ご一食させてください〜ぼたもちの奇跡〜(7/31追記)

◇オープニング

スタジオいてくれたらいいなぁって思ってたら本当にいました♪
いのゆとコンビでございます!
ゲストは野沢直子さん、問題発言連発だったんじゃないかと不安です(苦笑
裕翔は野沢さんのこと知ってたのかな・・・?
野沢さんが渡米した年が1991年と言う事で太陽が「俺が生まれた年ですよ」と発言。
すかさず慶ちゃんが「裕翔なんかは?」と聞いてくれると


(´v`)>生まれてないですね、まだ。


とても落ち着いた喋り方で、何だか妙にキュンときました。
今度は野沢さんにお母様の年を聞かれ


(´v`)>さんじゅう…はちになります


「お母さんのがわけーじゃん!」と驚いておりました。
野沢さんの反応に控えめに微笑む裕翔。
すっごい大人っぽくなった気がします・・・素敵です(*´ `*)

◇ご一食させて下さいSP

裕翔が光とコンビで初参戦!
テーブルの上にわざとらしく地図をいっぱい広げている2人。
「まずは場所を探す事から始まる」なんてナレーションが入ったんですが今までもこういう過程があったんでしょうか?
スタッフさんが決めてるんじゃないんですか(@_@)
今回だけヤラセって事も有り得ますけど乗っかっちゃいましょう!


裕翔が地図を見ている中、右腕を裕翔の肩に置いて左手で裕翔のほっぺたを挟んでいる光。
近くにいると構いたくなっちゃうんですかねぇ(ノ∀`)
どういうところに行きたいか聞かれると「あ、でもね結構お屋敷ーみたいな所で食べてみたいな」と何とも贅沢な希望が!
「ハードル高いね」と光もびっくり。
そんな事お構いなしに両手で「ドーン!」と擬音を発しながらお屋敷を表現する裕翔きゃわ!
裕翔の咳払いが聞こえた後「じゃあ鎌倉とか行ってみる?結構お屋敷あるよ」と光が提案、「あ、い〜ねぇ〜」
「歴史も勉強できるし」と言われると


(´v`)>あるねぇ〜おだい…大仏だっけ


“お大仏様”って言おうとしたっぽかったんですけど自信がなかったのか“大仏”と言ってました。
「じゃあ鎌倉にしよっか」と言う光の言葉には


(´v`)>う〜ん、1192作ろう鎌倉幕府ね!


ちょっと笑いながらお偉いさん風に喋ってておもしろ可愛かったです☆
・・・と言う訳で、今回は鎌倉ロケに決定。
「由緒ある大きなお屋敷でご一食を狙う」との事ですが、一体どうなるのでしょうか?
いざ鎌倉!


午前10時、鎌倉駅前からロケ開始です。
ドラマ撮影ではしょっちゅうあったと思いますがヤーではひっさびさのロケですね!
朝早いですが元気そうな裕翔、テンションはまずまずです。



(´v`)>せっかく来たんだからさぁ、ちょっと観光っぽいのしてかない?


台詞っぽかったけど“らしさ”が出ていて可愛らしい発言!
しかしそんな呑気な事を言っていられません、ロケの大変さを知っている光に厳しく諭されます。
慶ちゃんが「光お兄ちゃんみたい」と言ってるのは頷けます、二男三男ですもんね。
「だめだ遊んでる暇ないよ」と観光を断念させられ


(´v`)>厳しいな・・・


そう呟く裕翔の背中をポンポンしてくれた光兄ちゃんなのでした。
「どんどん探すんだから」と言われ「ハハハ」と楽しそうに笑う裕翔が良かったです^^
兄弟カプ萌え!


まずやってきたのは小町通り
私も何度か行った事があるので何だか嬉しいです。
お屋敷を狙う2人ですが


(´v`)>でもそんなに〜あからさまにはお屋敷とは言えないよね、聞くときに


ごもっともです(苦笑
いざ話しかけようと決心するも、初めての裕翔は「なんて話しかければいいの?」と戸惑い気味。
「僕お腹空いてるんですって涙流せばいいんだよ」と茶化す光はあてになりません(^^;


(´v`)>無理だよ〜そんなの〜涙流すなんて


またしてもトーンが低く大人びた言い方!
やっぱ声低くなりましたよね…うん。
こういうちょっとしたところから変化が見受けられてドキドキです。


結局声をかけられずに鶴岡八幡宮まで歩いて来ちゃいました。
バス停で日傘をさしてバスを待っているおばさまを発見、これから家に帰るのではないかと光が狙いを定めます。
裕翔も「いいねぇ〜」と同意し本日一発目のご一食TRYです!
ここでナレーションが入ったんですがその裏で裕翔の声が聞こえました。


(´v`)>今お時間いいですか・・・


声かける前にシュミレーションしてますよ!
可愛らしい(*´∀`*)
そして声をかける前、光が声にならない声で「せーの」と掛け声をくれました。
優しいですね。


(´v`)>あの〜すいません、あの、お時間大丈夫ですか?今


てっきり光と一緒に声かけるのかと思いきや裕翔1人!
シュミレーションで喋っていた時と違う言葉が出ましたが、すごくよく分かります。
でもこちらの方が丁寧と言うか気遣いのある言い方なのでかえって良かったですね^^
ちゃんとハキハキ喋っていて素晴らしい!
こうして裕翔が勇気を振り絞って発した第一声、しかし・・・
「ううんバス乗っちゃう」と断られてしまいましたorz
こんなに可愛らしい男の子が声を掛けてくれたのに!


(´v`;)>あぁ、乗っちゃいますか・・・すいません


もうちょっと押しても良かったと思うんですけど始まったばかりなんで諦めたんでしょうね。
「あっさりと・・・」肩を落とす裕翔がいたいけです。
そんな姿を見て可哀想になったのか光が「こんなもんだよ」と裕翔の肩に優しく手を置いてくれました。
「厳しいね・・・」、断られるのはかなりショックだったのではないかと思います。
まだ始まったばかり!
頑張ってください!!
気持ちを切り替えてまた歩いてみるも


(´v`;)>あぁ〜(鳩)サブレとか買っちゃってるから絶対観光客だよ〜


そりゃこの辺歩くのはほとんど遠くからお越しの方でしょうね…。


(´v`;)>おなかすいた〜


早くこの可愛らしい男の子においしいご飯を・・・!
そんな中光は違うバス停にいる老夫婦に1人で積極的に声を掛けに行きます。
しかし残念ながら横浜の方と言う事で失敗。
交渉している間裕翔は少し離れて、別れ際挨拶せずにその場を後にしました。
光1人で声掛けちゃったんできっとどうして良いのか分からなかったんだと思います。
その後も果敢に声を掛けてみるのですが



(´v`;)>あの〜地元の方ですか?・・・あ、違いますか・・・
    すいません、ありがとうございます。


地元の方は見付からず断られ続けてしまいましたorz
質問する時の不安げな裕翔の声を聞くと胸が苦しくなります…。
でも最後の時間を取らせてしまった事に対する謝罪の言葉をちゃんと述べていて偉い!
礼儀正しい姿に感心させられてばかりです。いい子過ぎる。


再び小町通りへ。
・・・って事は一周したんでしょうか?ここまで相当歩いてますよね?
なんて過酷なロケなんでしょう・・・・・。


(´v`)>んあ〜、人力車だ、筋肉マッチョだ〜


裕翔憧れの筋肉を持っている方の登場です!
人力車を走らせている地元民と思われるそのお兄さんに地元の人がいる所を聞いてみる事に。
お兄さん曰く“一歩裏手に入ったところ”だそうでお礼を言い


(´v`)>お〜し、早速行ってみるか


トーン低めだけどポジティブな裕翔くん偉い!
その裏手は住宅街になっており、裕翔が行きたがっている大きなお屋敷が構えていました。


(´v`)>これだよまさに!これだわ。
    でかー!あれガラガラガラ〜って開いたら超カッコ良いじゃん!


本当にお屋敷が憧れなんですね。純和風でいいですなぁ^^
玄関の扉を見て思わず出た“ガラガラガラ〜”、相変わらず擬音で表すのが上手です☆
お屋敷を通り過ぎると、一般的住宅の前で立ち話をしている親子2人とおばあさまを発見です。
見つけた裕翔は手を叩き軽やかにスキップ&ジャンプ♪
喜ぶのは早いよ!可愛いけど!
また光が1人で声を掛けてみるも・・・・・
これからの予定を話され丁寧に断られてしまいました><
「惜しかったね〜」と光に話しかけられた裕翔は


(´v`;)>ん〜あ〜


声にならない声から悔しさと空腹からくるイライラを感じ取れました…。
しばらく歩いてみたのですが行き止まりorz
「入らないでください」と言う柱が立ってます。
そして折り返そうとすると・・・


(´v`;)>ちょっとぉ〜!


くねくねし出す裕翔。何があったの!?
「裕翔、チャンスが降りてきてるよ」


(´v`;)>チャンスが降りてきてるまさに降りてきてる


何とそのお屋敷に住むおばさまが歩いてくるではありませんか!
少し恥ずかしがりながら後ろを向き、おばさまがやって来るのをまつ2人。
モジモジニヤニヤしていて可愛いです(*´ `*)
そしてパッと振り向き、ご一食TRY!
先程のようにこれからの予定を話され断れそうになるも「そこをなんとか…」と光が粘りを見せてくれます。
しかしおばさまも譲りません。
その様子を見兼ねた裕翔は寂しげな顔をして頭を下げます・・・うぅ可哀想・・・。
「エイエイオー!」と2人で掛け声を掛けるも元気は感じられませんorz
そして次の場面に切り替わる寸前。
光から離れ草の茂みの方へ寄っていく裕翔、何か興味を惹かれるものがあったようです。
そういうものに気が付く元気がまだあると言う事で少し安心しました。


そうこうしているうちに時は午前11時40分。
“ぼたもち寺”とも呼ばれる常栄寺と言うお寺の看板を発見。
お腹の空いている2人は食べ物の名前なので惹かれます。
ここでナレーションが入るんですが、裏に聞こえる裕翔のお声・・・


(´v`)>ぼたもちあいあい


ちょっ何なんですかこの意味不明な言葉!!!!!!!
可愛過ぎてどうしようもないんですけど(´Д`;)
今日は大人っぽい喋り方が多かっただけに爆撃キました・・・ステキです☆☆☆
そんな感じでヲタクが萌え転がってると、そのぼたもち寺に辿り着く2人。


(´v`)>お邪魔しま〜す・・・


消えそうに小さな声ですが礼儀正しさに感激しました。いい子!
自腹なのかスタッフさんのものなのか分かりませんが、せっかくお寺に来たので小銭を投げてご一食祈願をします。
鐘を2回程鳴らし、「ご一食できますように」と光。


(´v`)>ご一食成功しますように・・・


手を併せ目をつぶりお祈りする姿が健気でした。
お寺を後にすると子供連れを見つけた光が「聞いてみようか?」


(´v`)>行こ〜あれ行こ〜


右手で謎の動きをする裕翔。
なんか変なテンションになってますが元気はまだありそう=3
その親子は引っ越したばかりで冷蔵庫が家にないとの事であえなく断られるも、「ミツハシさん」と言うお店を営んでいる方を紹介して下さいました。
お礼を言って早速そのお店に直行する2人。
「いい情報もらったね」「きたね〜」と自ずとテンションも上がります。


(´v`)>もうすぐボクの空腹を満たしてくれるよ


その自信はどっから来るの?
本当にへこたれないポジティブボーイですね!イイですね!!
そして歩いていくとミツハシさん宅を発見。


(´v`)>ここじゃね?(指差しながら)ミツハシ・・・
    ぼたもちパワー注・入!


ちょーテンションアゲアゲで“野ブタパワー”ならぬ“ぼたもちパワー”を注入です!
声にも気合い入っていて可愛過ぎます(*´∀`*)
注入のポーズがちゃんと映っていなかったのが残念でした…。
右手のピースサインはちょこっとだけ映り込んでたんですけどね><
そんなこんなでミツハシさんにお声をかける光。
期待していたものの「ウチはお店だけなの」との事・・・orz
「お姉さんに聞いた」と話すも(若いママだったのに裕翔はおばさんって言ってたー!)自宅ではないと再度説明されます。
逆にどんな家がいいのかミツハシさんに聞かれる光。
「普通のお家でもいいしちょっとお屋敷も狙いつつみたいな」、ちょっと光クン素直過ぎる!イイね!
裕翔は終始無言、おどおどしている様子が痛々しいです・・・。
ミツハシさんが店に来ていたタケオさんと呼ばれるおじさまに聞いてくれると今度は「ミヤモトさん」と言う方を紹介されます。
染物屋で、いつもお店にお客さんを入れていたりよくテレビに出てたりするとの事。
話を聞いている間手持ち無沙汰な動きをするところもまたいたいけです・・・。
断られてしまったものの有力な情報を頂いたので元気良くお礼を言いお店を後にします。
また歩き始めた2人、すると・・・・・


(´v`)>ぼたもちパワー!!!


ちょー高い裏声で叫ぶ裕翔!
こんな声聞いたのは初めてでございます!
きっと相当疲れていたはず、何とかテンションを上げようと必死だったのかもしれません。
この後ナレーションに被ってからも「ぼたもちパワー!」と地声で叫んでおりました。


(´v`)>(指差しながら)染物!


またも裕翔が発見しお店の中へ・・・
光が交渉するも「お家の方々が皆出かけている」と言う不運に見舞われてしまいましたorz
「ちょっと待っててください」と言われた二人、裕翔は手を併せ祈っています。
しかし社長専務の方が不在との事。
お店たらい回しにされただけと言う皮肉な結果になってしまい、言葉を失う裕翔。。。
あんなに頑張って声出してたのにどうして・・・早く裕翔に報いを・・・こんな元気のない姿を見ているのは辛過ぎますorz


なんともう午後12時30分、お昼を過ぎてしまいました。
ガードレールに座り途方にくれていると近くの橋の上に親子を発見、声を掛けてみます。
またも断られるか・・・と思いきや「知り合いのとこでもよければ・・・」と脈アリな返事が!
勿論「あ、全然大丈夫です!」と言い電話して聞いてもらう事に。


(´v`;)>大丈夫かなぁ・・・


さすがのポジティブボーイも自信なさげ、でもまた手を併せて祈ってます。
どうかうまくいきますように・・・・・
「今ジュニアの二人が…」、このおばさまはジャニーズにお詳しい方のよう!
「いい?いい?」と聞いているおばさまを見つめる不安げな顔がすっごいイケメソでうっかり萌えてしまいましたごめんなさい
そんなイケメソ顔から一転、どうやら了解がとれたらしい事が分かるとパァっと笑顔になる裕翔。
光の腕を叩きまくって「いけるかも!?」と言うように笑っています。
「大丈夫ですか?」と光が聞くと「はい」との返答!
おめでとうございます!!!!!
ついに二人の努力が報われました。・゜・(ノД`)・゜・。



(´v`)>おっしゃー!はー!きたぁ!!!



裏声で叫びながら喜びを露にします☆
「ありがとうございました!」と笑顔で深々とお辞儀をする裕翔。
その笑顔だけで心がほんわかあったかくなり嬉しくなりました(*´∀`*)
やっぱり君には笑顔が似合います。
おばさまのお友達の御自宅へ向かう途中も喜びを隠せない様子で


(´v`)>すごい達成感感じる!


ふわふわした感じでとっても可愛らしい☆
そしてお家に辿り着くと中村さんと言う明るくて優しい韓流ファン(笑)のお方が出て来て下さりお邪魔することに。
玄関には黒いワンちゃんがお出迎え。
「部屋汚いんだけど〜」と焦る中村さんにお座敷の方へ案内され、座布団に座る二人。


(´v`)>失礼します


ここでも礼儀正しさが垣間見られました。
光に「良かったね」と声を掛けられ「やったー」と声にならない声で再び喜ぶ裕翔。
本当に良かったですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
庭を見て「すごいキレイに手入れしてあるよ」「いいねぇ」と感心する15歳と12歳、なんかいいですね(笑
そして思い立った二人は庭の草むしりを買って出ると言う心配りが!
ご飯が出来るまでただお座敷で待ってるのも退屈ですもんね。
手伝いをして感謝の気持ちを伝えると言う事でしょう、なんか本当に「田舎に泊まろう」みたいですね^^
「してくれるの?ホントに〜?」と言う中村さんに


(´v`)>したいですねぇ!


と元気満々やる気満々な声がめっちゃくちゃかわゆいです(*´ `*)
「してください!」と言われると「おっし!」と気合い充分♪
鎌を借りて草を刈り始めます。
裕翔は両手に持っちゃってますけどそれじゃやりにくいでしょう?
・・・と、それは最初だけだったようで右手で鎌を持ち左手で刈った草を除けると言う作業を繰り返しておりました。
親指とその他4本の指で挟んでいる鎌の持ち方がなんかすっごいキュンときました。
何事にも一生懸命な男の子は素敵です輝いています☆


中村さんと紹介して下さった近藤さんはケーキ屋さんに勤めており、光と裕翔を知っていた近藤さんはジャニーズのファンとの事!
なるほど!娘さん羨ましい!!
二人でスマップのコンサに行った事があるそうで。
そういうJr.の価値を分かって下さる方に巡り会えて良かったですよね。
1時間汗水垂らして草むしりに勤しんだ二人に中村さんから「ご飯できたよ〜!」とのお声がかかります。
「キレイになった!」と喜んで頂けて何よりです^^
今回のお昼ご飯は・・・氷で冷やしたそうめん、二人の勤めているケーキ屋さんのキッシュ、たっぷり野菜の旨煮ご飯と言うボリュームでございます。
急にお邪魔して用意して下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m
元気に「いただきます!」と手を併せる二人。
まず裕翔は旨煮ご飯から食します。
左手を口に被せながら


(´v`)>サイコー!!!


そりゃそうですよね!
歩き回り草むしりと言う重労働を経た後のご飯の美味しさは格別でしょうねぇ…。
裕翔のナイスなリアクションに喜んで下さる中村さん。
聞き取れませんでしたがもごもごしながらまだ何か喋ってる裕翔の声が聞こえます。
口の中のものを飲み込まずにカメラに向かって親指を立てるほど美味しくて興奮しているようでした(*´∀`*)
(´v`)b ←このポーズと言いキラキラした瞳と言いキュート過ぎる・・・。
控えめにそうめんを食べながら「おいしいです」と言う大人な光とは反対に、さっきの落ち着いた喋り方は何処へやらのパワフル裕翔。
すごい勢いで旨煮ご飯にがっついてます!!!
相当おいしかったようですね^^
お母様が見てたら注意されそうですが口の中のものを飲み込まずに喋り始めます。


(´v`)>んなんか、この家ってすごいなんか、結構歴史感、感じる家なんですけど・・・
    これは何年ぐらいなんですか?


多分裕翔は素直に抱いた疑問について質問したと思うんですが、こういったお話が出来るところにまた感心させられました。
本当いい子過ぎて困ります。
中村さん宅は築40年だそうですが、庭にあった灯篭は何と700年くらい前との事で驚き!
そしてこの辺りは北条一族がいた場所でそのお屋敷が昔あったそうなのです。
お屋敷・・・なんと当初の目標を間接的にですが達成出来ました!
今度は「ドラマは出たの?」と中村さんからの質問に


(´v`)>えっと、きむらたくやさんの「エンジン」と・・・


すると中村さんも「見てた」そうです!周平くんのこと覚えてますか?
近藤さんは「あとバレエの・・・」と言っておりました、さすがです。
光は勿論「きんぱちせんせい」と答えてました。
昔はドラマ見てたそうなんですが韓流ファンになってから韓ドラしか見なくなってしまったとの事。
それに太股叩いて大ウケの裕翔なのでした^^
ひたすら旨煮ご飯を食べ続けてます。
断られ続けていたさっきまでの事を嘆き


(´v`;)>あのままライブステージに行ってたら死んでたよね


この日はこの後唄撮り収録があったそうで・・・・・
すかさず積極的な近藤さんが「今唄って下さい」とリクエスト!
ここでやらねば男がすたる?って事で。
なんとお礼も兼ねて“光&裕翔生ライブ〜青春アミーゴ〜”を披露♪


(´v`)>five,six,seven,eight


英語でカウントとるのがプロっぽくて良いですね!って変な感動。
いつもこうやってレッスンしているのですねぇ…


(´v`)>SI 俺達はいつでも・・・


光が唄ってくれず裕翔ソロに!貴重過ぎる!!何だこれ!!!
でも恥ずかしくなってしまったのかここまでしか歌詞はなぞれず続きはハミングで鼻歌程度でした。
それだって凄いですよ!
照れながら笑顔で踊るなんて滅多にないですしあぁなんて素敵な空間なんでしょう・・・。
ちょっと途中はカットされてしまい残念でしたが、最後のキメポーズでアウトロの音をここでも擬音で表現する裕翔。


(´v`)>ダガダッ♪


きゃわ〜(*´ `*)
・・・と言う事で無事ご一食は成功致しました!
今回ほど過酷なロケは未だかつてなかったんじゃないかと思われます・・・。
でも知らない人に話し掛ける勇気を持ち、ご飯の有り難味を再確認出来た事はとっても良い経験になったのではないでしょうか?
これも一種の社会勉強ですよね。
そして改めて礼儀正しさに感動しました。
はしゃぐ純真な姿も自然に出ていたし、本当に色んな裕翔が見られてすっごく楽しかったです。
充実した放送でした。
長時間ロケ、お疲れ様でした!!!!!


スタジオ戻ってからピンのアップが映ったんですけれども、この時よりも更に男っぽくなってるような気がしました。
はしゃぐ可愛い裕翔も口数少ない大人っぽい裕翔も全部まるごと好きです!