JFN系列局「Wonderful Go!Go!」8/2放送分レビュー

諸事情によりいつもと違った録音の仕方を試みたんですが、全く録れてませんでした。
途中でおかしい事に気付いたので後半は少しメモれたんですけど・・・後で聴けるからいいやって思っちゃってたんです。
個人的主観では今までの出演の中で特に素敵な放送だったのでショッキングでしたorz
あぁーもっと集中して聞いておくんだった!
まさに「後悔先に立たず」ですね。
いつでも最悪の事態を考えるべきなのだと言う良い教訓になりました。
残念ながらプレゼントのエコバッグ抽選も外れちゃいましたが、覚えてる限り放送をプレイバック!


今まで通り、DJのMICAさんに「Hey!Say!7から中島裕翔さん、高木雄也さんをお迎えしましたー!」と言うような紹介をされてスタート。
多分これまでで1番テンションの高い「宜しくお願いします!」が聴こえてきました。
幾多のラジオ出演を経て少し慣れてきたんじゃないかなぁと思います、明るく元気な素の裕翔が出ていました^^
大体の話の流れもこれまでと同じで、ユニット結成発表時のエピソードを公開。
ホワイトボードの“Hey!Say!7”の筆記体の文字は“I”だけでなく小文字のエル“l”かとも思った、との事。
「YOUたちHey!Say!7だから〜」「頑張って〜」のくだりでは、再び裕翔のジャニーさんモノマネが聴けて感無量です(笑
ちょっと照れながら控えめだったミューコミの時より口をもごもごさせて喋っていて、過去の先輩方が披露しておられたモノマネに限りなく近い口調でした。
是非今度はテレビでも披露してもらいたいです、視聴者のハートをがっちり掴めると思いますもん!
お披露目メドレーを歌っている間は2人共ファンの歓声が耳に入って来ないくらいに緊張していたそうです、そりゃ当日突然決まったのだから自分の事でいっぱいいっぱいですもんね・・・。
MICAさんはあの日にドームいらしてたそうで、裕翔のナレーションについて褒めて下さっておりました。
お披露目時に何か喋ったんでしょうかね?それともコンサート本編内の事でしょうか?
三者の方からの賞賛って凄く嬉しいですね、本人もちょっと照れてたような…。
そこから裕翔がしっかりしていると言う話になって、また高木くんの精神年齢の低さについてまで飛び火(笑
ここで高木くんが裕翔もまだ子供でおもちゃで遊んでます〜みたいな話を振ってくれて、「LEGO」と言うキーワードまで出してくれました!
最近雑誌でもLEGO話を聞かせてもらってなかったので高まります!!
LEGOが好きなんですよ、小学1年生の時・・・」ここでちょっと電波がおかしくなってしまって続きが聞こえず、サンタさんにまで話は及ばなかったとは思いますが“クリスマスプレゼント”くらいは説明したでしょうか?
色々なものが作れるから「大好き」とも言ってました。
きっと最近は忙しさのあまりブロックいじる時間もないんじゃないかと思いますが、これからも好きでいて欲しいですね^^
そんな裕翔へ、先日ニューヨークに行ってきた高木くん*1はおみやげにLEGOを買っていってくれたそうなんです!優しいお兄ちゃんだ!!
が、LEGOマニアな裕翔はそのブロックは既に持っていたそうで・・・すかさず「でも嬉しかったよ!」とフォローをします。
実はこの話には裏がありまして、高木くん曰く最初は持っている事を言わずに気遣いと言う名の嘘をついて「ありがとー!」と嬉しそうに受け取ってくれたそうなんです。
うわぁなんて思いやりのある優しい子なんですか…。・゜・(ノД`)・゜・。
半端なく胸がキュンとしました。
しかし、そんな裕翔の様子に高木くんは疑念を抱いたらしく「“裕翔、ホントは持ってるでしょ?”って聞いたら“うん…”」と事実確認をしたとの事。
裕翔を想って買ってきてくれた高木くん、高木くんを想って持ってないフリをした裕翔。
2人とも超いい子です!
ますます大好きになりました*^^*
高木くんから貰ったブロックは、まだ使わないで大事に取っておいてあるかもしれませんね。


たぶん、この後『Hey!Say!』の曲紹介が入ったと思います。
ここで録音の失敗に気付き復旧の見込みも低い事が分かり、慌ててメモを用意しました。
フルOAされた後は、好きな言葉をそれぞれ発表。
高木くんは“ファイト”
「頑張れ」って言われるとプレッシャーにもなるけど、やっぱり嬉しい言葉なんだそうです。
正直で良いなぁ。
私もこの言葉を使うのに躊躇う時があります。でも、やっぱり出て来るのって在り来たりなものになってしまうんですよね。
高木くんファンの方は是非プレッシャーかけ過ぎない程度の応援メッセージを送ったげてください!(むずい…
続いて裕翔が選んだのは勿論「あきらめない」。
「最初からあきらめたくない」「あきらめなければ何でも出来る気がする」と言っておりました。
私の見解として、あきらめない=信じる、に繋がっていると思うんです。
自分の力を過信するのは時として危険な行為かもしれませんが、やっぱり人間思い込みなんかも大切ですし自信を持って取り組み果敢に挑戦する姿勢は非常に良いのではないでしょうか?
この世界で生きていくにあたって、このポリシーはずーっと持ち続け掲げ続けてもらいたいです^^
そして、裕翔がこの言葉を深く心に刻んだ出来事についても話してくれました。


「振り付け師さんに“Jr.やめろ”って言われた事があって・・・」


言われた直後は半泣き状態で、帰りの電車の中で先輩(多分いいだくん)に「大丈夫だよ」と慰められたと言うエピソードは、恐らく以前に何度も書いた2004年5月21日のMステで衣装替えが1人だけ遅れて変に目立ってフレームインしてしまった時の事だと思います。
高木くんもそういった事が過去にあったらしく「(慰められると涙が)もっと出てくるよね」と言ってくれて「うん」と共感してました。
しっかしSANCHE先生に「やめろ」と辞任を命じられていたというのは初耳!
衝撃を受けました。
そりゃまだJr.に入って間もない頃にこっぴどく叱られた経験はいつまでも強く心に残りますよね…。
SANCHE先生としては、そうでも言わないとまた同じ失敗を繰り返すだろうし、これで辞めたらそこまでのヤツだと思っていたのかもしれません。
厳しいけど有り難いお言葉です。
辞めようと思わなかったのは若干10歳にしても負けず嫌いな精神が備わっていたからだろうか?
先生が自分の為を思って本気で怒ってると言う熱意が伝わってきて、泣いた後は逆にやる気が湧いてきたのかな?
この失敗をバネにして、諦める事なく活動を続けてくれている今に改めて感謝です。


お次はこの日の番組テーマ「平成生まれってどうよ!?」にちなんで、自分達は平成についてどう思うか聞かれると「かわいい」と高木くん。
ちょ、自分で言っちゃったよ!と驚いてたらその後に「うそー」なんて言うもんだから、なんか全部許しちゃいますよね(爆
裕翔は元気なところが良いと言ってたと思います。
その後平成の悪い面については「危ない時代だから・・・」と中2とは思えない発言も飛び出しました、中年かっ!
妙に冷静に社会を捉えたような言い方だったのがコミカルでしたが、物知り裕翔くん的には“らしい”お言葉ですね。
そんな時代をもっと明るく活性化させる力を君は持っていると思いますよ!
そして今度は2人の知らない昭和の言葉を知っているかどうかチェックするコーナーへ。


1.ボディコン
耳にした事くらいはあるんじゃないかなぁと思いましたが、「わかんない」と一言。
私も何となくしか知りませんが、体にフィットしたぴったりめのお洋服なんですよね、セクシー系な。
意味を知ってからそんな服を着てる女性がいたらどうするか聞かれると


(´v`)>「キツイんじゃね?無理しないで〜」みたいな


裕翔ナイス!!!!!
女性への気遣いもばっちりですね☆
「キツいんじゃね?」がちょっとギャル男っぽいと言いますか…今時の男の子な口調で何だか無性に格好良くてトキメキました。


2.聖子カット
これはさすがに聞いた事があったようで、「松田・・・聖子、さん、ですよね?」と恐る恐る回答してました。
この時高木くんが聖子カットを説明するのに先輩の名前を出してたんですけど誰でしたっけ・・・かめなしさんあかにしさん辺りだったと思うんですが;
それとここでメモに「裕翔くんのがしっかりしてるのかな?」と書いてあるんで、MICAさんが2人のやりとり聞いてこう言って下さってたのだと思われます。(記憶飛んじゃいました…)


3.ねるとん
いやはや、この言葉の推測は大変興味深かったです。


(´v`)>ネルシャツの、“ネル”?


なるほど!!!!!
言葉だけ聞いてると平仮名かも片仮名かも分かりませんもんね。
馴染みある“ねる”の付く言葉って、裕翔にとってはネルシャツなんですもんね。
彼らしい発想に唸りました。
ちなみにネルシャツの“ネル”は“フランネル”と言う紡毛織物が語源のようです。気になったので調べちゃいました。
とんねるずさんの番組のコーナーだと正解を聞くと「だからねるとんなんだ!」と納得した2人なのでした。


最後は期間限定であるユニットの活動意志について貴重な意見を聞かせてもらいました。
「続けられたらいいな」と嬉しそうに言っていたのは高木くん。
やはり存続を願っているんですね。
そりゃそうですよね、ファンも皆そう思ってるはずですよ^^
続く裕翔は「かとぅーんみたいな感じになりたい」と、理想を語ってくれました。
個人的な憧れの対象は滝様であっても、グループとしてはカツンさんが目標なんですか!
以前はスマップさんの名前を出していました。
そのずっと前はNEWSだったんですよね、Jr.になった直後にメジャーデビューしたグループでしたしね。
先輩は皆尊敬していると言ってましたし、どの発言にも嘘偽りは一切ないでしょうが、やはりデビュー前から間近で見続けていて人気・実力をあげてきた先輩への思い入れが今は強いんでしょう。
“みたいな感じ”って言う抽象的な表現が良いですね!
あくまでもヘイセイらしさ、1人1人の個性を大事にしたいですもんね。
グループとしても個人としても着実に成長している5人。
今後も先輩達から学ぶ事を生かしながらステップアップしていってもらいたいです☆
ヘイセイについて本人達がどう思っているのか凄く気になっていたので、続けたいと言う本心を知ってよりいっそう応援していきたいと言う気持ちが芽生えました。


最後に大冒険の宣伝をして、出番終了!
CM明けに『BON BON』も流していただきました。


ジャニーさんの本気モードなモノマネやLEGOに関する微笑ましいエピソード、Jr.辞任勧告(?)を出されていた衝撃の過去等この放送でも貴重な話が盛り沢山で楽しませていただきました。
裕翔も終始元気でラジオをエンジョイしている風だったのも嬉しかったです^^
録音出来なかったのは残念でしたが、情報教えてもらわなかったら聞く事すら出来なかったので本当に良かったです!ありがとうございました!!

*1:アリーや薮くん&光と行った時かな?