TOUR2007 cartoon KAT-TUN ⅡYou 4/21(土)両部 in 宮城〜Part2〜

良くも悪くも一切反応をいただかないまま昨日と変わらないぐだぐだ長文第2弾をあげるのは緊張します。
Part3は時間が掛かりそうなので明後日以降になってしまうだろうと言う事を先にお伝えします。
携帯でご覧になってる方には大変申し訳ない事に全文表示が昨日今日と出来てないと思いますが、PCから見ていただけると有り難いです。
それではどうぞ!




〜Make U Wet終了後より〜

◇煽り〜ボイパセッション

バクステに田中さん、メインステに中丸さん。
2人で客席を煽っていきます。
1部でも「可愛い」連発してたんですが、2部は田中さんが「抱いてやりてえ」と言い放ちキャーキャー。
便乗した中丸さんも「抱いてやりてえ」と真似したものの、「そこ押さないで」「順番にね」等と言ってて結局笑いに変えて落とす喋りのスキルに凄いなぁと感心してました。
田中さんがハケると中丸さんと後藤くんの2人、その後石垣くんのピアノの交えて3人でのセッションを。
中丸さんのボイパ技術が更なるレベルアップを遂げていて素直に感動しました。
これは是非少クラ辺りで披露してもらいたいです。
中丸さんは全然「普通」なんかじゃないですよ!ホントに。

◆ファッションショー*1

『Peak』のイントロがひたすらリピートされる中、何故か初めにHey!Say!7の紹介がスタート。
OPと同様に「Yuto Nakajima」とアナウンスされセンステに現れ、後の4人も1人ずつ名前を呼ばれての登場。
全員赤ノースリワンピによく使用されている白いスカーフ(ストール?)を首にかけた装いで、マイクを持ってます。
えっこれから歌うのかなぁと思いきや、1人1人軽く踊ってから花道に置かれていたマイクスタンドをセンステに用意し、マイクを取り付けました。
カツンメンの準備の為だったんですね。
今度は登場するメンバーを迎える準備へ。
KTTUNの順に花道を通ってそれぞれ違った羽織り衣装を着てセンステにやって来るんですが、ヘイセイはメインステ寄りの花道側にしゃがみ込んでメンバーが通る度にカラフルな紙吹雪をぱぁっと舞い上がらせる役目を果たします。
全員ズボンのポケットに大量の紙吹雪を詰め込んでいるらしく紹介される毎にポケットに手を突っ込む様子がとっても可愛らしいんです!


☆1部
紙吹雪を用意してからメンバーを迎える前までは両手を横に広げてダンベル運動をするような動きをしてリズムを取ってました。
隣の高木くんと笑い合っている姿も微笑ましかったです^^仲良さそうでした。
とにかくポケットをモゾモゾする仕草がキャワだったんですが、最後に中丸さんがやって来る直前に「もうないよ〜」的に口を開けて両手をあげていたのが特に良かったです(*´ `*)
あの、玉入れの結果を発表する時に相手はまだ玉が残っているのに全部投げ終わった側の反応に等しかったです。
紙吹雪の配分をちょっと失敗しちゃったみたいでした。
そんなところも可愛くて仕方な(ry


☆2部
ワンピ衣装のボタンが上2つ位しかはまってない状況で、しゃがんでからもボタンが気になる模様。
紙吹雪を両手で持ったままボタンをはめようとチャレンジしてる必死な様子がちょーかわいいぃ!!!
それが無理だと分かったようで、次は紙吹雪を持たずに両手できちんとはめて完了。
後は1部と同じくダンベル風の動きをしたりカツンメンが通って紙吹雪を降らせてから「イエーイ!」と拍手したり、盛り上げようとしてました。

◆Peak

5人の後ろにヘイセイが並んだ形が基本で、バクステ側向いたりメインステ側向いたり変化がありました。
真っ赤な照明が照らされる中、下を向きながら両手を胸のあたりまであげた両手の力を抜いた状態で待機。
初っ端の心臓の音×4に合わせて身体を4度震わせ、ギター音が入ると本格的にダンスがスタート!
この覚醒し動き始める様を表現したようなイントロ部分が最高です。


5人揃って、良い意味で肩の力が抜けたダンスがまた格好良くて見応えありました。
恐らく少クラプレミアムでTV初披露した時の振りまんまだと思います、削除した事を激しく後悔してますorz
白いスカーフが動く度にゆるーく揺れる感じも良いですね。
Aメロでは地下鉄のポスター♪で車を運転するようなジェスチャーをしてたのが印象的です。
サビはとっても覚えやすい振りをヘイセイ5人が踊ってくれていて、私も1部で咄嗟に覚えて見様見真似でやってみました。
2部では周りの方もやってたので張り切ってやっちゃいましたよ!
これは一緒に踊るとかなり楽しいんじゃないかと、帰宅してからも1人聴いて踊ってる自分は思います。
プレミアムでカツンメンがやってたのとほぼ一緒ですが微妙に違いがあったような?
親指と人差し指で右手はLの字・左手は反転Lの字を作って動かす部分や、歩き始める♪で右手人差し指を中指を上から下へ歩かせるように動かす部分がかなりの指萌えポインツで、見ていてもやってみても楽しく満たされる振りになっております。


間奏ではカツンとヘイセイが交互になり並んでのダンスが見物!
裕翔は亀梨さんと顔見合いながら楽しそうに踊っていて、終わってから向かい合うと優しくちょっかい出されてました。
桐谷兄弟カプきたこれ!!!!!
両部共に全く同じことしてたんで恒例になってるんでしょうね(*´∀`*)
5人対5人の体制が素晴らしい曲目でした。
あぁ〜またTVでやって欲しいなぁ…。


そうそう!ここで右腕のブレスレットを確認出来たんです。
濃いめの色だったんでヘマタイトは間違いなく付けてたと思うんですが、ハンドメイドの方は分かりませんでした。
ネックレスは確認し損ねましたスミマセンorz

◆オリジナル・ブルー

東スタンド親子席の方へカツンメンがトロッコで登場しカラーボールを投げるパフォーマンス曲として2部に組み込まれてました。(1部は親子席がなかったみたいです)
Jr.達は花道やメインステで自由に動いてました。


ファンサービス的な事はあまりせずに、白スカーフで終始楽しく遊ぶ裕翔。
両手で持って首を擦ってみたり☆
その両手を広げて鳥になってみたり☆
終いには寒風摩擦のように背中をゴシゴシしたり☆
可愛過ぎて困ります。
何て無邪気な13歳なのだろう・・・・・。

◇フリーズ

4列目と5列目の間をトロッコで巡回し、次の2曲を含めて必ず全員が目の前を通ってくれます。
ここからスタンド席もオイシくなり始めるんですよね〜勿論Jr.は来てくれないですけどNE!
確か1部は上田さんが最初に来てくれて、笑顔でピースしてる姿がとってもぷりてぃだったのを覚えてます。

◆GOLD

ヘイセイが旗振り要員として登場。
J.J.E赤黒白チェック衣装のアリキイはメインステ、ワイルズから着てたエナメル衣装一式の中2トリオは花道に。
海賊帆から使用されてる金色の旗が邪魔をして裕翔が何処にいるのかなかなか分からず苦戦しました。
1部は歌い出し終了後にセンステで発見、2部ではアリBブロ前にいた事に気付けて一安心です。
Bブロ前・センステ・Cブロ前の3コーナーをトリオで行き来しており、裕翔はこの順序のまま移動。
旗振ってるところは初見でしたが、力強く振っている姿がとても勇ましかったです。
近くのアリ席の方が結構裕翔にがっついてたんですけど、見向きもせずにひたすら旗を振る事だけに一点集中してるんです。
結構重いはずなのに腕が降りてくる事もなくて必死に持ち上げてるんです。
今、自分が与えられた役割を精一杯務めようとしている姿勢が伝わってきて感動しました。
大サビではメインステへ戻ると、ベビオーナイ♪のリズムで3回揺らしたり、自分ごとクルリと回ってみせたり、最後の力を振り絞ります!
1部では隣にいる千賀くんと笑い合ったりしてまだまだ余裕があるように見受けられました。

◆Messanger

両部共イントロが始まるとエナメルトップスのチャックを開けてました。
そういう指示があるのかな?
だったら暑そうなんで脱がせた方がいいんじゃないかとも思いつつ、儀式のように全開にする裕翔くんが好きです。
メインステ巡回では河合くんやアリーと笑い合ったり(ゆとふみ!ありゆと!)サビではクラップしたり元気に動いてました。
しかし、正直この曲は1番記憶に残ってないんです。
言い訳をさせていただくと、西スタンドにいるとこの時が1番色んな人がやってくる時間帯でして裕翔をオペラグラスで覗くとトロッコに乗ってきたカツンメンが視界にすっぽり入ってくるんです。
それでもずっとヲチすれば良かったんでしょうが、チキンな性分故オペラグラスは下ろして目の前に来て下さる田口くん亀梨さん中丸さんを見させていただきました。
ただ、こんな至近距離で全員を見たのは始めてだったので良い経験が出来ました。
やはり亀梨さんからは強い光を感じました。スターでした。
隣に「和也」うちわを持った小さな女の子がいたんですけど、席が遠いせいかずっとつまらなさそうな顔してたのにこの時ばかりは目を輝かせているように見えて嬉しくなりました^^今度は親子席に座れるといいね。


曲が終わるとJr.達はメインステ奥へハケます。

◇ロングMC

カツン5人での喋り。
こういうダラダラした時間って途中で飽きがきたりするんですが、バック目当ての私も楽しませてもらえました。
両部共田口くんがいじられたりシカトされたり可哀想でしたけど><
別にKYではないと思うんですよね、ある意味空気読んで何処かヌケた発言してるんじゃないかと。
同じAB型としてちょっと共感出来る部分があったりします。
冠番組やドラマの宣伝など色んな話をして下さいましたがここでは割愛させて頂きます。
貴重だなぁと思ったのは「カートゥンKAT-TUN」の18日ゲストだったSEAMOさんについての話で亀梨さんが“今まで見た事ない♪”と軽くアカペラで歌ったところ。
他メンの話と被ってたんですけど、なんか切なくて良い歌声でした。


あと病院で名前呼ばれると気まずいとか出前頼んで気付かれて否定し続けた*2とか亀梨さんのプライベートでの苦労話を聞いて、名前が売れる事の大変さを改めて思い知りました。
とりあえず裕翔は珍しくない「中島」と言う名字で良かったなぁと考えてしまいました。
「ゆうと」って響きもここ数年子供に付ける名前ランキングで常に上位に食い込んでるんで同姓同名も存在する可能性は大きいですしね。
参考資料:名前の読み方ベスト50(明治朝日生命発表)
漢字の組み合わせは何通りもあるからこの字面はなかなかいないだろうなぁ。
でも、とっても素敵な名前だと思います。「裕翔」って漢字を見るだけでも超愛しくなりますもん…。
誰が付けてくれたかは分からないんですが“夢に向かって羽ばたけ”と言う意味が込められているそうで(昨年WU5月号参照)まさしく彼にマッチした名前じゃないかと!
本人も響きが気に入ってるようなんで、これからも「ゆーと」と呼び続けてもらえるといいですね。おじいちゃんになってもね!


・・・話が大分反れてしまい失礼しました。
MCが終盤へ差し掛かると「今回一緒に盛り上げてくれているJr.のメンバー・・・」と言う振りがあり、カツンの誰か1人がJr.を紹介しメドレーに繋げる役を任されます。
1部が上田さん、「ジャニーズJr.の皆さん」と何故か腰低く紹介してるのがおかしかったです。
2部の田口くんは皆にちゃちゃ入れられながらも爽やかに次へ繋げてくれました。
そして、いよいよJr.メドレー(全曲サビのみ)がスタートです!

◆Beautiful/Hey!Say!7

上田口さんがユニ名をアナウンスして下さっていたか否か記憶がやや曖昧なんですが、「まずはヘイセイセブン!」と言った紹介はあったと思います。
確かイントロ途中から中2トリオが率先してメインステに出て来ました。
アリキイは青ベロア衣装、中2トリオは赤ベロア衣装(インナーは白シャツ)でご登場♪
もーこれはヲチするよりも振り真似して自分自身楽しむっきゃない!と、周りは気にせずペンライト振って踊り続けました。
まぁ、全員既存の振りをほとんどしてなかったんですけどね(^^;
この瞬間に♪の腕移動させるところ位だったかな?
でも、みんなマイクを持たせてもらって一生懸命歌ってました。
両部共もっともっと♪で左から右へ人差し指を目の前で4回上下させてる裕翔がキャワかっこよかったです(*´ `*)
真ん中で堂々とした立ち振舞いでしたよ!
いきなり聞いた事ないユニットが出てきて驚いた方もいるとは思いますが*3、短いながらステージを独占出来たのは良いアピールになったと信じてます☆

アウェーって事でちらほら座ってる方もいたものの、結構皆さん一緒にノッてくれてて嬉しかったです。
2部に至っては近辺の方も振りやってたので凄くやりやすい環境でした。

◆Kis-My-Me-Mine/千賀健永 from Kis-My-Ft.2

メインステに千賀くんご登場。
ヘイセイはセンステ辺りまで花道を駆けてゆきます。
ここで裕翔は


「せんがけんと!ふろむ、きすまいふっつー!」


と、格好良く千賀くんの紹介役を担っております。
イントロと言うイントロがないもので歌い出しとちょこっと被りながらも、いつも通りよく通る声で元気に叫んでくれました。
fromからの英語っぽい発音で曲同様勢いが感じられて良かったと思います!
千賀くんが歌いながらローラーでメインステとセンステを行ったり来たりする間、ヘイセイはセンステを通り抜けてバクステに到達。
アウトロでは5人リアフェ*4の立ち位置と同じように並んで、軽くフリーダンスしてました。
1部は裕翔のキスミー…と言うか投げちゅーを期待してたんですけれども、最後のチューの時は右腕を腰の辺りで振り払うポーズで終わってしまい、自分の曲ではないしする必要はないもんなぁと納得したんです。
当然2部もそういう態度なんだろうなぁと思いながらオペラグラスで覗いていると・・・


投げKISSきたこれ!!!!!!!


右手を口元にすぼませてから音に合わせてパッと広げてKISSを振りまいてくれたのです(*´ `*)
大袈裟ではなくさりげなく放つ様子がクールでめちゃくちゃ素敵でした。
メモにも「キスミーしてくれた♡」と珍しくハートまで書いてあった程ときめいた瞬間です。
山田くんや侑李くんはこれまでも2回この曲に付いた事がありましたが、裕翔は初ですね☆
いつか踊ってるところも見てみたいな。

◆STAR SEEKER/ABC

センステにABC登場。
イントロ中はセンステを右手人差し指で指し続けて微動だにしないヘイセイ5人。
サビが始まるとキメキメダンスを踊り始めて、あけおめコンや少クラのバックの振りとは違ってたと思います。
今回のver.も良いんですが、いくつもの〜♪で指折り数える振りが好きだったんでちょっぴり残念。
そのままアウトロまでバクステで踊ってくれました。

Precious Memories/Question?

バクステを下りて花道を歩きながら最終的にセンステへ移動します。
花道を通る途中では音に合わせて手挙げたり叩いたり、ファンサービス求められれば返したりとお手振り曲のように自由に動く裕翔。
サビ終盤でセンステに到着すると最後のPrecious Memories♪の1フレーズはピルエットの見せ場と決めているようで・・・


1部では高速ターン、2部ではスピードを緩めながらも安定したターンを披露してくれました!
高速ターンは今まで見た中でも1番の速さだったんじゃないかと思うくらいスピード感がありました。
5回くらい止まらずに回ってたように思います。
2部もゆるやかでキレイな回転をしてくれて惚れ惚れしながら見ておりました。


曲が終わるとセンステ近くの階段でステージ下へ。

◆ダンス

KTTUNの順にソロダンス→センステに集合しダンス。(多分…)
侑李くん以外のヘイセイが2番目のセンステに現れた田口くんのバックに先程の衣装のまま付きます。
短時間のダンスを終えると他のメンバーが紹介される中、ヘイセイは花道を通って踊りながらバクステへ移動。
しばらくして東ブロ寄りのバクステ上で再び4人揃ったダンスを披露。
お尻ついたり足開いたり結構ハードな動きも混じっていて、かなり格好良かったです!
20秒弱程度のダンスを終えると奥へと消えていきました。



〜Part3へ続く〜

*1:この項目で良いのか悪いのか分かりませんが、そんな感じだったので!

*2:「あれ、亀梨くんだよね?」「いいえ、違います」「うそー本人でしょ?」的なやりとり

*3:ファン自身もびっくりですしねぇ

*4:めんどいんで略させていただきます