「Ya-Ya-yah」1/20収録

こちらも何とか打ち終えました。
中島裕翔くん中心ですが覚えている事は出来るだけお伝えしたいと思い、だらだらと長文になってます。
現時点では全て未放送分なので内容を知りたくないと言う方は回避して下さい。









前回の最前初体験が最後になるだろうなぁと漠然と思っていたんですが、有り難い事に当選させて頂きまして約3ヶ月振りに神谷町に行って参りました。*1
整番は10月の最後尾に比べたら良い方です。
しかし以前よりも人数がぐっと増えていて驚きました(推定300人)
17時に集合し、約1時間真冬の寒空の下での待機は厳しかったです。
雨がポツポツきてたんですけど本降りにならず本当に良かった…。
チェックしてから全体で振り練を2回通して行ったものの、体は暖まらず。手袋着用して腕動かしまくってるのに冷たいまんまです。
寒さが本当苦手でテンション落ちてきてトイレ行きたくなったらどうしようなんて事も気に病んでたんですけれども、緊張して逆に体が引き締まって平気でした(?


18時過ぎにやっとこさ列が動き出してテレ東の中へ。
「スタジオの中は暑いのでコート等は必ず脱いでください」とスタッフさんがおっしゃりごもっともだと思ったんですが、荷物とコート置いてスタジオ入っても冷え切った体はしばらく震えましたよ・・・何度も手をはぁはぁ暖めてました。
気掛かりだった今日のポジションはステージ前のセンターブロでした。
檻の中は近いけど疎外感あったし下手ステ後ろは見難そうで…今は休憩後に客入れ替えしなくなったと聞いていたので希望通りの位置に付けて嬉しかったです。
後方だけどほぼセンターポジです。
いや、本当にステージまでが普通有り得ない距離なんで不思議な感覚なんですよね…。
客入れ待ってる間に周りの色んな女の子を見てたんですが、中学生が輝いていてみんな可愛いなぁって思ってました。
(注:ロリ的ヲタ的目線ではなく後輩を見ている感じです!あしからず!)
今回はさほど緊張せずにおばさまの説明も聞けまして、皆が出て来るのを楽しみながら待てました。
説明&注意事項の後、最初に呼ばれてやってきたのは・・・


「伊野尾くん、有岡くん、高木くん、中島くん、山田くん、どうぞ〜!」


はい、いきなり本命きました!
初めはヤーが出て来るんだと思い込んでたんでテンパりましたよ(@_@;
檻の脇の上手口から続々と登場する5人。
お兄さん組は青ベロア、やまゆとは赤ベロアの新衣装です。
みんなキラッキラ☆していて眩しい(p_q)
さすがに後方は前の方の頭が邪魔になって見え辛く、ずっと背伸びしてました。
裕翔を見る事に必死で足痛いのなんて気にする暇もなく。
周囲の叫びにつられてなのか無意識のうちに「ゆーとゆーと」叫んでる自分がいました。
いつもながら肉眼で見て思うことは白い!細い!髪さらさら!顔ちっちゃ!目おっきい!
裕翔は可愛いし格好良いんですけど、“キレイ”なんですよね。
男の子が言われたらあまり嬉しくない言葉かもしれませんが、とても洗練されていて美しいと感じました。
姿勢が良いのでジャケット着てビシッとしたスタイルも決まってます。
そして肝心のトーク内容ですが・・・
実は後方で叫び続けている子の声によってほとんどが掻き消されて聞こえませんでしたorz
「たかきー!ゆうやー!高木雄也ー!」って、誰が喋ってる時もずっとずっと叫んでるんです。鼓膜が破れそうで思わず耳を塞いでしまいました。
裕翔がマイク持って喋ってる時も何とか聞き取ろうとそばだててみても単語ひとつ分からなかったです。
せっかくあなたの大好きな高木くんがあんなに喋ってくれているのに、何で聞こうとしなかったんでしょう?
本当に悔しくて悲しくて泣きそうになりました。
多分・・・初めの方は武道館来てくれましたか?と聞いてくれたり、アリーが髪切ったことについても話していたようでした。
あと「受験」がどうとか言ってたような・・・(これもアリーの事でしょうか)
トーク終盤にやっと少し奇声が収まった時に裕翔が喋り始めまして、「皆さん盛り上がってますかー!?」と煽ってくれたのが大きな救いになりました。
喋り終わってから前方と後方にちゃんと手を振ってくれたのですっごく嬉しかったです。
ありがとう!


こうして5人のトークがあっと言う間に終わってしまいヤー4人が登場。
ロングコートの新衣装でした(私が知らないだけで武道館や少クラでは着てたのかもしれません)
続々とJr.メンバーも出て来て、裕翔は少し後ろに下がり自分の立ち位置に付きます。
そして1曲目の収録がスタート!

※所々間違っている箇所があり申し訳ございません。お手数おかけしますが裕翔くんの正しい出方は2/11放送分レビューと照らし合わせてご覧ください。
まさかヤー番組でも披露していただけるとは思わず、歌詞カード見た時興奮しました。
えびきすお兄さん達はいないのでヤーメインのオケになっていて、J.J.E数人もパートあったような気もします(うろ覚え)
前方のお客さんの手で大変見にくい故もうジャンプしまくりでした。
歌い出しはヤーの後ろでガシガシ踊る裕翔かっこいいぃ!!!
間奏の英詞コーラスを歌う終わると(確か立ち位置変更なし)一旦後ろにハケていきます。
Aメロは次何処から出てくるのかなぁときょろきょろ。
Bメロ手前で下手の高いステージ(と言うか台?)に【慎太郎・裕翔・大我】並びで再び登場してくれました!
ちらっと上手を見て山田くん侑李くん龍太郎くんも確認。3対3になるとこの組み合わせになるようです。
この台に昇ってくれているとジャンプもせずに全身が拝めるのでずっとここに居て欲しくなりました(苦笑
狭くて動きにくいだろうしちょっと怖いと思うんですけど、正面向いて一生懸命踊っている姿がとても格好良かったです。
間奏に入るといなくなって大サビでメインステに出てきた・・・はずです。すみません、O.Aで御確認下さいm(_ _)m
やっぱりこの曲は素晴らしいです!!!ダンス最高!!!
アウトロのコーラスでは6人が最前ギリギリまで出て来て大興奮でした><
コーラス終わってもそのままの位置でフィニッシュ。
右半身を少し前に出し、肩で少し息をしながら遠くのカメラを見据える立ち姿がとても様になっていて見惚れていました。
放送では早々と切れてしまいますがしばらくこのまま皆固まってまして、「ゆーとかっこいー!」って言ってみました。
考えたら今まで「ゆーと」以外に単語付けて呼んだことがなかったのでちょっとドキドキ・・・聞こえてたかな?


カットかかってから特に客席へのアクションはなく後ろへハケていきました。
他のJr.がちょっと被ってて見にくかったんですけど、この時山田くんが裕翔に話し掛けてそのまま2人でお喋りしながら消えていったのが物凄く嬉しくて幸せな気持ちになりました☆
客席がうるさいせいか顔近付けながら喋っててめちゃくちゃ可愛かったです(*´∀`*)


そして2本目撮りの前におばさまが「実は…」と話し始めまして、今から客席の間に台を4つ置いて次のメドレーの3曲目にヤー4人が飛び込んでくるサプライズを決行するとの仰天説明が。
これまでもこういった演出は何度もありましたが私は初めてだったので緊張でした。
一旦後ろと横に番協をハケさせて台を置き、また元の位置に戻るとその台2つにかなり近いポジションになってしまいビックリ。
って言うかいつの間にかさっきよりもかなり前の方に来ちゃったんですけど!(嬉
ここで収録前に登場してくれたのは翔央&太陽のほのぼのコンビ☆
太陽はJweb連載の3notesについて、「今度(23日更新分)のは結構面白いと思うんで楽しみにしててください」と言ってから「うん、たぶん、面白いと思う…」とちょっと自信喪失しかけるところがキャワでした。
自らハードル上げちゃうところが太陽らしいですね。
確かに楽しかったですよ!ワラ以外は…。
翔央はベース以外にハマってると言う「皮細工」について話してくれて「(両手を開きながら)こんなにおっきな皮から作るんだよ〜」と大変な作業だという事を丁寧に教えてくれました。
連載の中でも紹介していたあのブレスレットをこの日も右腕に付けていて袖まくって見せてくれました。
みんなに「かっこいー!」と言われてちょっと照れる翔央、そして何故か誇らしげに自分の腕も見せる太陽の不思議な空気感が良かったです^^


話が終わると再びJr.メンバーが続々登場!
裕翔達はカラフルなファーノースリ衣装で出て来てくれました☆
11月放送少クラのガンニバルでも着ていた時のとは違っていて、何色かがパッチワークのように切り替えになっている新しいデザインでした。多分山田くんも違ってたと思います。
さっきは長袖だったので見えなかったんですけど、この日も右腕に黒のブレスレットを付けている事が判明しました!
恐らく2連になってるタイプのものです^^
(ネックレスは多分付けてなかったと思いますが、見えなかっただけで付けてた可能性もあります)
スタンバイではやまゆとシンメが最前!
2人の間を少し下がったところに知念侑李くんが位置していました。
出て来てからはしばし下を向いてたんですが、不意にファー衣装に両手をあてて上下にさすり始める裕翔。
ファーのふわふわした手触りが気持ち良いのでしょうね(*´∀`*)
そして、ちょっと後ろを向き侑李くんを見ると「ふわふわしてて気持ちいいね」とでも言うように微笑みながら目を合わせました。
気持ちが通じたのか侑李くんもぱぁっと笑顔になって裕翔と同じように上下にさすります。
ゆとゆりキャワ━━━*´Д`*━━━!!!
ニコニコしながらファーの感触を楽しんでる2人がもう超絶で萌え狂いそうでした。
私としては、ヤー番組収録初体験の侑李くんをリラックスさせる為に裕翔なりに気を遣ってこのアクションをしていたようにも見えまして・・・。
本当に面白くてやってただけかもしれませんが、仲睦まじい姿を見られて嬉しかったです。
そんなこんなで2本目収録スタート!

A Hard Day's Night

ついにテレビでもビートルズカバーやっちゃいます。
最前ではやまゆとがキメキメダンスを惜しげもなく披露してくださいました。
キレのある素早い動きがめっちゃくちゃカッコ良い(*´ `*)
ロックで踊るのも良いですね!!!!!最高でした!!!!!
1コーラスあったので結構長くて高まりました♪
上手い具合に映っていることを願うばかりです。

合言葉はYa-Ya-yah

き、記憶が・・・・・
普通にステージにいた事は確かなんです。
自分が振り練では完璧だったのにぶっ飛んで間違えまくったのも確かです(無駄情報
ただ裕翔の姿もダンスも残像ですら脳内に残ってませんorzすみませんorz
放送で御確認お願いいたします。
あ、ラストでは最前にいたヤー&やまゆと達が細いカラーテープを投げる演出がありました!
たまたま飛んで来たテープを捕獲出来たんですが、たぶん山田くんが投げたものだったと思います。
ぐしゃぐしゃだけど記念に取っておきます^^

Up Down Ya-Ya-yah

ここでヤー4人がそれぞれの台へ移動。
カラーテープを捕獲してる間に気付いたら近くの台には既にお二方が立っておりました。
なんだかんだで片方の台の至近距離になってしまったので、「メンバーが来たらちゃんと見てあげてね」と言われてたこともありその子を見ることにしました。とは言っても放送じゃ全く映ってない気がしますが(そうであって欲しい…)
あえて誰なのか書きませんがO.Aを見ていただければ必然的に前後の文章で2人に絞られると思います。
裕翔は檻の前のステージにいたんですけど、ちょっと遠かったしこういう事情にもよりちゃんと見ていられなかったのが心残りでした。
曲が終わってから裕翔の方を見てみると既にハケ始めていました。
放送ではあんまり映り込まなさそうだし移動して見れば良かったかな…(後の祭り
ヤー4人は収録後しばし台に立ったまま周りの番協とハイタッチしまくり!
自分も手を伸ばせば届くところにいたけど、そのメンバーのファンに対して失礼だし申し訳ないのでただニコニコしながらその様子を見てました。母には「タッチすれば良かったのに、あんたは真面目過ぎる」と言われました(^^;
いやぁやっぱりみんな輝きが違いますね!
近過ぎて逆に現実感がなかったんですが、笑顔を間近で見るとやっぱりアイドルだなぁって改めて思いました(当たり前


4人がハケてから台を撤収。
この間、おばさまからあるお願いがありました。
3本目が終わったら翔央と太陽の誕生日をお祝いするから薮くんが「Happy Birthday to you」と歌い出したら一緒に歌って欲しいとの事。
太陽は分かるけど翔央いつだっけ?と思ったら12月20日だったんですね。
前回の収録で光のお祝いをしたので、スタッフとしては何とか全員祝ってあげたかったんだと思います。
31日生まれの薮くんは次の収録(2/3)に間違いなくお祝いされる事でしょう^^
そんな説明の後、出てきたのは薮くんと光でした。
薮くんのヘアスタイル素敵ですね!
あれは自分でやってるのかな?
なんか髪ばっかり見てた気がします(苦笑
確か初めの方は新衣装どうですか?って聞いてくれました。
途中右腕を直角に曲げて胸の下に置いてる薮くんを見た光が、去年の滝城の最中に薮くんが体育の授業で右腕を骨折した時の事を話し始めまして。右腕を固定していた時のクセが未だに残っていて、気付くとこうやって曲げちゃうと言う事を薮くん本人が笑いながら教えてくれました。
なるほど!薮くんファンの方はチェックしてみると良いかもしれません。(いや、ファンならもう気付いてるか)
その体育の授業の時に光は教室から薮くんが骨折した直後の様子を見ていたとの事でした。何をやってたんでしたっけ・・・。
あと金八撮影期間中に窓ガラスだかドアにぶつかって目を怪我した時の事も光が話し始めようとして「それは…」みたいに話して欲しくなさそうな薮くんが可愛かったです。もう思い出したくないんだろうなぁ。
話が終わると薮くんが「J.J.Express!」と呼ぶので裕翔もいるのかとちょっと期待したんですが、7人+岩本くんが登場。
スカジャン着てサングラスかけてて皆めっさカッコ良い!!!
しかし。
次の曲は『嵐のカーニバル』なのです。
この時点で裕翔がいないと言う事はバックに付かない訳で・・・。
今日1番楽しみにしていた曲で一緒に踊れる事を楽しみにしていたのでちょっぴりショックでした。
でもせっかくこの場にいるんだからとイケメソ8人を堪能させていただきました。

    有岡   岩本
浅香 高木 いの 深澤
  亀井  薮  橋本

立ち位置は大体こんな感じでした。
コンレポには書かなかったんですけれども、実は武道館で生の岩本ひかるくんをちゃんと見てカッコ良さを認識しまして、推されてる理由も分かるなぁって思ったんです。
今も良いですがこの少年は数年後今の数倍イケメソになると思うので成長を楽しみにしてる次第です。
アリーとのシンメが新鮮でした。
8人になると背丈も含めてうまいことシンメが4組出来るんですね。
誰かが薮くんにサングラス(スカジャンもだったかな?)を渡して、下手側ステージにスタンドを立てて全員スタンバイ。
右側からぎゅーっと押されて左に移動し更に前の方になっちゃいました。
しかもハッシー0ズレとは!!!
いやぁ格好良過ぎますよハッシー・・・またサングラスが似合う似合う。
こんなにサングラスを自分のものに出来ちゃう中1、他にいないですよ(´Д`;)
笑顔が小悪魔っぽかったです。
あとは亀井くんが前の方に笑顔でお手振りしてたのが印象に残ってるくらいで、他のメンバーは特に目立ったアクションなくスタンバイしてました。

◇嵐のカーニバル

終始ハッシーロックオンで振り抜けせずに踊り切りました。
本物の手の動かし方をまじまじと見ると所々違ってる部分があったりして、とっても参考になりました。
ただ最後のキメポーズのタイミングだけが合わなくて、ハッシーの右手の持っていき方が超カッコ良くて羨ましかったです(謎
あぁでもやっぱり裕翔と踊りたかったなぁ…。

◇Ikujinashi

イントロで早着替えがもたつくJ.J.Eメンバー。
特にハッシーと高木くんの様子がおかしかったです。
下手で薮くんがAメロソロ歌い終えると檻の前ステージに光と佐久間くん達中2組が登場。
サビでメインステに全員が集まるも翔央と太陽は出て来ず。
こんな風に♪から中2組→J.J.Eと怒涛のチラリズム
ラストJ.J.E全員がとんでもなくセクシーなポージングで終わるもんだからメイン2人よりもバックメンにキャーキャーでした。
凄まじい演出だったので放送をお楽しみに!


カットが掛かりバックはハケて翔央と太陽が出て来ます。
そんな中スタッフさんに耳打ちされて歓声で聞こえにくそうにしながらもうんうん頷く薮くん。
するとスタッフさんから「今のもう一度撮り直します」との説明が。
恐らくIkujinashi初めの早着替えがうまくいかなかった事が原因だったのだと思います。
薮くん歌い始めてるのにハッシー着替え終わってなかったですからね><
スカジャン脱いでからコート衣装羽織るのは短時間じゃ至難の業ですよ。
翔央は「え〜!?」とちょっと不服そうに言いながらも2人で一旦ハケる事に、ヤーの曲なんだから2人も参加すれば良いんですけどね…。
と言う事でJ.J.E+岩本くん再登場。
もうスカジャンではなくコート衣装を着ちゃってました。
しかしここで高木くんの衣装のチャックが途中で引っ掛かってしまうアクシデントが!
お腹の辺りで止まって全く動きません。
メンバーが心配そうに見守る中、最後の振り確認を1人で行っていたハッシーに近付き耳元で話し始める薮くん。
それから右手でガッチリ握手をしてハグをする・・・という何だかよく分からないけど萌え萌えな絡みが(*´∀`*)
珍しいカプでした!
2人が同い年に見えましたよ〜実年齢5歳差なんですけどね。あんびりーばぼー!
そうこうしてるうちにようやくチャックが上がった高木くん。
首ギリギリまで締めて、後で脱ぐ時に引っ掛からないかどうか上下させて確認してました。
そして待ってくれていたスタッフさんの方を向き、頭上に両手で○を作って合図。
この動作がプロっぽく、高木くんの目がとても真剣で良かったです。

◇撮り直し〜嵐のカーニバル(アウトロ)→Ikujinashi〜

先程撮影したVにIkujinashiを繋ぐ為なので、途中から始まったアウトロはかるーく振りをやる程度。
イントロは余裕を持って踊ってました。
後の展開は全く一緒で、チラリズム部分はネタばれしちゃったせいで歓声が小さくなってしまったのですがうるさくならなくてO.A的には良かったのかも…?
無事OKが出て収録は全て終了しました。


最後のトークはヤー4人で登場。
ちょこっと喋ってから薮くんが予定通りハッピバースデイトゥーユー♪と歌い始めてくれて、ハッピバースディディーア翔央&太陽♪は字余り過ぎてずれたけど(笑)全員で2人へ歌のプレゼントをさせてもらいました。
そして、確か歌が始まってからすぐだったと思うんですが・・・


裕翔と山田くんが花束を持って出て来てくれました(*´∀`*)


12/2の光バースデーでも裕翔が花束お渡し役だったのでお祝いするって聞いた時にほんのり期待を膨らませていたので、2人の姿が見えた時は嬉しくて仕方なかったです。
しかも既に出番が終わって着替えていた為に私服だったんです。
裕翔は黒の襟にファーが付いたロングコートを羽織っていてインナーは黒Tに白シャツ(だったはず…)、ボトムは黒かダークグレーのダメージジーンズ。
細身のコートがとってもお似合いでした!
山田くんは黒コートにグレーのマフラーしか覚えてないんですが、2人共モノトーンのオシャレなスタイルでこのまま雑誌撮影して欲しい位にカッコ良かったです(*´ `*)
歌が終わると翔央には裕翔が、太陽には山田くんが花束をプレゼント。
裕翔は「おたんじょうびおめでとうございます」*2と上目遣いで翔央を見つめながら腰低くして渡してました。
控えめな感じで可愛らしかったです。
太陽は2日後だから何かあるだろうなぁってある程度予想はしていたと思うので反応はまずまず!
でも誕生日から1ヶ月経っていた翔央はまさか自分がお祝いされてるとは気付かず初め一緒に歌ってたそうで驚いてました。
会話の合間に何度も「こんなことしてくれるなんて思ってなかったからさ、ホント嬉しい!」と言う程に喜んでくれていて、私もすっごく嬉しくなりました^^
そして光は太陽の学校での様子を暴露!
最近突然授業中に「モノマネやります」と言ってモノマネをしているそうです。なんか想像出来ます。
「ちょっと、ちょっとちょっと!」「やぁ僕ミッキーだよ♪」って、光が全部自分でやっちゃうから太陽が入る隙なかったんですけど、ミッキーは本当似てました。可愛かった!
それから中尾彬さんのモノマネも出来るとの事で、満を持して太陽初披露。
中尾さんが何か食べた後にあごを撫でながら「うまいね」と言うリアクションの真似だったんですが予想以上に似てまして、裕翔もそれを見て大笑いでした(*´∀`*)
2回真似をしてくれて2回共前屈みになりながら笑っててキュートでした☆
今後の抱負について聞かれた翔央は「健康に気を付けて…」と18歳らしからぬ大人な発言をして「おじさんっぽい!」とみんな一斉ツッコミ。
この時も翔央見ながら大ウケして笑顔を絶やしませんでした^^
それからずっと笑ったり暖かい格好で照明や熱気で熱いスタジオに入ってきたせいか、段々裕翔のほっぺが段々赤みを帯びてきたんですね。
色白だからちょっと赤くなるだけでも結構目立つんですけど、この時は真っ赤に近い状態でものすっごく可愛いんです!
まさしく裕翔のほっぺが『紅ほっぺ』でした(*´ `*)


最後に次の収録が2月3日にある事を宣伝し、トークも終了。
ちょっとだけ「ゆーと!」って呼んでみましたが、ハケる時は特に手を振ったりせずに笑顔で帰っていきました。
こうして約1時間滞在した幸せいっぱいのスタジオを後にしました。
外に出ると雨が降り始めていました。

◇総評

少クラ観覧に続き、またしてもこの収録に参加出来て本当に有り難い2日間でした。
収録時間は短いですがこの狭い空間に共存していると言う事自体が奇跡です。
そんな中でキメキメダンスにカプ萌えにほっぺに・・・たくさん胸キュンさせてもらって幸せです。
Ya-Ya-yahの皆さん、ジャニーズJr.の皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました!
ファミクラの方々も番協の皆さんも寒い中お疲れさまでしたm(_ _)m


28日はLIVE STAGEがないようなので、今回収録した3本は2月に放送されると思います。
私自身O.Aを見るのがとっても楽しみです♪


長々と失礼いたしました。
*ゆめの*

*1:天王洲のスタジオにも行ってみたいとか言う変な欲もあったりします

*2:マイクはないので唇の動きで分かりました