TBS「2時っチャオ!」新聞コーナーにHey!Say!7

※追記完了です
TBS様様でございました。


ユニット&CDリリース発表は土曜日の出来事ですし、先々週取り上げられたのでドーム公演が改めて紹介される事もなく、今朝の芸能ニュースはテゴマスの台湾で行われたイベント出演&NEWS台湾公演決定(10月6日&7日)の情報が各局で飛び交っておりました。
先日侑李くんがめざましで詳しく紹介されていたので期待していたんですけれどもね><
しかし6/17付の他の記事を紹介する際にヘイセイの記事がちらちら映り込み*1、それだけでも何だか嬉しくなっちゃいました。
もしかしたら何となくテレビを見ていた方が“ジャニーズ初!オール平成生まれユニット”の見出しにハッとして、興味を持ったり調べたりするかもしれない・・・なんてポジティブに考えてみたりなんかして。


そういう訳で朝の情報番組は私が確認出来た限りでは記事に触れられる事がなかったのですが、「ラブ★コン」の放送局であり様々な芸能ニュースを何処よりも多く取り扱って下さる、まさに“エンタの神様”とお呼びしたい「2時っチャオ!」に自分は全てを懸けていました。
佑ちゃんの特集を経て「サスペンダー斎藤さん*2の新聞コーナー」をゆっくり早送りしながら見ていくと、木村さん主演「HERO」クランクアップ映像が流れたのでおばあちゃんの為に取っておくべく再生すると、その直後に見覚えのある新聞に辿り着きます。


斎藤アナ「デイリースポーツ。ジャニーズ初、平成生まれユニットです


・・・お待ちしておりました!!!!!!!
ついに斎藤さんが満を持してテレビでHey!Say!7の紹介をして下さいました。
コメンテーターの松本明子さんが「なに〜!?」と驚く中、裕翔センターの集合写真が大きく映され「ジャニーズJr.の期間限定ユニットとして結成されたHey!Say!7が一昨日東京ドームで行われたKAT-TUNオープニングアクトを務めました」と斎藤アナの説明が入ります。
その途中より、ライブ映像に切り替わり、侑李くんセンター・ゆとすけシンメの並びが引きで流れ出しました。
右上には“♪Hey!Say!”の文字。
タイトル曲であり「ラブ★コン」のOPテーマである『Hey!Say!』がテレビ初OAされました。
心の準備も出来ないまま初聴&初見させて頂いた感想を、まずここで記したいと思います。
イントロはフィンガー5の『恋のダイヤル6700』*3のリンリンリリン♪と全く同じリズムと譜割でヘイヘイヘヘイヘイヘイヘ〜イ、セイ♪と始まりビックリ!
よって、トーチュウの説明で『Fatalism』かと思われたこの曲は全く別物だと判明しました。(ちなみにJ○SRACでデータ検索すると『Fatalism』の作詞・作曲者はJr.によく曲提供して下さっている宮崎歩さんになっております)
過去に少クラやヤー番組で『学園天国』を歌う事もありましたし、何より社長がフィンガー5を意識してらっしゃるとの事なので納得ですね。
BOUNCEBACKさんへは恋のダイアルをインスパイアしたイントロに…との注文があったんでしょうか?
パート割としては最初のヘイヘイ〜でアリキイが、次にやまゆとが、最後に侑李くんが重なっていきコーラスの厚みを増していきます。
“ヘイヘイ”で右手を顔の近くで外側に振ったり左足を右足の後ろに付けてリズムを刻んだりと、可愛らしい振り付けでした。とても覚えやすいです!
ここではアリキイの横顔がピンで抜かれ、やまゆと合流パートは山田くんのかわいい笑顔がアップになってました☆
Aメロは侑李くんと4人の掛け合いです。
明るくてアップテンポの楽しいメロディなんですが、2フレーズ目の“あっちもこっちもイイね!平成はイイね!”がインパクト強過ぎて耳から離れません・・・。
平成はイイねって!!!!!
こんな歌詞で大丈夫なのか…なんてのは愚問でしょう、兎にも角にも平成にこだわる潔さに乾杯です。
ちなみに初めの“イイね!”で遠くにいた裕翔は右手親指立てていて(山田くんも!)、2番目の“イイね!”でアップになった山田くんが同じポーズをしてその後ろの高木くんがOKの手をしてました。
山田くんのキラキラ笑顔のカメラ目線と目線はずれてもイケメソお兄さんな高木くんのコントラストが素敵でした。
次に侑李くんの前を山田くんが横切り裕翔は後ろから周り、やまゆとの立ち位置に変更。
ここでもカメラは山田くんをずっと追っていてかなりオイシかったです!
Aメロが終わるとその後やまゆとはその場にしゃがみ込み、アリキイは外側を向いて静止。
ここで侑李くんのフェイクが入ります。


・・・・・・あまりの歌の巧さに開いた口が塞がりませんでした。
少しビブラートの効いた伸びのある高音ボイス、こんな素晴らしい歌声の持ち主だとは知らなかったです。
『Fatalism』も上手だなぁとは思ったけれど完成度の高いフェイクに鳥肌が立ちました。
口パクになれてないのか緊張していたのか、歌い出しに遅れを取って表情もちょっと暗かった侑李くん本人とのギャップを微笑ましく思いつつ、彼の秘めていた実力と未知なる可能性に恐れ入りました。
この歌を聴くまでヘイセイの歌は山田くんの声の果たす役割が大きいのではないかと考えてましたが、侑李くんメインになりそうですね。本当に素晴らしいです、東京への引っ越し直後からガンガン押す社長のお気持ちよく分かりました。
あ、このメロディはもろBOUNCEBACKさんな感じで凄く好きです^^


続くBメロは、侑李くんに変わってセンターに位置した我らが中島裕翔くんのソロパート!!!!!!
シングルでもパート頂きどうもありがとうございますm(_ _)m
ずーっとアップで捉えてくださっているカメラさんへ初めに少しの間目線をくれてトキメキました。
あぁいつもの”を1人で歌うと、“本気でも”から山田くんが入ってきて夢のやまゆとパートが実現!
山田くんが裕翔の斜め後ろにいたのが残念でしたが、2人の共演に心躍ります。
PVではそれぞれのアップがシンクロするのかなぁなんて考えちゃいますねw(*´∀`*)w
マイクを左右の手に持ち替えまくって相当緊張していたっぽいんですが、Bメロ終盤で一瞬笑顔で歌っているのが見えて、初ステージを楽しんでいる様子が伺えたんです。
改めて安心したし、とっても嬉しくなりました。
堂々した立ち姿で表情をキメながら一生懸命歌っている裕翔、男らしくて滅茶苦茶カッコ良いです!惚れ直しました!
サビに入ったところでフェイドアウトしてしまったんですがほんの少し聴けた部分から察するに、主音を4人が、フェイクを侑李くんが歌っているようでした。
更にメジャーコードで始まるのにマイナー調になってるんです。
もしかすると『NEWSニッポン』ばりに変化に富んだ1曲かもしれません、それはそれで楽しいなぁ…。
ヘイセイヘイセイ言ってる割にちょっと懐かしい80年代風なメロディなのも売りのように思います。
親子で聴いて楽しめるってイイじゃないですか!


とにかく、ここまで聴いた限りでは侑李くんの見せ場あり・やまゆとユニゾンありで変化の激しい構成になっている聴きどころ満載な楽曲のようでした。
PVもポップで楽しい映像になりそうです♪


以下、この映像中のチャオファミリーの方々の反応です。

 斎藤アナ「Hey!Say!7はTBSアニメ「ラブコン」のテーマ曲『Hey!Say!』の為に結成された期間限定スペシャルユニットで・・・」
クリスさん「フィンガー5みたい」
 松本さん「うんうんうん」
 斎藤アナ「メンバー5人の平均年齢は14・6歳・・・」
 ほぼ全員「え〜!?」
  恵さん「平成は19年ですからね、完全に平成生まれですね」
 松本さん「かっわいい〜!」

やはりフィンガー5だと言われておりました。さすがDJクリスペプラーさん!
松本明子さんは息子達を見ているような様子で愛でておりました^^

そして芸能デスクの稲垣吉昭さんからの詳しい説明が。


「あのー実はメンバー5人なんですけど2007年結成って事でHey!Say!7って事なんですよね(ファミリー各々納得)
 14・6歳って平均年齢なんですけど、実はそのーかとぅーんの名古屋ドームん時に一応初お披露目はされてるんですよ
 で、今回はその、歌おうって事で持ち歌を歌ったって形なんですけどね
 まぁこれからまたメンバーが増える可能性もありますよねって事務所の社長はおっしゃってましたけれどもね」


名古屋はレインボーホールの誤植ですよ!
東京ドームとごっちゃになってしまったようです。

再びファミリーの反応。

  恵さん「すごいなぁ〜もうついに平成生まれですよ」
クリスさん「1993年ってついこないだですよね」
 松本さん「こないですよ〜!」
クリスさん「こないだ生まれたっていう事ですよね」
 松本さん「私等の世代はたまらないですね可愛くて!も〜息子のようで!いやいやか〜わいい・・・」

松本さん「かわいい」連発のベタ褒めありがとうございます!

最後に稲垣さんが「ここに知念くんっているんですけれども、知念くんってあの一番前の左側にいるんですけど」と御指名。
プレゾン出演についての説明があり「植草さんのJr.さんと一緒にやるという・・・」と裕太くんの宣伝もしっかりなさっておりました。
“Jr.さん”って凄い敬い方だなぁ・・・。
この話を受けて「もうそうやって実力もあるって事ですよね」と恵さんが言ってる最中に松本さんの「か〜わいい」再来!素敵な反応いただけて嬉しかったです。
しかしくぼぼ*4だけが「13歳、うーん・・・」と戸惑い気味で難色を示しておりました。
斎藤アナも「ちょっと年を感じてしまいました」なんておっしゃって、コーナーは終了。


長々と書いてしまいましたが少しでも雰囲気伝わったでしょうか・・・?
1分近く映像を流して下さり、歌も聴かせていただき、本当に有り難かったです。
まださほどリピートしてませんが既に頭から離れない『Hey!Say!』はもう大好きな曲のひとつになりました。
今後ラジオでの初OA日等も気にしながら発売日までの時間も楽しんでいきたいと思います^^

*1:特にスポニチOZMAの中の方の結婚式の話題

*2:TBS斎藤哲也アナウンサー

*3:タイトルが思い出せず調べました(^^;

*4:TBS久保田智子アナウンサー