未来の真ん中に足跡残すのさ

「イマドキの子供は洋菓子か!」byありがとうバトル
すみません、書いてみたかっただけです…。
改めて本日の最終回の内容について語らせていただきます。


本編は部門別に賞を設けて何とも上手い具合に4年半をまとめておられました。
若干ゲストの方や共演者中心の編集になるのは今に始まった事ではないので(多分05年秋頃から…)4人の個々の見せ場をピックアップして流していただけたところには長年この番組に携わってこられたスタッフさんの愛情を感じられたように思います。
のってぃが普通に映り込んでたのも謹慎が解けたことを実感できて良かったです
あわよくばの映り込みを目論んでいたものの、最初に何分割にも分けて過去の映像を組み合わせた画面の右端に04年の年末SPのエンジブレザー姿が見えただけでした。
いのありは特撮スローモーションでの実験シーンにばっちり映ってましたね。あの企画に参加出来なかったのは残念でした。
自分がまだ興味を持っていなかった03年末以前の企画も非ヲタとしてさりげなく見ていた事に気付いたり、このVTRの時裕翔スタジオにいたなぁOAではワイプ入ってたんだけどなぁ色んな好リアクション残したよなぁ…と思い出しながら終始感慨深かったです。
そして、お待ちかねのLIVE STAGE総集編は「Ya-Ya-yahオリジナル曲プレミアムライブステージ」と題し短い尺ではありますが流していただきました。
注意:KYなのは自覚してますが萌えさせてください

◆合言葉はYa-Ya-yah

初っ端から裕翔マイク持ちのLIVE STAGEにテンパりました・・・。
懐かしのピンクテカテカ衣装を着て浅香くんとアリーと共にJ.J.E代表として薮くん&光と共に前に出て歌ってます、しかもセンターで。
この映像を見た時すぐにはいつ放送されたものだったのか思い出せず、もしかするとお蔵入りになっていたものではないかとさえ思いました。
気になって当時のDVDを引っ張り出してみると、実際2004年12月12日にちゃんとオンエアされていました。
が、ほとんどが今日初めて流れる映像でした。
この日は100回記念SPでLIVEも記念のヤースペシャルメドレーになっていて、その半分以上は過去のLIVEとMIXさせていたんです。
この曲も歌い出しこそ流れたもののすぐに切り替わってしまった為見られず終いだったんです、当時は浅香の位置にいるメンバーが浅香といのたんのどちらなのかすら判別出来ませんでした><
どーりで記憶にないと思ったら・・・・リピ率が低かったのかな?
若かりし11歳の裕翔がマイク持ちに少しは慣れてきた頃にフリーな右手を一生懸命動かしながらそれらしく歌ってる姿は胸キュン必至です(*´ `*)
なんちゅー可愛さなんや!!!!!
何だかJUMPを意識してゆとありと一緒に歌っているこのLIVEを選んで下さったような気がします。
その上、半分は蔵出しだった訳で非常に有り難い選曲でしたm(_ _)m
それにしても、まさか2人と同じユニットでこの3年後にデビューする事になるとは思いもしなかったでしょう・・・。
でも、いずれ何らかの突然変異で合体するのかなぁなんて考えりしてはいました。確かに。

◆HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU

運命の2004年7月11日放送、水泳大会でのプールサイドLIVE。
この後J.J.Eは剣の舞を上半身裸で歌う為にバックには付いてませんが、終盤に浮き輪で遊ぶ太陽の後ろをカエルだって追い抜いちゃう*1平泳ぎしてる天使が・・・!
これはオンエア通りですし幾度もリピってたんで覚えてますけど改めて見てもたまらん可愛さですな(*´д`*)
でも、無邪気な笑顔は大人っぽくなった今にも通じるものがあって嬉しくなっちゃいました。


なるべく、昔の映像は見返さないようにしているんです。
最近のにも言えるんですけど再生し始めると歯止め利かなくなっちゃうと自分でもよく分かっているんで、今日も上記の確認の為に見てたら懐古の波に飲まれそうになりました(汗
いつでも裕翔は破壊力抜群なので3ヶ月に1度くらいが丁度良いんです!
だから年内はもうないでしょうね(笑
この一瞬(×2)だけで、何とも言い難い感情が込み上げてきて目頭が熱くなりました。
昔も今もどうしようもなく大好きなんだって事を、プレイバックする度に噛み締めます。
本当に本当にありがとう。
感謝の言葉は何万回述べても足りません。
この気持ちは今後の応援でちょっとずつお返ししていけたらいいなぁと思っています。


・・・話を元に戻します。
30分番組なので仕方ないのでしょうがLIVEの総集編は3分にも満たず、たったの4曲しか紹介されなかったのには拍子抜けしました。
しかし、JUMP結成によりこれまで発表してきた数多くのオリジナル曲が披露される可能性は極めて低く、その名残惜しさを軽くすべくスタッフさんがあえて厳選されたのではないかとも考えられます。
自分はあくまで裕翔が好きで、この番組は今日まで彼中心に視聴し続けて参りました。
ヤーの曲の中で1番好きな『ひまわりのメロディ』・最後の曲に選ばれた『手をつないでゆこう』の流れに、そんな私でさえ胸がちくりとしたのだからファンの皆さんの無念は計り知れないものとお察しします。
どうしたら全ての人が報われるのだろうか・・・いくら考えても分かりません、答が見つかりません。


この先どんなことが待ち受けていても、私はひたすら中島裕翔くんを応援していきます。
その彼がメンバーの一員となったHey!Say!JUMPにエールを送ります。
どうか、ファンの皆さんが大好きなメンバーを前向きに応援できますよう願っております。


裕翔のことを深く知り、より愛情を強めるきっかけとなった「Ya-Ya-yah」にはかけがえのない思い出がいっぱい詰まっています。
どれも大切な宝物ばかりです。
裕翔自身もこの番組を通して普通は出来ないような様々な経験をさせてもらって、バラエティの楽しさや難しさを身を持って感じてきた事と思います。
数々の名言も飛び出しましたし、1人で受けた罰ゲームも今となっては良い思い出になっているでしょう^^
Ya-Ya-yahのみんな、ジャニーズJr.のみんな、そしてスタッフの皆さん、4年半ご苦労様でした。
たっくさんの喜びを提供していただきありがとうございました!!!!!
来週から始まる薮くんと光が中心となりBESTのLIVEが流れる新番組「Hi!Hey!Say!」も、引き続きチェックしてゆきます。
またそのうち番組主旨が180℃変わりそうな予感が今からしてます(苦笑

*1:元ネタ:04年duet9月号J.J.E掛け合い