5/13放送分雑感

◆OP

まだ上がっていない幕の前、先週のジョーイのように登場する少年。
幕と同系色の赤いベロアの衣装を着ているのは裕翔くんじゃないですか!!!
こんなサプライズな始まりは初めてなのでびっくりしました(@_@)
久し振りにタップダンスを見させてもらいましたが、背が伸びた分カッコ良さも増して様になってますね。
たった1人でもリズムを取りながら気持ち良さそうに踊る姿は堂々たるもので頼もしかったです。
幕が上がると既にステージにスタンバイしていた龍太郎くんと大我くん、そしてちびっこJr.達とタップがシンクロしていく流れも見事でした。
司会者お二人とInternationalメンバーの紹介が被りながらも龍太郎くんに続いて力強くタップソロを披露してくれました、ブラボー!!!

◆プリマヴェラ〜灼熱の女神〜

タップを踏み終わっての決めポーズをしたと同時に歌い出しがスタート。
曲の流れのまま、魂で〜♪で右手をかざすポーズに切り替えて微動だにしません。
全身の線がとても繊細で美しく見入ってしまいます。
次に見せてくれたお得意の両手をかざすポーズも腕の長さが映えていました。
プ・リ・マ・ヴェラ♪ではリズムに乗って勢い良くターンをし、下手へ移動していく様子がキレイです☆
その後は見切れてはいるものの下手側に立って踊り続けて薮くんソロが始まると完全にハケ
大サビで全員が集合し、薮くんと光に挟まれ真ん中の定位置へ。
チャッチャッチャ♪の最後の“チャ”に合わせて左手を軽くあげて締めるところもキマってますね!

◆OPトーク

「今回のテーマは、旅です!」と薮くんが発表した後、光と向き合って頷きながら微笑んでました^^
光が視聴者の方からいただいたハガキを紹介している時はマイクを口にあてながら真剣に聞き、「ありがとうございます」とお辞儀を。
どんな旅をしてみたいか質問されると、


「僕も、薮くんと同じ世界遺産なんですけど。*1
 外国の方に行って、世界遺産を周る旅をしてみたいんです!」


前々から色んな国や地域に行ってみたいと好奇心を抱いていましたが、ハワイに上陸した事でもっともっと夢が広がったのかもしれませんね。
なかなか周ると言うのは難しいと思うけれど、いつか行けるといいですね。
ここでアップになると前髪の真ん中の束が右眉辺りに張り付いている事が判明するも、本人は気付かず指摘してくれる子もいなかったようでその後しばらくこの状態が続くのでした><
「今、出発しますか!」と言うけーちゃんの振りに「おぉ〜!」とリアクションし、皆で顔見合わせながら「行きましょう」と口をパクパク。
薮くんの合図で「いざ、しゅっぱーつ!」と威勢の良い掛け声をサポート役3人が担当!
ちょっと前傾姿勢になりながらカメラに向かって右手拳を突き上げるポーズをする元気いっぱいの裕翔はめっちゃ可愛かったです(*´∀`*)

◆BANG!BANG!バカンス

旅メドレーの始まりはHey!Say!7の5人で♪久し振りの選曲ですね!
ベロアのオシャレな衣装とは裏腹な学生らしい大きな旅行カバンを持って踊ると言うギャップがたまらなく良かったです。
裕翔は高木くんにカバンをポーンと手渡され、イントロでは【ゆとゆりやまアリキイ】で一列に並んでチューチュートレインダンス♪これは貴重!!!
サビでは左肩にカバンをかけて歌いながら踊り始めるも、激しく動いているため肘まであっと言う間に下がってしまいましたがそれはそれで可愛らしいですね(*´∀`*)
この曲を歌うのは多分少クラ05年10月放送のメドレー以来なんですけど、歌声が随分と低くなっていたのが感慨深かったです。
いつもアリーがいると彼の特徴的な声が目立ちますが、今回は裕翔の声がよく聴こえましたし楽しそうに歌っていて嬉しくなりました☆
ジョーイ、田中くん、岸くん、渡辺くんとハイタッチをしながら後ろに下がっていき歌い終えると・・・

◆関風ファイティング

隣にいたとっつーに背中からぶつかっていくハプニング!?
・・・かと思いきや、そういう演出だったんですね!
いやいや〜普通に騙されちゃいましたよ(^^;
確かによく見るとオーバーなリアクションしてますもんね。
このぶつかり合いの練習をするとっつーと裕翔を想像するだけで微笑ましい思いがします(*´∀`*)
しっかし表情もアクションも表現力豊かになったなぁ・・・と感心させられました。どんどん良い顔が出せるようになってますね。
ぶつかった後にニーハオ♪で両手を合わせてとっつーと向かい合ってお辞儀する姿、カメハメ波風の拳法?をしながらハケていく流れがすんごく可愛くって何度も見ちゃってます!
こんな細くてキュートな演出考えて下さりありがとうございました!>サンチェ先生

◆あなたにお手紙書きましょう!

光に書いた05年12月放送分以来、2度目の登場を果たしてくれました♪
次は絶対山田くんだと思ってたんですけれども、お相手はヘイセイメンバーの高木くん。
J.J.E時代から裕翔のことを保護者感覚ですんごく可愛がってくれてたみたいなので、楽しみにしてました^^
裕翔はここで新しい衣装にお着替え!
白を貴重として金のフリンジや洒落た柄が飾られている王子様チックなデザインの上下に身を包み、まさにジャニーズJr.の貴公子と言った様相が素敵でございます(*´∀`*)
この衣装って薮くん辺りが昔着てましたよね・・・?
袖は採寸あってるっぽいですがちょっと大きめのような気がするのでお下がりなんじゃないかなぁと思いました。
もし正真正銘新衣装だったら今年はおニュー率高いですね!
まずは右手でマイクを、左手で手紙を持った裕翔から朗読開始。(未だ前髪は直らず・・・)


高木くんへ
高木くんを虫に例えたら、“ギラファノコギリクワガタ”です。
どんなのかって言うと、こんなのです!
(と言って、拡大写真を見せる)
体長11cmを越える、世界最長のクワガタです。


初っ端虫に例える事から始まるとはいかにも裕翔らしい!
虫のお話聞くの自体久々だったので、まだまだ虫一筋でマニア道を極めているのだと嬉しかったり安心したりしました^^
抑揚を付けながら説明をする様は博士のようですね☆
カメラさんに、観客に、そして高木くんへと見せてくれた写真には黒光した勇ましいクワガタの姿が映っております。
こんな小道具を用意して下さったスタッフさんに感謝ですね。
ワイプにも写真を出して“主に東南アジアに生息する世界最大のクワガタ”と言う詳しい説明文まで添えて下さったお陰でどんな種類なのかよりよく分かりました。ホント有り難いです!


見てください、この優雅なきょくびせん・・・あっ曲線美!
すいませ〜ん、曲線美!


き ょ く び せ ん 
ここへ来て、中島裕翔流行語大賞2007有力候補があがってきました!
いやぁ緊張しているんだからこの位の言い間違いなんて可愛いもんですよね(*´ `*)
喋りながらクワガタの写真を見せようか見せまいか迷ってるみたいでちゃんと便箋を見てなかったからテンパっちゃったんでしょう。
確か本番でしか本物の手紙は読まないのだと以前Jwebに書いてあったので、ぶっつけ本番だとすれば眩しい照明に当たった分余計にプレッシャーを感じると思います。
しかしすぐに気が付いてうろたえる事もなく言い直し、軽く謝るところなんかを見ると度胸あるなぁと感心しました。
内心ドキドキバクバクしてただろうけど緊張が顔に出ないってのはこういう時かなりのメリットになってるんじゃないでしょうか?



高木くんのしなやかな動きそのものです。
なぜかと言うと、一緒にビリヤードに行った時もそうでした。
人には絶対マネできない華麗なフォームで、次々と玉を突いていきます。
台に腰をかけたかと思うと、キューを背中に回し、バックからのショット!
・・・シビれました。
キューを持って、ただ立っているだけの姿も、少し体をセクシーにくねらせて、シビれました!


これは初耳です!
ビリヤードなんか連れてってもらったりしたんですね♪
裕翔がキューを打つ姿、是非とも見てみたい!
今度ヘイセイの雑誌の企画なんかでやってもらいたいものです^^
ショットまでの流れにしても立ってる姿にしても、裕翔の文章表現がすごく分かりやすいし上手いですね。
4歳も離れていると随分とお兄さんに見えるんだろうなぁ。
普通に中学校生活送ってたら知り合う事も稀な年代だろうし、こんな風に年齢関係なく仲良く出来るのはJr.の良さだと思います。
それにしても高木くんの顔を見ながらの心のこもった「シビれました!」2連発はおもしろキャワでしたね(*´∀`*)
2回目は便箋に顔が被っちゃったのが残念・・・。



でも、そこまでカッコ良く決めても、ちょっと目を離すとスコアボードに5歳児レベルの落書きをしていたり、もりもっちゃんと本気でケンカしていたりと、見た目は優雅なんだけど、落ち着きのない動きもこのクワガタに似ています。


あんだけ褒めちぎっておきながら、ちゃんとオトし所もあるなんてナイスですね!(笑
高木くんの内面が幼いと言うのは今までも幾度となく聞いてましたが今でも変わらないみたいで、見た目やビリヤードの巧さには差があったとしても精神年齢はさほど変わらないのかも?


ちなみに、メスに優しいという性質もあるんだけど、やっぱり高木くんもそうですか?


これに対して何度も頷く高木くんにキャー!と言う歓声。
でも自分の事でいっぱいいっぱいなのか、特に反応もせずに手紙を読み進めていきます。


いつか、高木くんと一緒にギラファノコギリクワガタがたくさんいるインドネシアを旅できたらいいなぁ。
中島裕翔より


最後もしっかりクワガタ+今日のテーマである「旅」を絡ませてキレイに締めてくれました!
高木くんは虫平気なのかどうかちょっと心配ですが、一緒に海外へ行けたらいいですね。
かわいい夢だなぁ☆
続いては高木くんからいただいたお手紙。(以下、気になったところを抜粋)


初めて会った時の印象は「ちっちぇ〜、まるでリスみたい」


小リス裕翔きたぁ!!!!!
小動物に例えられる事の多い裕翔ですが、リスが断トツですね。
ちょこまか動き回る様子が似てるのかな?とにかくキュートな男の子って事で!


話していると、膝の上にちょこんと乗ってきたりするし


そのそこはかとなく可愛らしい光景、容易に想像できます・・・。
きっとただ甘えんぼなだけじゃなくって人懐っこいんですね。
そして気持ちを素直にぶつけることが出来るのでしょう^^
(しかし、それ故傷付きやしないか少し心配だったり…)


でも、最近それをやられると・・・重い


少し溜めてから事実を突きつける高木くんの読み方が良かったです。
って言うか今でも乗っかったりするんですか!!!!!
ホントにピュアボーイだなぁ。
それを指摘されて下を向き恥ずかしそうに照れ笑いする裕翔が可愛過ぎて・・・つらい(*´ `*)


気付けば君は、子供から男に変わりつつある訳で。
そういえば、僕らが恋の話をしていたら、どんなに遠くにいても必ずすっ飛んでくるよね。


“していたら”で噛んでしまった高木くんを見つめている微笑みから優しさがじんわり滲んで見えてふわふわした気持ちになりました。良い顔してます。
ここは裕翔がすっ飛んでくる事よりも高木くん達がどんな恋の話をしていたのかって事のが気になります(@_@)


そういう話には興味津々のお年頃。
そのくせ突っ込むとムクれてすぐにどっかにいなくなる、そんなところはまだ子供だよね。


こちらも大変容易に想像できます(笑
「好きな子なんかいないもん!興味ないもん!」とか言ってプイッと違う子の方へちょっかい出しに行ってそう(´∀`)
肩を前後に揺らしながら落ち着かず終始照れ笑いの裕翔はタジタジと言った様子で、下唇を噛んでニヤニヤ顔を堪えようとしてるところに胸きゅんでした。


誕生日の時、朝イチでくれたメール、チョー嬉しかったです。


笑顔で頷く裕翔。
相手を思って律儀にそういう事してそうと言うイメージはあったんですが、なかなかこういうエピソードは聞けないので教えてもらえて良かったです!いい子だなぁ。
って事は、恐らくアリーにも山田くんにも送ってるんでしょうね^^
8月10日には忘れずにメール届けてくださいね!>高木くん


今でも保存してたまに見てるよ、ありがとう
実の弟になって欲しいほど可愛い裕翔へ


高木くんからの愛を感じる終わり方でした。
次の曲の心構えがあるせいか冷静に「ありがとうございます」とお礼を言ったけど、内心すんごく嬉しくて感激してたように思います^^

◆愛はひとつ/中島裕翔

やってきました第2弾!
まさか2ヶ月連続ソロを歌わせていただく事になるとは思いもしませんでした。
素晴らしい待遇に際限なく喜びが募るばかりです、本当にありがとうございます!


今回はお手紙を読んでいた最前の前に設置された簡易ステからメインステに移動をするのに時間が掛かる為か、イントロに先月にはなかったシンセサイザーの音が追加されました。
この間にメインステセンターにスタンバイをして準備完了するんですが、壮大な音楽がソロステージの始まりを盛り立てていて期待を高まらせる効果も出ていて良かったと思います。
体のラインが美しく見える白いスーツでキリッと決めていた先月の初披露時に比べて、今回の“貴公子”衣装は腕や脚に付いたフリンジや股上が厚いズボンも相成ってダボっと感があり少し幼げな印象を受けました。全く同じものを見せるよりも、違いがあると2度楽しめてオイシイですね!
そして、表情にも明らかな差異が表れています。
あの時は全体を通して究極の愛を歌う曲を反映させるかの如く息が詰まりそうな気迫が押し出ていて、厳かで緊張感いっぱいの雰囲気を漂わせていました。
初めてと言う事もあって意気込みは半端なく最高のモノを見せないといけないと言う使命を抱いていたような気がします。
少し余裕すら垣間見られた今回は若干顔付きが柔らかくなっており、歌に専念している時のアップは彼の本質とも言える穏やかさが見え隠れするくらい落ち着いて取り組んでいました。
これを“緩み”と取られる方もいるかもしれません。
しかしイントロや間奏・そしてサビの振りを踊っている最中はキレのある動きのひとつひとつに力が込められています。勢いあるターンの繰り返しでは「このまま倒れちゃうんじゃないか…」とさえ思ってしまう程の激しさに引き付けられました。


以前から何となく考えてたことがあるんですけど・・・・・
裕翔は口パクで歌うことが苦手なんじゃないかな?と思うんです。
前回のBメロ歌い出しがズレた理由も山田くんの股抜きだけではない気がします。
バリバリ格好付けてもおかしくないし俄然良くなるはずなんですが、本人はそのキメ方が分からない…と言うか、それを示す術をまだ身に付けていません。素人には分からないけど、録音した自分の声を耳で聞きながら口を動かすのは違和感を覚えたり変な感触があったりするんでしょうね。
ソロパートを任されることが段々と増えていくものの、皆で歌う時はカメラアピールしてくれるようになっても1人だと歌い終わりの目線がこない事もしばしばあります。
慣れてないと言うだけでなく、未だ歌に対する自信がさほど備わってないのも確かだと思われます。
自分の歌声が好きになれない…なんて訳もあったりするのかもしれません。
私は素直で一生懸命な裕翔の歌声は本人の真っ直ぐな性格を表しているようで好きだし、ハスキーボイスも個性があって魅力を感じます。
ビブラート付けたりファルセット出せるようになったら味と深みが出てきて渋い声になるんじゃないでしょうか?
やっぱり目標のCDデビューを叶えるには、いくら口パクが多いとは言えどもダンスだけじゃなく歌も磨いていくのも大切です。
それが武器となり特技と言えるようになる可能性だって充分あります。
経験を重ねれば絶対上手になるし、自分の声が好きになれるはず!
裕翔が歌うことへの自信を付けて、もっともっと歌を楽しんでくれるようになるといいなぁ・・・
うん、きっとそんな日が来るって信じてます。
まだまだ発展途上の段階だけど今現在の力を振り絞って精一杯に見せてくれるソロも私は大好きです!
険しい目付きも、優しい眼差しも、タイトな衣装も、ブカブカな服も。
いつ何時どんな形であっても好きなものは好きだから。肯定してしまうから。
でも、やっぱり成長していく姿はいっそうの輝きを帯びているし一際感動を覚えるんです。
だから目が離せなくなるんですよね。


今回は前回とカメラ割を所々変えて下さっていて違った見方が出来た事がとても嬉しかったです。
そして気になっていた前髪は、踊っていくうちに張り付いていた部分がさらりと落ちて終盤はキレイに並んでました。良かった良かった^^

◆滝様スペシャルプロジェクト!!(VTR)

少クラを実家と呼びこよなく愛する男がついに動き出した!と言う事で、久々に滝様がV出演。裕翔ソロの次って言うのが何だか嬉しかったり…☆
相変わらずお美しく素敵な方ですね。
プロジェクトを企画するべく、滝様は河合くんの案内を受けてJr.のリハーサル室までやって参られました。
「ジャニーズJr.集合!」と声を掛けられ続々と集まってくる大勢のJr.達、左目をこすりながら前に出てきた裕翔はガヤと光に挟まれ最前で体操座り。
13日はゆーたちに続いて体操座り萌えDAYでしたね♪(爆
赤ベロア衣装を着てるのに足元は青い紐の白いスニーカーと言うミスマッチさ最高!
これは私グツだったんですかね?
座るとズボンの裾が足りてなくって、くるぶしソックスを履いてるせいで見えてる足首も可愛いなぁ…。
山田くんは後ろの方にいてよく見えなかったのが残念でしたが、「髪の毛黒くしました?」と関係ない事聞いたとっつーが怒られ謝ってる時に笑顔の映り込みがあって良かったです^^
侑李くんはガヤに肩抱かれてる様子がキャワでしたね☆


そして、河合くんの「この方です、どうぞ!」の振りで大先輩オーラを振り撒き(?)いよいよご登場の滝様。
「おぉ〜!」と嬉しそうな表情で見つめています(*´∀`*)
いつ頃撮ったか分からないけど多分ダメバック以来の再会だったんじゃないかと思います。
少年倶楽部を乗っ取りに来ました」との発言には「えっ?」と驚きながらもニコニコ顔で、目を輝かせているように見えました。
ものすごいことを企んでいるらしい滝様に、光の隣の北山が「それは社長オッケー出してるんですか?」と質問してる最中は口をぐにゃぐにゃ動かして不思議そうな顔をしてたものの、「社長オッケーなんかいらねぇよ!」と強気な滝様には「えっ!?」とビックリ=3
その後も河合くんと顔を見合いながら何かを喋り(聞き取れず…)興奮気味のご様子。


(´v`)>それはすごいっ!


と大きな声で感心(?)してました☆
「みんなの可能性を生かした企画」と聞くと「おぉ〜!」と嬉しそう且つ照れたような顔をしながら下を向いちゃったり、先輩後輩関係なく「そこは平等に」と言われれば考え込むような表情をしてから皆に遅れを取って「えっ」と反応してみたり、いちいちリアクションが素直で可愛いですね〜(*´ `*)
とっつーと北山が立て続けに企画に関係ない質問をして怒られた後も「えっ」と何だか反抗的な風を装いながらも笑顔の裕翔に胸きゅんです。
恥ずかしいからなのか、じーっと滝様を見つめる事はなくパッと目を逸らしちゃったりなんかしてるんですよね・・・特徴的な照れ笑いも何度もしてましたし・・・。
憧れの対象が目の前にいる訳ですもんね、バックで踊る機会はあってもこんな正面から向かい合う事ってそんなにないと思うんで緊張してたんじゃないかなぁと思いました。慣れてない様子が本当に愛らしい!
今回は企画の詳細は分からず終いでしたが長期に渡って進めていくビッグプロジェクトなのは理解出来ました。
最後に何故か滝様が「帰り道とか気を付けてください」と注意を促すと


(´v`)>そこまで〜!?すごいっそこまで・・・


と長々と微笑みながらオーバーリアクションをとる裕翔。
リアクションキングの彼も滝様を目の前にすると「え」とか「すごい」としか言い様がなくなるようです。
・・・いやいや、最前に座りながら一生懸命反応してましたもんね、新コーナーを盛り上げるべく照れながらも頑張ってました!!
今後この企画は月イチでやっていくみたいなんで、裕翔との絡みをほんのり期待しつつ楽しみにしております☆

*1:裕翔の前に薮くんは「東北の方にあるブナの森に行きたい」と回答