the second anniversary

私は本人から直接聞いた訳でも返信を貰った事がある訳でもないので未確認ではあるのですが、以前ハッキリした日が分からないとヲタクイズムに書いた際に見ず知らずの方からメールで教えて頂いたり某巨大掲示板だったりetcの各情報網を信じてお祝い致します。


中島裕翔くんジャニーズ事務所入り2周年おめでとうございます!


“入所日”って言い方は法に触れたみたいで好ましくないので言い方に困るんですが(苦笑)
2004年の2月にオーディションを受けて、3月28日に事務所に入り、その約一週間後の4月5日にHEY!HEY!HEY!SPの滝翼メドレー『夢物語』のバックでテレビ初出演・しかも生放送でいきなりのドセンターと言う華々しいデビューを飾りました。
このHEY!SPを私はべりぃずこうぼう目当てで見ていたのですが、悲しい事に滝翼のLIVEを見た覚えがありません。
有り難くこの当時の映像を頂戴し拝見しても記憶にありませんでした。
上下白衣装にオレンジショールを首にかけた裕翔は初テレビとは思えない程しっかりとしたダンスを見せて、ラストカットの立ち位置こそ少しの戸惑いを見せるもほぼ間違いなくショートver.を踊り切っていたんですね。
リアルタイムではまだ彼の存在すら知りませんでした。


その後少クラ収録にMステ等のテレビ経験を重ね、5月7日には3誌(duet/POTATO/Wink up)に初登場します。
3誌全て新人離れしたナチュラルな笑顔を見せてくれましたが、にゅうすにしか興味のなかったこの時もまだ彼の存在には気付きません。


とんで5月21日。
私が「中島裕翔」の名を知る前、彼の存在を印象付ける出来事がありました。
3月28日からは掛け離れていますがせっかくの機会ですので振り返らせてください。


それはにゅうすメジャーデビュー直後のMステ出演の事でした。
『希望〜Yell〜』をひっさげては3回目で、この日はミニステにも出演。
総勢70人(!)のジャニーズJr.がP様の「集合!」と言う掛け声と共に登場したのでした。
その中の最前センターに一際小さくて華奢で元気いっぱいの男の子がいました。
黒のノースリに黒のズボン、首元に赤いショール風マフラーを巻いています。
しかし特に気に留める事もなく「まっす〜の映り込みが少ないよ〜」と愚痴をこぼしていた気がします。
OPでもこの70人は紹介され、その最前センターにも先程の元気な男の子が右手を挙げて立っていました。


そして、スペシャルメドレーと名を打ったにしては短過ぎる『GOOD NEWS』でまっす〜がバック転のタイミングを失った後すぐに『希望〜Yell〜』が始まりました。
あの男の子はさっきまでセンターだったのに、今度は濃い顔をした男の子*1と子役風の男の子*2が2トップになっています。
Cメロ前に多くのJr.達がいなくなりお着替えタイムに入りました。
元祖kis-my-ft.がローラーでメンバーの間を走り回り、大サビでカメラが切り替わると着替えを終えたJr.達は既に自分の位置に戻っております。
これぞ早業!と感心していると、その中に1人だけ大きく遅れて入ってきた子がいました。
ミニステとOPでセンターにいたあの男の子でした。
赤ノースリシャツの子達は白ノースリシャツを重ね着するだけだったのですが、黒ノースリ組はそれを脱いで白ノースリシャツを着なければならなかった為時間が掛かったようです。
何とか間に合った・・・と思いながらP様センターのカメラに切り替わるとその両脇にいた濃い顔の男の子と遅れて来た男の子は立ち位置が違ったようで濃い顔の男の子が自然に前にしゃがんでいたJr.の間に入っていきます。
遅れて来た男の子もそれに気付き慌てて前にしゃがむも、予想外の事が起こった為かダンスまで遅れをとってしまい、せっかく良い映り込みなのにグダグダになっています。
この瞬間、放送を見ていた方の視線はこの遅れをとっている子に集中したはずです。


「いたいけな子だなぁ」と思いました。
一際ちっちゃいからきっとこの中では1番下っ端で年下で、親の期待に応える為に必死でダンス覚えて頑張ってるんだ・・・と。
別に好きとか可愛いとかそんな感情はないけれどこの子が気になって、見終わってからリピートもしてました。


その3日後の24日。
Myojo7月号が発売されました。
この表紙に、制服ちっくの衣装を着た顔が既に出来上がっている可愛らしい男の子の笑顔が掲載されました。
Jr.のページでは体操着を着せられていました。
初登場でゴリプッシュ。

中島裕翔
小学5年生

ひぇ〜小さい・・・・・
きっと「この子が未来のJr.を背負っていくんだな」


この子があのMステで遅れをとっていた男の子であったと言う事はしばらく経ってから気付きました。
それからduetとPOTATOでも彼の姿を確認し、気になる存在になっていく事となりました。
まさか自分の中でとてつもなく偉大な存在になるとは思いもせずに・・・。


あれから沢山のお仕事をこなし、目まぐるしく大きな成長を遂げた裕翔くん。
“まだ”2年しか経っていないのですね。
あっと言う間でしたか?
それとも長く感じましたか?
きっと、仕事を通して楽しい事も嬉しい事も辛い事も嫌な事も数え切れない程経験してきたと思います。
君はまだ12歳。
何もかも“これから”です。
3年目も、目の前に立ちはだかる壁にぶち当たる時が来るかもしれません。
けれど君はいつも仕事を「楽しい」と言っています。
その気持ちを大切にしながら、困難をもプラスに変える勢いで活躍していって欲しいと思っております。
息抜きも忘れないでくださいね。


裕翔くんが輝く姿を、どうかこれからも見させて下さい。
いつも応援しています。




そんな訳で昨日の夜から描いてた記念イラスト公開↓
テーマは「初見裕翔の第一印象」です。

茶髪裕翔むずいですorz
左肩はノースリシャツをちゃんと着れてない為おかしな事になってました。
困り顔をやや脚色している事を御了承下さい

*1:拓海。

*2:アリー。