはもう1日3回やるぞ!と
裕:やるぞ!と言う、はい
大:やっちゃいます
裕:やっちゃいます
よ:で、手元のところにえっと今まで空いていた11時のところに、かなりの勢いで二重丸が入って追加公演って書いてあるんですけど
裕:はいはい(笑)やっちゃい、ますよ
よ:こんなにやんの!?
裕:やります、ははは(笑
よ:えー、29公演?
2:はい
よ:・・・・・頑張ってくださーい!
裕:ははは(笑
大:大丈夫でーす

3回公演を当然のように受け止めて軽く流す二人。
やはりプロだなぁと納得させられました。
もう頑張ると言うよりは、とにかく楽しんでもらいたい限りです。


よ:これだけやるとさ、ホント夏休みとか、やんなきゃいけない事もあるでしょ?
裕:夏休みは、もうないですね
大:宿題が心配ですね
裕:宿題がもう・・・宿題やだぁ!

宿題嫌がる裕翔が超絶きゃわ!!!!!(*´ `*)


よ:あっ中島くんリアルに・・・
裕:ホントもうリアルですよぉもう
よ:何が苦手?
裕:レポートとかもう、どっかいってほしいです(苦笑
よ:あぁ〜
裕:やだぁ
よ:どんなレポートにもよるけど
裕:なんか、理科のとかでも、自由研究で、ちゃんとなんか絵とか描いたり、なんか、グラフとか書いたり、なんかそのー生き物とかによる、なんとかなんとか、みたいな・・・
よ:あぁ〜
裕:もうホント(小声で)めんどくさい・・・
よ:そうだよねぇ
大:うん
よ:朝顔の観察日記とかでも、10日間やるにしても10日間ね、朝の11時からコンサートやってる人にはなかなか観察しづらいよねぇ、有岡くんは?
大:僕高校生になって初めての夏休みの宿題なんで、しっかりやんなきゃいけないんですけど・・・頑張りますね
よ:あぁ〜有岡くんは割と勉強に対して前向きですね〜
大:(笑)高校生になってから、特に、はい
よ:中島くんはもう勉強の話になったら、ぼうくい(?*1)が気になってしょうがないと言う・・・
裕:(笑)

虫や動物が大好きでも、宿題となると話は別なんですね。
代わりにやってあげたいってほとんどのファンの方は思ったはずですよ^^
かく言う私もその1人。
絵でもグラフでも何でも書きます!どんな変な生物でもしっかり観察します!!
・・・と言うのは無理なので、無事に終えられる事を心から願っております。
どうか、“あきらめない”で!
そんな裕翔に対するアリーはやる気満々=3
大学も視野に入れてるのかな?なんて思っちゃいました。
それにしても“ぼうくい”と聞こえた言葉は一体なんだったんでしょ?雑音混じりで分かりませんでした(@_@)


よ:そうだよねぇ、いやでも今回はHey!Say!7としての夏だから、今までよりもちょっとまた大変だったりする事とか、でもその分楽しい事もいっぱいあるんじゃないかと思いますんで
裕:はい
よ:是非体に気を付けて
2:はい、ありがとうございます
よ:いいとこ見せていただきたいなぁと
裕:はい(笑
よ:思います、じゃあまたチャンスがあったらうちの番組、遊びに来て・・・
裕:あっはい!
大:是非・・・
よ:と言う事で、「ミューコミ」今夜ゲストに来てくださったのはHey!Say!7から有岡大貴くん、そして中島裕翔くんでした、ありがとうございました!
2:ありがとうございました!



明るくて頭の回転の早いよっぴーのお陰で、短いながらテンポの良いトークが聴けました。
中でも裕翔のジャニーさん物真似初公開にはかなり興奮!
二人の勉強へのやる気の違いなんかも面白かったですし、前回のラジオよりも素の雰囲気を出せているようでとても楽しませてもらえました。
また是非遊びに来て欲しいです♪

*1:何だか分からず終い