Augustの栄光

私は『Hey!Say!』が初登場第1位を獲得してから「CDTV」のランクイン映像を保存しています。
1日放送分を含めると【1→5→8→18】と4週続けてTOP20入りを果たしています。
オリコンの週間ランキングの変動は【1→7→7→18(→26)】と、わずかな違いは見られるんですが、毎回流れるPVの一部分が微妙に違っているので*1記念に録画しているんです。
ちなみに外資系レコ社の売り上げが重視されるテレ東の「JAPAN COUNTDOWN」でも見事第1位にランクインした事で津々浦々どのSHOPでも均等に売り上げがあったのだと分かりました。(アイドルに冷ややかなのでCM前の“驚愕の1位”の煽り後の映像はどう考えても超短かったですがトップ獲得で充分満足してます)


そんな「CDTV」は先日が9月一発目の放送だったので、SPECIAL1として月イチ恒例の“月間シングル&カップリングTOP10”が発表されました。
“TODAY'S LINE UP”の予告映像で『Hey!Say!』のPVが流れた故に「そうかぁこのランキングにも登場出来るのかぁ」と、ずっと見てきた番組の企画にランクインする事がただ嬉しくて。
この時は順位なんか気にしてなかったんですよ、TOP5には入るかな?くらいで。
10位から続々と発表されていく中で少しずつ緊張感が増していき、第2位が『PEACH』だと分かった時にトップを確信して歓喜しました。
メイン曲として『Hey!Say!』のPVが流れた後、カップリング曲は『Iをくれ』が選ばれ『Hey!Say!』PVの格好良いソロアップ5連続を流していただきました♪
TBSなんでてっきり『BON BON』だと思ったんですけどあえて3曲目をチョイスしてくれたんですかね?
どっちだって構わないんですけどね☆
「8月の月間トップ1はHey!Say!7でした〜」と言うアナウンスに嬉しさが込み上げてきました。


そして次の日、オリコン公式サイト「oricon style」でも月間シングルランキングの発表が行われました。

Hey!Say!7を筆頭に8月は新人・新進が大活躍!
ジャニーズの期間限定グループ、Hey!Say!7のデビュー曲「Hey!Say!」が、月内累計16.2万枚を売り上げて月間シングルランキング首位を獲得。

月間ランキングでも第1位を制するとは、正直思ってもみませんでした。
勿論このランキングの存在については知っていましたしデイリーと週間ランキングの推移はブログで言及してないものの毎日のようにチェックしていたんです。
新譜の発売直後は圏外になっても数日後にはまたTOP20に返り咲いたりと、粘り強くランクインしている事をとても誇らしく思っておりました。
なのに月間については何故か気にも留めてなかった訳ですが、1日に「CDTV」を見てびっくりしたのに続いてoriconの売り上げでも2位との差を付けてのトップを獲得したと知り更に驚きました。
いやぁめでたい!
週間ランクトップ以上の快挙だと思っています。
あの週は握手会の影響がありそれ以後の順位の方が重要だと考えていたので、月初めに発売されたと言えども2週目以降も根強くランクインを続けていた事がこの記録に繋がったのですから。
順位が全てでないとは分かっていても、後世に残る記録に刻まれたと言う吉報は素直に喜んで良いですよね?
自分はTOP10にあまり関わらない方を応援している時代が長かったので、こうして裕翔が仲間と首位に輝いた事で感じる嬉しさが半端ないんです。
兎にも角にも・・・


Hey!Say!7の皆さん、8月度月間シングルランキング第1位獲得おめでとうございます!!!!!
14歳を迎えた2007年の8月は、裕翔にとって本当に濃くて充実した1ヶ月になった事でしょう^^
お祝いに通常盤買おうかと思ったんですが普段利用しているSHOPでは品切れでした。嬉しい悲鳴です。

*1:サビだったりAメロだったり…