発表!月刊TVnaviドラマ・オブ・ザ・イヤー2006【4月〜6月期】

嵐の中、雨に打たれまくって傘飛ばされそうになりながら買ってきました。

「中島裕翔、TVnaviドラマ・オブ・ザ・イヤー2006新人俳優賞受賞への夢。」

http://d.hatena.ne.jp/nakajimayuto/20060729#p1
この日たまたまTVnaviを立ち読みしてこのような賞を設けている事を知り、もし賛同して下さる方がいれば投票をこの場で促進させたいと思い立ちました。
そして数人の方から「投票したい」と言う旨のメッセージを頂き、以下の記事から本格的に募り始めました。
http://d.hatena.ne.jp/nakajimayuto/20060804#p1
“連続ドラマのレギュラー出演が3回以下の俳優”しか受賞出来ない新人俳優賞。
裕翔にとってはこれが最後のチャンスと言う事もあって受賞への気持ちはよりいっそう高まったのです。
募集を開始した8月4日から締切の24日までたった20日間しかありませんでしたが、投票ボタンには多くの方からの拍手を頂きました。


そして2ヶ月あとの今日、ついに結果が掲載される12月号が発売となりました。


まずは作品部門では第10位に「プリマダム」(263通)が、最優秀主演女優賞では第5位に黒木瞳さん(621通)がランクインしておりました。
投票が反映されたと思うと嬉しいです!


一番下はいよいよ新人俳優賞です…。
男女混合上位5名が発表されていた最優秀新人賞のランキングが、今回から男女別となりそれぞれ上位3名が発表されていました。
初めに女性部門が目に付き、胸をバクバクさせながら隣の男性部門に目を合わせます。
小出さん松田さんの1・2は予想通り、気になる第3位は・・・・・




加藤成亮


シゲくんです。
獲得投票数は420通、残念ながら先輩には及びませんでした。
正直に言いますとこの3人には勝てないかな・・・と心の何処かで思っている自分がいました。
だけど、チャンスは皆平等にあるしもしかしたら受賞出来るかもしれないと期待の意も共存していました。
そして今日結果を見て、まず初めに出てきた感情は“そっか”でも“仕方ないな”でもありません。
“悔しさ”でした。
ダメかもしれないと思ってはいたものの大きな希望を抱き踏み切った投票だったので、いちファンとしても発案者としても結果を残せなかった事はとても悔しいです。
自分の提案に同意し投票してくださった方々も同じような気持ちになったのではないか・・・と勝手ながら思っております。


しかし・・・。

⑦コメント
209ページをご覧頂ければ分かると思いますが、このコメントが“リーダーズボイス”として紙面にのる可能性があります。

ランクインしていない方を賞賛しているコメントもいくつか掲載されているので、採用されるつもりで(?)裕翔くんへの気持ちを込めて書く事をお勧めします!

私は当時の「ハガキ裏面記入例」にこう書きました。
この“リーダーズボイス”には「プリマダム」関連のコメントが3つも掲載されており、なんと最後のひとつは裕翔に関するコメントだったのです。
その方のまさしくファンの想いを代弁しておられる愛に満ちた裕翔への言葉に、喜びが溢れました。
もしかしたらこの日記を見て投票してくださった方かもしれませんね…。
受賞は逃してしまったけれど、このような形で裕翔の名前が73ページに刻まれた事によって投票の過程全てが報われたような気がします。
貴重なスペースに素敵な裕翔ファンからのメッセージを採用して下さった編集部の方に感謝の気持ちでいっぱいです。


最後に・・・
中島裕翔くんに投票して下さった皆様。
この度は私の勝手な提案に御賛同頂き本当にありがとうございます。
日記上でこのような企画を立ち上げるのは初めてだったのでかなりドキドキしておりました。
賞を獲る事は出来ませんでしたが、皆様と一緒にTVnaviを買って葉書を投函して投票をした事は素敵な思い出となりました。
ファン冥利に尽きます。とてもとても幸せです。



そして裕翔くん。
この投票が行われていた事自体知らなかったかもしれないけれど、みんなの力で受賞させられずごめんなさい。
でもリーダーズボイスにはファンのみんなの気持ちが詰まっているような素敵な君へのメッセージが掲載されました。
裕翔くんにもどうか見ていて欲しいなって思います。
もう「プリマダム」最終回から4ヶ月が経ったなんて、時の流れは早いものですね。
今までで1番出番の多い連ドラはお芝居の勉強になっただろうし、バレエレッスンで磨かれたターンやしなやかな動きは今も尚ダンスに生かされていて嬉しい限りです。
次にドラマのお仕事に挑戦する時は遥生くんを演じていた頃から一回りも二回りも成長しているのだろうなぁ…と未来へ思いを馳せる事もしばしばあります。


いつか、やましたくんやにしきどくんのように最優秀助演もしくは主演男優賞を受賞出来るような名実共に立派な俳優さんになることを夢見て・・・。
今後も裕翔くんの活躍を心よりお祈りしております。
ブラボー!!!!!