*中島裕翔ism−ユートピア−来訪者様アンケート*結果のご報告<前編>(7/27更新)

大変長らくお待たせ致しました。


5月17日から6月17日まで1ヶ月の間募らせて頂いた今回のアンケート。
ほぼ毎日記事のトップに宣伝すると言うしつこさもあってか、予想以上に多くの方々から回答を頂戴する事が出来ました。
総勢45名の方にご協力いただき、本当に感謝感激です!!!!!


〜お詫び〜
質問欄のみ時間の都合上お答えできていません。日を改めて回答させていただきますのでお待ちください。
以下、それ以外の項目について触れてゆきます。


●年代

年代 比率 人数
10代 60% 27名
20代 13%  6名
30代 16%  7名
40代  4%  2名
無記名  7%  3名

やはり裕翔やJr.と同世代である10代の方々が過半数を占めておりました。
筆者と同じ20代の方が意外に少なかったのがちょっぴり残念でしたが、幅広い年代の方に見ていただけている事が分かり大変嬉しく思います。
狭い世界の中とは言え、これは裕翔の支持率と比例しているんじゃないでしょうか?
「私が最年長かもしれません」等と書いて下さった方が数人いらっしゃり微笑ましく読ませていただきました。
以前も書きましたが、裕翔を好きになるのに年齢は一切関係ありません!
どの年代の方も素直な心で応援してゆきましょう^^


●地域

地域 比率 人数
北海道  9%  4名
 東北  7%  3名
 関東 40% 18名
信越  2%  1名
 北陸  4%  2名
 東海 11%  5名
 近畿  9%  4名
 九州 11%  5名
 海外  2%  1名
無記名  4%  2名

※中国・四国・沖縄地方の方はいらっしゃいませんでした


予想通り1位だった筆者の住む関東地方でも半分には達しておらず、全国的にバラけていて驚きました。
津々浦々ほとんどの地域に見て下さっている方がいるとは俄かに信じ難いですね・・・本当に有り難いです><
海外からもお一方答えていただけて感無量です!
こちらも裕翔ファン人口分布率に近いのではないかと思いました。


●当ブログを訪れるようになったきっかけは何ですか?

検索エンジン」が56%(25名)で1番多かったです。
正式なブログ名にフルネームが入っているので、ほとんどのエンジンで1ページ目に出させていただいているのが大きいかと思います。
ちなみにアクセス解析を見てみるとYahoo!での検索が日々断トツに多く、ググってる方は意外と少なめですね。
2番目は「ヲタクイズムより移行したからから」で33%(15名)の方にあげていただきました。
※ヲタクイズム以前より見て頂いた方の中でも「検索エンジン」とお答え下さっている方がいらっしゃったので実際はもう少し多いのかもしれません。と言うより、恐らくほとんどの方が検索エンジンはてなのキーワードから訪れているのだと思います。
筆者は当初ネット上に友人や頼れる人が1人もいない状況でブログを始めたのもあり今もヲタ友さんは少ない方だと思いますし、相互リンク等もしていない故に大変偏った結果となりましたが、検索してユートピアに興味を持って訪問して下さった方がこうしてアンケートにお答えいただけているのは大変喜ばしい事であります!


●いつ頃から当方のブログを訪れるようになりましたか?

時期 比率 人数
タクイズム時代から 13% 6名
ヲタクイズム時代から 31% 14名
06年1月〜6月の間 13% 6名
06年7月〜12月の間 20% 9名
07年1月〜4月の間 9% 4名
最近 4% 2名
初めて 2% 1名
覚えていない 7% 3名


1位に「ヲタクイズム時代」、3位に「タクイズム時代」とユートピアを作る前からの方がほぼ半分の割合を占めておりました。
筆者が裕翔に溺れていく過程を赤裸々に喜怒哀楽激しく書いていた初期のタクイズムの頃から今に至るまで見て下さっていると言うのは嬉しくもあり、とてつもなく恥ずかしくもあり・・・いえ、途中で見放さずに訪問を続けていただき本当に有り難い限りです。
06年は下半期の方が多いですね。
ホッサマバックや少クラでのソロ披露に加え「YOUたち!」開始などテレビ露出も多く、Jr.コンも2度開催された事が要因になっているのではないでしょうか?
最近から来て下さるようになった方や初めての方までもお答えいただき嬉しく思います^^


●訪問頻度はどの程度ですか?

過半数の26名の方が毎日見て下さっているとお答え下さいました。
次いで週数回の方が15名と、ほとんどの方が週1回以上は目を通していただいておられるとは恐縮です。
そうですよね、数日更新が止まっている間も更新した日以上にアクセス数が伸びていたりもするんですもんね・・・。
貴重な休暇時間を捧げていただきありがとうございます。
ヲタクイズムを含めるとほぼ毎日ブログを書いてはいるんですけれども、なかなか連続アップとはいかずごめんなさい。
気長に次の更新をお待ちいただけると幸いです。


●現在受け付けていないコメント欄は必要だと思いますか?

誹謗中傷的・冷やかし防止の為、昨年の裕翔の誕生日以降コメント欄を凍結してからもうすぐ1年が経とうとしており、今一度皆さんのご意見を少しお聞きしたかったのです。
「いいえ/なくても良い」が22名、「わからない/どちらでも良い」が10名と過半数の方が現状維持で構わないとの意見でした。
今後も凍結した状態で続けていこうと思います。
「はい」「あっても良い」を選択して下さった方も計12名いらっしゃったのですが、どうかコメントの代わりにweb拍手ボタンを押してメッセージを残していただけると有り難いです。
携帯から見て下さってる方の為にも←このように記事の最後にでもボタンを設置していこうかと考え中でおります。


●ジャニーズJr.を含めて1番好きなジャニーズ所属タレントは誰ですか?

皆同じくらい好き!と言う方には答え辛い質問で申し訳ありませんでした。1人に絞っていただき恐縮です。


45名中25名、比率にすると約半数(56%)の方が“中島裕翔くん”とお答え下さいました!
80%程度は裕翔が占めるのではないかと推測していたので意外な結果でしたが、有り難い限りです!!!
2番目に多かったのは5名の方があげられた“山田涼介くん”。
何度も「やまゆと」について書いたり、2人がよく雑誌や歌披露で一緒になる事が増えた事による影響が出ているのでしょうか?
裕翔の大好きなやまちゃんファンの方に見ていただけていると言うのはとても嬉しいものです*^^*
次いで“有岡大貴くん”と“橋本良亮くん”が2名と複数の方から支持をいただき、残る11名の方にはその他タレントさんのお名前を書いていただきました。
キーワード及び検索回避の為、私なりの呼び方で頂いた順にざっと御紹介すると・・・


【薮くん・てご・にしきどさん・あかにしさん・浅香くん・龍太郎くん・かめなしさん・まつじゅんさん・まっす〜・いのおたん・うっち〜】


このようにデビュー組からJr.まで幅広いお名前が並んでいるのは不思議な感じがすると同時に光栄に思います。


●その他好きなジャニタレ・アイドル・アーティスト等はいらっしゃいますか?(男女問わず何人でも)

「1番好きな〜」で裕翔以外の名前を書かれていた方のほとんどが、こちらに裕翔をあげて下さっておりました。
いわゆる2推しの方が多いのかもしれません。
裕翔が1推しになるよう後押ししたい気持ちでいっぱいですが(笑)これからもどうか暖かく見守っていただきたい所存です。


この質問は超個人的な好奇心故設定しました。
と言うのも、もうひとつのブログ・ヲタクイズム(id:takuiaya)をご覧いただければ分かる通り筆者自身多くのアイドルやアーティストを応援している為です。
ココしか見た事のない方はあまりの無節操振りに呆れてしまうかもしれません。
5年前にアイドルヲタクの道を歩み始めてから男女問わず様々な方に惹かれるようになり現在に至ります。
今は圧倒的な勢いで裕翔くんが大好きでたまらないので、男性よりも可愛さと美しさを兼ね揃えている素敵な女の子に落ちる事が多いです。(キモヲタでごめんなさい
皆さんは他にどういったジャンルに興味を抱いておられるのが気になっていたんですけれども、多岐に渡って様々な方々のお名前が並んでいて拝見するのがすっごく楽しかったです☆
ジャニーズに偏りがちだったものの、女性タレントさんも多くて嬉しくなりました。
素直にお答えいただき感謝です!


●裕翔くんのファンの方にお聞きします。ズバリ、好きになったきっかけは何ですか?

こちらもイチ個人の興味本位で聞かせていただいたんですが、大変興味深い結果となりました。
多かった順に種類別に分けて発表いたしますね。



◇ドラマで(8名)
・エンジン第一話の周平くんです!!
・エンジンにて、大ちゃんとダブルで好きになりました
・エンジンに出演していた裕翔君を見て以来その純粋な瞳の虜に
・エンジンの記者会見みたいなのを見たとき、すごいかわいい子がいるなぁって思ったのがきっかけです♪
・ノブタ
・小さな運転士 最後の夢 ものすごい演技が上手くて感動しました!☆
・「小さな運転士」でみせてくれた表情の数々。生まれて一番号泣したドラマでした。
江ノ電ドラマです。


裕翔を好きになる以前からジャニーズに興味をお持ちだった方が多いのではないかと思っていたので、正直この結果は想定外でした。
改めてテレビドラマの視聴者の皆さんに与える力の大きさを思い知りました。
特に「エンジン」、そして「小さな運転士」の影響力は偉大ですね。
初めての演技が連ドラの超王道である月9だった事、名高い24時間テレビ内のスペシャルドラマで重要な役柄を担い過去最高の視聴率26.6%に達した事は彼の経歴にしっかりと刻まれました。
本当に良いお仕事を恵んでいただけたのだなぁと感慨無量です。
それまで特別な気持ちがなかったり存在自体知らなかった方々を惹き付けられたと言うのは凄いことですよね!ブラボー!!!
是非またドラマへの出演を実現してもらえたら良いですね・・・☆


◇レギュラー出演番組で(6名)
・「Ya-Ya-yah」だったと思います
・「Ya-Ya-yah」で、ドンキホーテのランキングのときの裕翔くんのきゃわなハスキーボイスにやられましたw(※初登場時)
・2005/3/6(日)(関西放送日)のYa-Ya-yahで「雪が降ってきた」「HA・RU・NA・TSU・・・」を歌い踊る裕翔を見たとき。
・剣の舞
・少クラの「愛はひとつ」を観てから好きになりました。
・YOUたち!を見て


ヤー番組・少クラ・ゆーたちと満遍なくあげていただきました。
中でもやはりヤー番組が1番多いのは納得です!
今でこそ全く出演しなくなってしまいましたが、以前は素の部分もスタジオLIVEも一挙に見られる素晴らしい内容の連続でしたもんね。
最近である『愛はひとつ』を答えていただいたのもとても喜ばしい事です^^


◇雑誌で(6名)
・友達に見せてもらった雑誌で
・初めて買った雑誌でもある、Myojoの2005年06月号の『ボクたち、5日(いつか)オトナになれるかな?』の頭に花のようなものを当てている(?)裕翔くんを見たのがきっかけです。その時から全てが私のツボにはまり、それからずっと特別な存在です。
・明星を見てかわいいと思ったから。
・MYOJOのJrページを見ていて一目ぼれしました。
・元々新素のファンで明星を買ったのがきっかけだったと思います。小5って言う言葉に惹かれましたw
・雑誌を見て。薮くん、八乙女くん、松本くんと4人で写ってたと思うんですけど・・・(※04年発売Wink upです)


明星が断トツでした!
売り上げも5誌の中ではトップのはずなので、沢山の方に目にしてもらえる雑誌でソロページを設けていただけるようになったのは本当に有り難いです。
静止画では動画とはまた違った魅力を発揮出来るのが裕翔の素敵なところだと思いますし!
写真映りの良さもさることながら、笑顔・変顔・アクション・格好付けたポーズ・・・どれも良いリアクションをしてくれてますよね。
一体どんな風に撮影が行われているのかちょこっと覗いてみたい気持ちもあります☆


◇先輩のバックで(5名)
・2004年4月5日、HEY!3でTV初登場の時、一目見て。
・Mステでタッキーにだっこされているのを見てから注目した
タッキー&翼のバックで目立っていたから
・Mステ青春アミーゴのバックで踊っている時にキターーーーー(>∀<) このコやッッ!!て思いました
青春アミーゴでのバックで格好良いダンスを踊っていて、「年が一緒なのに先輩の後ろでこんな格好良いダンスを踊っててすごーい」と思ってから、よくテレビを見たりしはじめました。


こちらは普段ジャニタレさんをあまり目にしない方にもアピールが出来る稀少な機会のひとつでもあります。
特に『青春アミーゴ』はPVでもテレビでも2人を引き合わせる重要な役割を果たしており、お茶の間の皆さんに幅広く訴えかけられたのではないでしょうか^^
事務所に入った直後からセンターと言う立ち位置を与えられて目立たせてもらっているのはとても幸せな事です。
でも心惹き付ける何かを彼自身が持っていなければ気に留めずに受け流されるだけだと思うので、やはりそういった魅力が備わっているのかなぁと思うと嬉しくなります。


◇いつの間にか(5名)
・テレビと雑誌の初登場を見ていつの間にか
・初めて裕翔が少クラに出たとき、かわいいなぁって思って気になって、いろんな番組をみてるうちにますます好きになってました。
・木村さん主演のエンジンを見ていてかわいらしい子だなと思ったのがきっかけです。そのときは特に気にも留めていなかったんですが、Mステやドラマなどで目にする機会が増え、その後はじわりじわりと好きになっていった感じです。本当にいつの間にこんなに好きになったんだろうって感じで、今ではかなりはまってます。
・いつの間にか
・いつのまにか好きになっていました♪


こちらの意見も多かったです。
色々な場で彼の活躍を見ていくうちに気付いたら好きになってた、と言うのは多い事例ではないかと思います。
この感じ・・・・・まさに恋ですね!


◇etc
KAT-TUNコンサートで

やっぱり生のパワーは絶大でしょう。
普段気に留めてなくとも、いざ目の当たりにしてみると感情が湧き上がる・・・その公演は素晴らしい思い出として残りますよね^^


・進研ゼミの宣伝!大きすぎる学ランが超かわいくて惚れました


たかが15秒、されど15秒。
その短い時間の中で新たなファンを獲得出来たとはお見事です!
いやぁこれも実に良いお仕事でしたね。
またCM出演の機会があったら良いなぁ…今度はHPに動画もアップしてもらえるはずですしね☆


・Myojoの表紙、MステのJJEメドレー、そして夢乃さんのブログです^^


3つのポイントを書いていただきました!
自分までもきっかけとしてあげてもらえて感無量です。


・きれいな目です


とても印象深いご回答でした。
時期は覚えていないそうですが、その時を抽象的に覚えてらっしゃると言う事が素敵だなと思います^^


◇other
・裕翔くん担ではないので偉そうなことは言えないですが、裕翔くんのプロ意識が高いところはすごいと思います。
・likeですがいつもJr.のこたちと仲良さそうにテレビに映っていて笑顔にやられました(゜∀゜)裕翔も応援しています。


裕翔以外のファンの方にも答えていただき嬉しかったです!
これからもどうぞ御贔屓に・・・(笑


皆さんに答えさせっ放しと言う訳にはいきませんので私の裕翔に惹かれるようになった経緯をごく簡単に書かせていただきます。
初期のヲタクイズムを見れば分かっていただける事ばかりなのですが、今一度プレイバックしてみました。


元々私がまっす〜のファンであった事はほとんどの方がご存知ではないか…と思います。
離れて暮らす祖母が木村さんの大ファンで毎月必ず明星やポポロが宅急便で届いておりまして(今現在も尚)、それをパラパラと見ている際に「Jr.の増田くんって子かわいいなぁ」と感じるようになりました。
それがNEWS結成の03年9月のちょっと前の事、コンビニデビューが発表になりWC関連番組を見始めるようになってから瞬く間に好きになっていきました。
丁度落ち込みが激しい時期だったのでまっす〜の笑顔とNEWSの曲にはとても励まされたし沢山の元気を与えてもらいました。
しかし実は「Ya-Ya-yah」や少クラを見るようになったのが03年末頃からで、ちゃんと録画するようになったのは更に遅れて04年春先からなんです。
必死になるまでにだいぶ時間を要したのは、きっと以前特に理由もなくジャニーズを毛嫌いしていた自分をすぐには受け入れられなかったからだと思います。
『NEWSニッポン』も自分で買うのは恥ずかしくって母に頼みましたもん(^^;今は逆にその羞恥心を恥じてます。
だからNEWS以外のユニットはスルーしてたし、Jr.に関しては全くの無知でそれなりに名前は知るようになってもバックに誰が付いてるかなんぞ気にした事もありませんでした。


そうこうしているうちにめでたくNEWSのメジャーデビューが決まり、バレーのOPでのほぼ毎日のテレビ露出だけでなく『希望〜Yell〜』の発売に合わせての音楽番組出演も多くなりました。
ここで遂に裕翔の姿が自分の視界に入ってきてくれる訳ですが・・・・・当然名前は知らず興味も湧かず終い。
しかし04年5月21日放送のMステの終盤で遅れて出てきた彼に強いインパクトを受けたのは確かです。(以前言及したので詳細は省きます/2周年記念記事参照)
その3日後に発売された明星04年7月号で初登場にして初表紙を飾った際に小ささと可愛さと写真映りの良さに衝撃を受け、少しだけ気になる存在となりました。(同理由で詳細は省きます/明星3月号感想参照)
しかしこの時には既にドンキホーテ企画にてヤー番組には初登場(多分04年5/23放送分)を果たしていたにも関わらず、全く記憶にないんです。その程度の気持ちだったのでしょう。


そしてその初登場の翌週から2回に分けて『お台場・恋愛心理チェックツアー』と言う企画が放送されます。
その後編(04年6/6放送分)の最後、ゲストの石田純一さんとのやりとりで大打撃をくらいました。


「キスってどんな味ですか?」


突如10歳が投げかけた直球の質問。
これに対し石田さんが「レモンのような・・・」と答えて下さると、微笑みながら納得したような面持ちで一言。


「すっぱいのか」


もしかするとキスについての質問は台本だったりカンペが出たのかもしれないんです。
でも、即座に出たこの言葉は紛れもない彼の本心だったんだろうと思うんです。
初めて彼に対し胸がキュンとなった一瞬でした。
その直後のLIVE STAGE『剣の舞』では裕翔ばっかり見てました。
ちなみにイントロでのナレーションは「キスの味を教えてもらった中島も熱唱・・・」、初期は皆“中島くん”呼びだったんですよね。
しかし私の中では10歳の子を好きになると言う事は有り得ないと思っていたので、この感情は母性本能と言うもので一時的なものだろうと決め付けて“気になるJr.の子”の位置付けは変えられぬままでした。


それから約1ヶ月後の7月9日、ジャニーズJr.としてMステへ出演し初の階段降りを経験する時がやって参りました。
ヤー4人と当時のJ.J.Express6人で登場し、翌月から始まるSUMMARYに先駆けて先輩方の曲を多数含んだスペシャルメドレーを披露してくれたのですが、その初めと終わりがこの時初公開された『Back In Time』だったんです。
J.J.Eとしての初オリジナル曲でこうへいくんと共に2トップを張り、スマップさんの曲『$10』では“J!J!”と言いながらセンター位置から最前に出て来て、ラストカットでは真ん中のこうへいくんの隣に立っている裕翔に度肝を抜かれました。
それまでも素晴らしい優遇は受けていましたが曲中でこんなにも目立ってくれたのは多分初めての事で、それが全国放送の有名な音楽番組と言うのは本当に凄い出来事だったと今でも思います。
グダグダンスの多かった彼が厳しい表情で一生懸命歌い踊る姿にも胸が熱くなりました。
大抜擢に少なからず責任感を覚えていたのでしょうか?真っ直ぐでピュアな眼差しに惹かれました。
この推されっぷりと頑張りようを見て、彼を応援したいと言う気持ちが芽生え始めました。


その2日後に放送されたヤー番組『真夏の水泳大会』は更なる追い討ち(?)をかけました。
プールサイドでのLIVE STAGEでは『剣の舞』で剣さばきが遅れてしまう姿、イルカに乗って遊んでいる時にカメラに向けたとびっきりの笑顔、何もかもが可愛くてたまりません。
最後の紅白対抗リレーではシャチに乗せられ先輩に引っ張られると言う競技でしゃぎ過ぎたせいか転倒して溺れかけてしまい、先輩に救出されて再び乗せてもらうと二度と落ちまいとシャチにしがみつく彼が本当にいたいけで・・・結局負けてしまい、落ち込む様子に胸が締め付けられました。
勿論シャチの上ではしゃぎ過ぎた裕翔も良くなかったとは思うんですけどね、全部ひっくるめて愛しかったんです。
この直後から過去の雑誌や映像を片っ端から見始めて、写真映りや自然な表情の良さは勿論のこと年頃の男の子なのにお母さんについてよく話してくれるところだったり家族を大切に思っている素直な内面も素敵だなぁと思えてきました。
翌週ではお父さんが青森出身との事で東北なまり(「んだ、んだ」)を初披露、その翌週の彼が初めてロケに参加した時の『激辛韓国バトル』での異常なテンションの高さとやんちゃっぷりに完全ノックアウト。
“ぶっちゃけまっす〜より愛し(ry”と書いてた当時の日記を振り返ると、もうこの時既に完璧に心を奪われていたんだと思いますが、自分としては彼の年齢が未だネックになってました。
しかし8/7発売duet9月号のJJ掛け合いトークで年上メンバーと対等になろうとする必死さが可愛過ぎて溜め息をつくようになり、8/8放送のヤー番組『YaVSJJカレー対決』であまりの愛らしさを目の当たりにし凹み、理性とは裏腹にどんどん深みにはまっていきます。


そして彼が11歳の誕生日を迎えた2日後、「SUMMARY」で初めて中島裕翔の生の姿を目の当たりにしました。
NEWSが見たくて行ったはずなのに、気付けば彼を1番に追いかけている自分がいました。彼の頑張りにときめき、涙ぐみました。
2004年8月12日。
やっと自分の気持ちに素直になれた、思い出に残る大切な日です。


それからも想いが深まっていく過程で好きになるのが恐いと感じた時期もありました。
でも翌年1月28日に放送されたMステのKAT-TUNスペシャルメドレー内の『絆』で、これまで見せた事のなかったようなキレのあるダンスと大人っぽい表情の彼に胸撃ち抜かれました。
感激のあまり放送中に更新した日記の締め括りは“やっぱり、裕翔に恋していてもいいですか?”
ちなみに次の日の朝に鼻血を出した事は今でもよく覚えています。
以後も葛藤は何度もありましたが、結局「裕翔が好き」だと言う感情は誤魔化し様のない真実として自分の心に根を張って存在していて、今も尚育まれているのだと思います。
ここまで語っておいてあれなんですけど・・・


恋とか愛って、理屈じゃないんですよね。
もし以前の私のように年齢を気にして悩んでおられる方がいたら、背中を押してさしあげたいです。
その気持ちは間違っていない、と。
何てったって、「愛はひとつ」ですから!