ジャニーズJr.の大冒険!〜personal3days〜 Part3

前回、前々回と携帯から見てる方やあまり関わりのないキーワードからいらした方はお怒りの事と思います、ごめんなさい。
結局自分の為に一心不乱に打ち続けてPart3にきました。
しかしまだ完結しません、もう終わりに近付いてるんですけどこの後長くなりそうな予感が・・・・・。


以下、Part2の続きになります↓

岡本健一さん登場

けいとくん自己紹介後「けいとくんのお父さんは男闘呼組岡本健一さんなんだよね」と光だか河合くんが言った直後、裕翔は立ってステージ前方に出て来ます。
選抜されたJr.で次の曲を歌うのでほとんどはMC中立ってるメンバーなんですけど裕翔の他に山田くん龍太郎くん大我くんMIKEら座っていた子達も前へ。
そして「今日はその岡本健一さんが来て下さっています!」の紹介で上手側奥ハケ口からギターを持って健一さんが登場。
健一さんが出て来ると裕翔はマイクを通して「こんにちは!」と言いながら深々とお辞儀します。
必ず挨拶を忘れませんでした。
この間河合くんがマイクスタンドを用意してステージセンターに置き、健一さんがそこに立って御挨拶。
すぐ後ろにいる息子については一切触れず、ちょこちょこっと話してから「ボクが16、7の時に作った曲です。」と曲紹介と言う流れでした。
あと必ず「キーボード石垣くん、バイオリン後藤くんも一緒にお願いします」と2人を紹介してました。


★23日1部
マイクスタンドを運んでくる河合くんをニコニコしながら見つめる裕翔。
構ってもらいたそ〜な笑顔でとっても可愛いです(*´ `*)


★23日2部
「けんいちさんとうじょう
 MIKEポンとゆうと叩く」
私のメモにこう書いてあって何となく覚えてるんですけど、座ってた時だったか立ってからだったのか忘れてしまいました…。
出番が来たので「がんばろうぜ」って感じで肩を叩いたのは確かだと思います。


★24日3部
ゴキゲンな健一さん。
「ちびっ子に突撃!」で龍太郎くんが好きな食べ物を答えていたのを聞いてたらしく、いきなり自ら「好きな食べ物は・・・梨です。」とおっしゃってました!
誰かが梨を“無し”だと思って(確かにイントネーションが微妙でした)「え、無しって・・・」と絶句、裕翔もちょっとポカンとしてましたがピンときたようで「あぁなるほど」と言う感じの表情しました。
それからすぐ健一さんの口から思い掛けない言葉が・・・


「あと・・・浅香です。」


お客さんの「浅香」叫びが拾われてるー!!!(Part2参照)
ここは皆大爆笑でした。ユーモアのある方なのですね。


★25日1部
スタンバイ中、薮くんに話し掛ける裕翔。
2人笑顔で喋ってました^^


★25日2部
この時はステージに立ったままで、健一さんが出て来ていつものように挨拶してから靴紐が解けている事に気づき下段に座って紐を結びます。
しかしここで先程のMC(Part2参照)で盛り上がったフィーバーアウトロを音声さんが突然流すサプライズが!!!
まだ結び終わってなかった裕翔ですが音が聞こえると大急ぎで前に出て来ちゃいました(ノ∀`)
この時の必死な笑顔がすっごく可愛くて良かったです☆
ポーズもとれずただ出たと言うだけだったんですけど、紐結び途中なので引っ掛かってコケないかとハラハラしてました(汗
何事もなく終わってホッとしました。
それからすぐ元の位置に座って結び直してから立ちます。
ここで何故か健一さんのマイクスタンドがまだ準備されてなくて、藤家くんがマイクスタンドの真似(膝をついて両手を挙げて組んだ体勢)をしたまま微動だにせずみんな大ウケ!
健一さんも「君がやったんだから、もうずっとこのままでいてよ?」なんて言いながら本物のマイクスタンドが届くまでずっとこの体勢を続けた藤家くん、おちゃめでした。
そしてマイクスタンドが届いた後「メリディアンのカレーおいしかったです」とのお言葉が。
それを聞いていた裕翔はうんうんと頷いてたんですが、裕翔も食べたのかな?
あのレストランでしょうか?結構お高いところでしたよね!
これが気になりました。
後は歌が始まるまで河合くんとちょこっとお喋りしてました。

◆Midnight Train(アコースティックver.)/岡本健一withジャニーズJr.

ステージセンターにギターを持った健一さん、その隣に米村くん・裕翔・藤ヶ谷の並びで(他覚えておらず…)それぞれマイクを持って歌います。
Aメロ健一さんソロ→米村くんソロ→Bメロ薮くんソロ→河合くんソロ→サビ全員の流れ。
“甘い言葉なんて言えない俺だけど愛してる”を北山ソロ、同じフレーズを大サビでは藤ヶ谷ソロで歌います。
そしてこの曲は非常に貴重な生声!ここ重要です!!!
さすがにソロパートのある皆さんは聴かせる歌声を響かせてくれました。
私は特に河合くんの力強い声と藤ヶ谷の甘くキレイな声が好きです。
河合くんのパートは初め鳥肌立ちましたもん、声量あって本当に上手です。
サビはかなりの大人数で歌うので誰かが外してる声が混ざってたりするんですけど、それはそれで味があって良いなぁと思いました。
やっぱ生歌って素敵です。
あ、コレ裕翔の声かな?って感じる事もありましたが、多分控えめに歌ってたと思います。
北山藤ヶ谷ソロ部分はメンバーはコーラス(Uh〜♪)をハモってるんですけど、裕翔や山田くんはここでマイクを離してお兄さん達に任せます。
普段ほとんど生で歌わないですしハモり難しいのに裏声がキレイで感動しました。
以前のJ.J.Expressメドレーにも組み込まれていた曲ですが、改めて良曲だと思いました。
健一さん、21日以外全公演参加して下さりありがとうございます!


ちなみにこの歌中の裕翔はサビで歌う時以外は下向いる事が多かったです。
時々後ろのスクリーンを見たり、ソロ歌ってるお隣さんを見上げたり。


★24日2部
この回は唯一最後の藤ヶ谷ソロを下向きながらも口ずさんでいて、裕翔の“愛してる”を見られました(笑


★25日2部
藤ヶ谷ソロ“愛してる”の前のギター音ジャジャジャジャ♪に合わせて右左右左でドラム叩くように手を動かしてました。
チャーミング!

岡本健一さん退場〜Question?曲紹介

歌い終わった後、必ず舞台の宣伝をします。
「10月から明治座と言う劇場で“くろかわのてちょう”と言う舞台をやります。みんなは見に来なくていいから・・・お父さんお母さん、学校の先生、塾の先生に宣伝してください」→「どうもありがとうございました!」と全員で挨拶をしお見送り→「続いてはQuestion?の登場です!」→Qメン以外ハケ、が基本の流れです。


★23日1部
舞台宣伝辺りから右の二の腕を気にし始めてました。
健一さんにお辞儀した後もしばらく触ったりかいたりしてて、蚊に刺されたのかな?と推測。
それからマイクスタンドを片付けようとしてる河合くんに話し掛けて、二の腕を見せます。
その直後、何故か河合くんの右の二の腕をつねる裕翔
ちょ、何してるのー!!!!!
河合くんはちょっとやめなよ〜的な感じで静止、やめてからもニコニコしながら河合くんを見てます。
Q曲を紹介してから上手側奥ハケ口の階段を降りる寸前にも河合くんの二の腕をつねります。
至近距離で見たからこそより伝わったのですが・・・裕翔の目からは河合くんに対する信頼と愛を感じました。


今まで2人の絡みってほとんどなかったので凄く意外でした。
そんなゆとふみカプはここで留まる事なく続きます!


★23日2部
健一さんがハケてから「この曲(Midnight〜)いいよね〜名曲だよね〜」と言う話になります。
皆各々喋っていて会話が交差しまくってたんですが、裕翔は「メロディが良い!」と発言。
こんな感想聞くの初めてだったので何だか嬉しくなりました。
それを聞いてた河合くんが「裕翔もこの歌好き?」と優しく聞いてくれます。
「はい、大好きです!」と元気に答えた直後、間髪入れず「俺の事好き?」と聞く河合くん。
何て言ったら良いのか分からないからか河合くんを笑顔で見つめたまま固まる裕翔がめっちゃキュートでした☆
その様子を見てみんなそんな事言うなよ〜裕翔かわいそうじゃんかよ〜みたいに言って河合くん責めてました(笑
でも・・・もしかして裕翔実はそんなに河合くんと仲良くないの・・・?
さっきの公演で見たばっかりなので心揺らぐバカヲタ、しかし。


Q曲を紹介しハケる際、再び河合くんの二の腕をつねる笑顔の裕翔がいました。
やっぱり河合好きなんだと実感出来ました、さっきは照れてたのかもしれないですね(*´∀`*)


★24日2部
歌い終わってからセンターに行こうとする河合くんに話し掛ける裕翔。
本日もゆとふみキタ!
河合くんを見る裕翔がいつもずっと笑顔な事に気付いて、すごく好きなんだろうなぁと思いました。
ここで健一さんがJr.達に「ファンの人がいるからみんながいるんだよ」と話し始めます。
真剣に聞くJr.の中には頷く子が多かったんですが、裕翔は下を向いて考え込んでいるようでした。
まぁこんな事は深く考えずに楽しんで欲しいですね。
それから「ちゃんとファンの人達の心を掴まないと男闘呼組みたいに2、3年で解散しちゃうから」と自虐的な発言をする健一さん。
河合くんや光も何と言って良いのか分からず必死でフォローしようとするんだけど苦笑いするだけで困っている様子が可哀想でした(^^;
健一さんがハケてからQ曲紹介。
この回の『It's a Party』で、サビでクラップして盛り上がる曲なのですが、河合くんがクラップの真似をすると裕翔も一緒にやってました!キュート!!
それから準備があってか結構時間があり、上手側の外周右寄りに立って皆の話を聞いてます。
右手で指ならす振りをしたりズボンのデザインチャックを触ったり・・・やっぱり手持ち無沙汰になっちゃってました。
この回ハケる時は河合くんにはノータッチでした(笑


★24日3部
2部同様健一さんが「ファンの人がいるから〜」話を。
今度はちょっと言い方を変えて「ちゃんとファンの人達を引き付けないと2、3年で別の子に移っちゃうから」とグサッとくるような言葉が出て来ます。
ここでも何と言って良いやらでみんな固まっちゃってました。


この言葉が相当響いたのか、健一さんがハケてから藤ヶ谷が「僕達もファンの人達を引き付ける為に、全力を尽くしましょう!」とJr.に言い聞かせてたのがとても印象深いです。
みんな「そうですね!」「はい!」と笑いながらも真剣に頷いてました。
次のQ曲が『ビターエンダー』と言うタイトルで“絶対に諦めない”との意味。
まさしく裕翔にピッタリ!なんですが、河合くんが曲紹介前に「それでは絶対に諦めない気持ちを持ってスタンバイをお願いします!」と言うと会場の反応はイマイチ。
またみんなに責められる河合くんを楽しそうに見てました。
そしてハケる時・・・・・


またしても河合くんの二の腕をつねる裕翔!!!!


2部なかったのでもう飽きちゃったかと思ったらきましたよ!
河合くん裕翔に愛されてて羨ましい(笑


★25日1部
歌い終わった後、健一さんがこの曲の歌詞について語ります。
付き合ってたんだけど自分から別れを告げた男が「別れてから好きだと気付く曲」と言う説明に裕翔は微笑みながら「おぉ〜!」と興味深げに感嘆してました。
こういう素直なリアクションも良いです☆
この回のQ曲『It's a Party』紹介で、「このお台場をパーティー会場にしようぜ!」と煽る河合くん。
それに合わせて裕翔は河合くんのやや後ろから左人差し指を立ててキメポーズ?らしきものをとってまして、これがめっちゃキャワでした(*´∀`*)
確か24日2部にもこの煽りあったんですけど裕翔は関わってなかったのですが今日はバッチリ合わせてキメにきてたんですよね!
それもきっと河合くんが好きだからなのでしょう・・・
だってこの後ずっとずっと喋ってる河合くんを笑顔で見つめてたんですもん。
ハケる時は二の腕はさっきつねったからかやめたんですが(実はこの回はMidnight歌う前にありました)後ろから河合くんの肩に両手を乗せて楽しそうに階段を降りてゆきました。
どんだけ河合くんのこと好きなの!!!!!


★25日2部
歌終了後、また語って下さる健一さん。
「ここ(ステージ)にいるJr.のみんなはどんどん成長していくから。今しか見られないみんなの姿を目に焼き付けて下さい。」と優しく観客に話して下さいました。
本当その通りですよね・・・ファンへの思いやりに言葉に感激しました。
そして「薮くんなんかあった時こんなに小さかったのに(手で高さを表す)今僕より大きくなっちゃったよね」と苦笑い。
この直後、裕翔の方を向いて「裕翔くんも来年くらいにはヒゲ生えてるよ」と言って下さったのです。
大先輩から名指しキター!!!とかなり興奮してしまいました(*´ `*)
よくよく考えればけいとくんのお世話係みたいな役割ですし名前知ってるのは当然なんですけど、ちゃんと覚えてて下さってるんだ…と嬉しくなりました。
その言葉を聞いた藤ヶ谷がすかさず裕翔のアゴを触ります。
裕翔も自分でアゴを触りながら藤ヶ谷と顔を見合わせて「ここに?もうすぐ生えてくるの?」みたいな感じで目を見開いて笑っていて可愛らしかったです☆
最後だからかまだまだ喋る健一さん。
再び「ファンがいるからみんながいる、2、3年で移らないように繋ぎ止めるように」とのアドバイスがありハケてゆきました。
マイクスタンドを片付けようとする河合くんにまた話し掛ける裕翔。
お仕事中は迷惑だよ〜と思うんですがどうしても河合くんに何かを言いたいらしいんです。
河合くんは微笑むだけでも裕翔は満足してるみたいで、それならそれでいいです。
いよいよ最後のQ曲紹介は1部同様「パーティー会場にしようぜ!」煽り。
そして注目のJr.がハケる時ですが・・・


河合くんの二の腕つねりありました!!!!!


ラストも期待を裏切らず河合くんに甘えてましたよ(*´∀`*)
今回私のメモの中で1番多く出て来た言葉は恐らく「かわいくんのにのうでつねる」です。
本当に河合くんは裕翔に深く愛されていると思います。
河合くんのファンの方もそう感じたはず!
あとかなりどうでもいいことなんですけど…河合くんの二の腕って筋肉質で固くて全然ぷにぷにしてないはずなのに何で裕翔は二の腕ばっかり触ってたんだろう?という変な疑問が浮かび上がりました。
誰か中島裕翔と河合郁人の二の腕の因果関係を解明してください(爆



ここから各ユニ曲が披露されるのですがJoeyユニとJ.J.E以外のユニは2パターンあったので一応参戦した回ごとに書きます。

◇It's a Party or ビターエンダー/Question?

どちらの曲も楽しくて好きです!
米村くんとアクンがいつも何かやってくれてました。


★23日1部
『ビターエンダー』
Oh〜Mr.Coffee Maker♪ってサビが耳に付きます。メロディが好みです。
★23日2部
『It's a Party』
みんなで盛り上がれる素敵な曲です。
★24日2部
『It's a Party』
★24日3部
『ビターエンダー』
★25日1部
★25日2部
『It's a Party』

◇HipHopAtoZ/Joey&Team USA

ここは観客のマナーがひどかったです…。
河合くんが紹介してる間は立ってる人多かったんですが河合くんが去ると徐々に座り始めて。
座るだけならまだマシな方で、携帯いじったりスケブに文字書き足してたりやりたい放題でした。
23日1部で驚いたのは最前のそこそこ年齢いった2人組が堂々と座っていた事です。
そんな人のところへジョーイは一生懸命手挙げて煽りにいったのに全くの無反応・・・本当に可哀想でした。
キャメロン、ジャズ、ブレイク、そしてジョーイお疲れさまでした。
ただジョーイに一言言いたい。
君はキャメロンとジャズの英語訳した時(25日1部)明らかに端折っていましたよね?
英語得意じゃないけどキャメロンが“〜come back Japan〜”って言ったのは聞き取れたんですけど、この事について触れてませんでした。
きっとジョーイもお疲れだったんでしょう・・・これからも裕翔の良き仲間でいてください!

◇CRAZY AXEL or 孤独のRunAway/ABC

どちらもJ.J.Eがバックに付いてます!
そして途中から外周左右に分かれて踊りに行きます。
思い出せないんですがどちらかの曲が数人少なかった気が・・・(とても曖昧)
★23日1部
『CRAZY AXEL』
初めはいのたん見てたんですけど上段に出て来る橋本くんがエラくカッコ良くて釘付けでした。
サビ最後の腰振りながらリズムに乗ってクネるところが素敵です。
★23日2部
『孤独のRunAway』
外周移動で橋本くんが自分の0ズレポジに!
近くで見てもほっぺたはふっくらしてるんだなぁとか変なとこ見てましたごめんなさい。
それからメインステに戻る時ずっと手振ってたらしいファンにお手振りしてたんですけど、橋本くんってこんな優しい笑顔なんだ…と衝撃を受けました。
優しいのは知ってるんです。
でもいつも見た目がクールなのでお手振りする時もクールなのかなって思い込んでました。
ハッシースマイルを至近距離で見られて良かったです☆
★24日2部
『孤独のRunAway』
★24日3部
『CRAZY AXEL』
浅香が誕生日お祝いしに来たファンへまとめてお手振りしてました。クールでした。
★25日1部
★25日2部
『CRAZY AXEL』
高木くんがすごい笑ってました!いつもそうなのかな?
多分外周左右で向き合って踊るのがおかしかったんじゃないですかね^^

◇祈り or Endless Road/Kis-My-Ft2

★23日1部
『祈り』
これですね、先月のしょーくらの歌詞カードに掲載されていた『I miss you-この空を見つめて-』は。
初披露が遅れた上にタイトルが変更になったんですね。
でもアダルティな曲調ですし簡潔な言葉の『祈り』の方がマッチしてると思います。
とにかくメロディが良い!
北山藤ヶ谷それぞれのソロの声もキレイだし切ないし最高です。
あと、1度見ると振りを一緒にやりたくなりますね。
★23日2部
『Endless Road』
途中から外周をぐるっとローラーで回ります。
『祈り』はメインステ固定なんですけど、キスマイファン的にはどっちのが良いんでしょう?
ローラーは一瞬だからやっぱ新曲聴けた方が嬉しかったんでしょうか(@_@)
★24日2部
『Endless Road』
★24日3部
★25日1部
★25日2部
『祈り』

◆少年のまま/J.J.Express

ヤーがよく着ていた赤白黒のギンガムチェック衣装でJ.J.E5人衆登場!
みんな似合っててカッコ良い^^
周りにはヤーLIVE STAGEの時のように遊んでいるちびっ子達がおります。(小野寺くんの大き過ぎるけん玉が気になりました)
1コーラス歌うんですが、Bメロ終わりで下手寄り奥ハケ口からTapKidsやKitty Jr.メンバー達(全員は確認出来ず)がまさかの登場!!!
サビからJ.J.Eメンが外周を回り始めて、それと交代になる形でステージに出て来て踊ってくれるんです。
衣装はさっきの浩二くんのまんまで龍太郎くんもアミーゴPVの衣装、神田くんもそれに近い服を着てたと思います。
23日1部は本当に勿体ない事をしてしまいました。
サビの振りが好きなので一緒にやっていて、ふとセンターを見たら既に裕翔が真ん中で踊っていてびっくり=3
あんた一体どこ見ながら踊ってたんだよって言う・・・・・orz
それからは必ずサビ前に登場時を確認して、裕翔ロックオンしながら振りやるようになりました。
まさか裕翔の踊る『少年のまま』を見られるとは思ってもみなかったのですっごく嬉しかったです!
爽やか且つ軽快なダンスは清涼感あってとても素敵でした。
同じユニだったはずのメンバーのダンサーを務めるのは不思議な気分だったんじゃないでしょうか(@_@)

◆Super Star/TapKids&Kitty Jr.?

すぱすたきたこれ!!!
メインステしか見てないんでJ.J.Eメンが一緒に歌っていたか否か定かではなく・・・。
私には森中神の並びでTapKidsが歌っているようにしか見えませんでした。
とにかく、J.J.Eメンなのかどうか曖昧だけれど裕翔自身がこの曲を歌ってくれて感無量です。
『少年のまま』の終わりの方からこの曲が来る事にドキドキしてました><
「君をさらってくよ」から一気に「この暗闇を」に飛ぶshort ver.のサビのみでも久々にスパスタを見る事が出来て幸せです。
「交わそう」の余韻が全くないのがアレですけど、やっと一緒に振りができました!
すーぱーかーで♪がやっぱり可愛過ぎてニヤニヤしてました(*´ `*)


スパスタが終わると今度は間髪入れず立ち位置変えずにTapKidsが短いながらタップを披露です。
山寺やスペシャルメドレー時のタップとほとんど変わりないと思います。
TapKidsらしい活躍はココしかないので、いつもペンラ振ってノってました。
一生懸命踏んでてとってもカッコ良かったです〜ブラボー!!!

◆Back In Time(Tap ver.)/J.J.Express

「J!J!J!J!」と言いながら後ろから山田くん登場。
この曲からやっといのありも後ろに来るんですけど、裕翔の隣に来る山田くんのがメインっぽくって誰も止められないさ〜♪とクールに歌ってました。
そしてタイトルにも入れたように今回はTapの音が入ったSPECIALなバッキンタイムなのです!
いのありが歌い、TapKidsと山田くんが中心になってタップを踏みます。
テンポが速いので激しい動きで難しそうでしたが真剣な顔付きでいつも頑張ってました。
最後の最後、歌が終わり「ダンダンダンダダンダンッダダダダダダダン」とカッコ良いリズムのTapでこの曲を締めてくれました。
このリズムがすごく好きで脳内でかなりリフレインしてます。
TapKidsかっけー!!!!!

◇To the Freedom or Just Wanna Lovin' You/Ya-Ya-yah

ヤー曲はどれも好きなんで何が来てもおっけーでした!
★23日1部
『To the Freedom』
Special ver.です。
ピアノのバラード風アレンジでフェイクとBメロを薮&光が歌い(翔央1人しなやかなダンス披露)サビで太陽も登場して全員で歌うと言う流れなんですけど、何と言っても2人が出て来る前ですね。
バッキンが終わってからメインステに1人残る男の子、それが山田くんです。
石垣くんのピアノに合わせて山田くんがソロダンスを踊るのです。
上段に薮&光が登場すると客席に背を向け2人を真っ直ぐ見つめ、翔央が出て来るのを見てハケます。
ステージに1人、隙のない真剣な表情でひとつひとつの動きに魂が込められているような素晴らしい踊りを見せてくれました。
私は見る前から山田くんソロダンスがある事を知っていたのですが・・・・・



実はバッキンの後、裕翔は山田くんの肩をポンポンと叩いてからハケたんです。
この「頑張れよ」と言うようなアクションを見て私は胸が震えて泣きそうになりました。
2人は仲間なのだと感じた瞬間でした。


美しく、素敵な13歳です。


★23日2部
『Just Wanna Lovin' You』
バクステにて。
ジャスワナラヴ!
★24日2部
『Just Wanna Lovin' You』
★24日3部
★25日1部
★25日2部
『To the Freedom』
25日1部、近くにいた山田くんファンの人がステージに見入って感動してました。

◇Ikujinashi or HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU/Ya-Ya-yah

★23日1部
『Ikujinashi』
ロダンスの後にコレって完全に山田くん中心セトリでは!
山田くん以外視界に入れる事が出来ませんでした。
羽織っていたピンクの布の動きが芸術的です。
★23日2部
『HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU』
バックがオレンジ×黒ヒラヒラ衣装で裕翔が恋しくなります。
大サビで静止する時の山田くんのポーズが上着の右を開いた状態でセクシー過ぎました。
★24日2部
『HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU』
★24日3部
★25日1部
★25日2部
『Ikujinashi』
それまでずっと険しい顔なのにBメロで渡辺くんとすれ違う時に満面の笑みになる山田くん。一緒に踊れる事がすごく楽しいようです。


4回この曲を見させて頂きましたが何度も「もう1度裕翔のIkujinashiを見てみたい・・・」と思ってしまいました。
おちぁリベンジしてくれる時が来る事を密かに願っています。



・・・・・やや中途半端ですが、ここまでをPart3とさせて頂きます。次のPart4で完結予定です。