なんとなくゆうとぴあん

●昨日は大好きな餃子を作りました
本人も好きなおかずにあげてますが、浩二くんが第1話で晩御飯を「ギョーザ♪」と喜んでいた事、遥生くんが万田家で皮の包み方を教わってひだひだを作っていた事を連想しちゃいます。
餃子と深い関わり合いを持っていますよね!(あれ、エンジンのおかずには餃子出てきましたっけ・・・?)
もし次に出演するドラマにも登場したら凄いなぁ。


●さっきまで蛾(が)と戦ってました
最近よく家の中に入り込んできます。
昨日は就寝前の静寂の中に羽根の音がして*1仕留める事が出来たのですが、今日のヤツは未だ捕まえられていません。どっかから逃げ出したのかな?
確か裕翔は蛾の“鱗粉”が苦手なんですよね、きもちわるくて。
蝶は好きなのに蛾は嫌い、どちらもさほど相違はなさそう・・・と思い、ちょっと調べてみたところ参考になるサイトを見つけました。

蝶と蛾の違いはなに?
※実物写真などは掲載されていないのでご安心下さい

静止時に蝶は羽根を折りたたみ、蛾が折りたたまない事に気付かされたり鱗粉の形状や並びの違いなど大変勉強に
なりました。
うん、これからも裕翔は蝶だけを好きでいてください☆(なんつーまとめ方!)

*1:恐ろしかった…