Johnny's Jr.YEAR CALENDER 2007.4→2008.3レビュー

※続きを更新し完成しました
激しくネタばれになっておりますのでキーワードを反映させてません。
まだ何も知りたくない方は絶対に見ないでください。







◆パッケージ

今年はイエローのダンボールケースです。
昨年同様下の方に短い紹介文が書いてあるんですが…


Ya-Ya-yahKis-My-Ft2J.J.Express中島裕翔山田涼介、・・・・・」


2人揃って個人名表記でした(*´∀`*)
全12グループの名前の中にフルネーム記載は裕翔と山田くんだけなので驚きです。
てっきりTap KidsとKitty Jr.だと思ってましたが、大変有り難い扱いでした。
今回は総勢124人のジャニーズJr.が登場!
裕翔が入る前のカレンダーは見た事がないのですが、過去最高の参加人数ではないでしょうか?


裏にはこれまたいつも通りローマ字で全Jr.のフルネームが書かれています。
yuto nakajima☆

◇表紙

スケジュール帳としても使えるタイプと言う事で、去年よりひと回り小さいサイズの今回は、39人の選抜Jr.の円でくり抜かれている顔がちりばめられています。
その中で一番大きなサイズの円なのが薮くん・光・北山・ガヤ・裕翔・山田くん。
つまりWU3月号表紙を飾っている6人です☆
これは概ね予想通りなんですが、ヤーとABCとB.A.D以外のユニットは全員が揃ってはいないのが気になります。
裕翔といのたんは3年連続表紙に選ばれています。ありがたや!


カレンダータイトルの下方に位置している裕翔くん。
髪型は無造作にセットされていて良い感じのくせ毛具合で個人的にはとてつもなく愛しい完成形です。
前髪は逆Vの字のようにキレイに分けられていてこれまたGOOD!
赤い衣装を着て左手の甲に顎乗せちゃったりして口を閉じた微笑みが妙に大人っぽくてすんごく格好良いんですよ(*´ `*)
一昨日の「スッキリ!!」の紹介ではテロップに被っていたので本屋でこれを発見した時、しばし見とれてしまいましたもん…。
最近の雑誌では幼さや可愛さが際立つショットが多かっただけに、このアダルティーな裕翔は衝撃でした。
全てを見透かしているような優しくて深い目には色気すら感じられます。
とにかく表紙の裕翔をいたく気に入りました☆
ポージングも表情もスタイリングも最高です!!!


ちなみに両側はハッシーとさなぴーの円がちょいと被っています。
ハッシーは髪が短くって裕翔とは反対に若干幼く見えました。

◆表紙裏

12枚の小さな写真が載ってるんですが、中身のネタばれになってます。
私はここで知ってしまいパラパラとめくっていく楽しみがちょっとばかし減ってしまいました(^^;
なので見ない事をオススメします(苦笑

◇ユニット紹介ページ

昨年同様カレンダーに入る前に数ページこの紹介が続きます。
ヤー4人、北山ガヤ横尾トリオに続いて・・・


やまゆときたぁ!!!!!


早速カプ萌えページが登場です(*´∀`*)
カレンダーでも2ショットが実現して嬉しい限り!
山田くんが台に座り、裕翔は下に座り込み、うっすら笑っている2人・・・素敵ですね。
立てた左足に左腕のっけてお兄さんっぽいポーズをとらされている(←ここ重要)裕翔がとってもカッコかわいい♪
キレイな手の形はあんまりハッキリとは出てないですが、ポージングが絶妙です。
脚の長さが際立ってます!
それからこれって結構辛い体勢なんですよね。
試しにやってみたんですがじっとしていられませんでした(爆)
良いポーズをとるには体の柔らかさも重要であり、写真撮影にも生かせる強みなのだと知りました。
私も裕翔を見習ってストレッチして解さないと…。
表情は顔の角度と口の閉じ方が違っているせいか表紙よりは年齢が下がっているように見えます。
グレーTシャツの上にボーダーパーカーを着ている山田くんに対し、裕翔は白T+グレーパーカー+ベージュのトレンチを着させられています。
涼しい表情してるけどスタジオの中は暑かったんじゃないかなぁ。
YOUたち!」でも厚着してることがが多い例も含めて今ピンときたんですけど、もしかして華奢過ぎる体のラインを如実に出さない為のカモフラージュなのかな?と思いました(@_@)
細くても全然おっけーなんですが衣装さんも気を遣ってくれているのかもしれません。
どうか重ね着に耐えてください・・・くれぐれも汗かき過ぎて風邪をこじらせないようにね!


この後はB.A.D.の紹介があり、J.J.Express集合からカレンダーが始まります。
本年度は2week styleになっていて見開き左ページに写真・右ページにはJr.の誕生日入りカレンダーと共にメイキングフォトが数枚小さく掲載されてます。
そして残念なことに2007年に裕翔は一度も登場しませんorz
山田くんは5.14→5.27分にトツガヤ光いの高木大我くんとの7人ショットがあり、肩車されたりしがみ付かれたり髪いじられたりと可愛がられている様子がメイキングに載ってました☆


そして2008年。
2.4→2.17にTap Kids&Kitty Jr.のページがあります。
しかしそこには裕翔と山田くんの姿はありません。
他の4名プラス大冒険でユニ表記されていたメンバー5人(小野寺滝野渡辺高崎阿部)が選抜で掲載されてます。
2人が入っていないのは何となく理解出来るんですがここまで裕翔が全く出てこない事に若干不安が募り、次のページをめくったところ・・・

◆2008.2.18→3.2

裕翔ソロページきました!!!!!
昨年に引き続き単独ページを与えていただけて幸せです。
これは表紙の写真のカット違いで表紙の裏にあったものと同じなんですが、ベッドかソファーに横たわってクッションに置いた両腕の上に乗せた微笑みがやわらかくて愛らしい(*´ `*)
大きな垂れ目と下まぶたのふくらみがホント可愛くってたまりません。
言葉足らずで申し訳ないんですけど、何と言ってもこのポーズがイイんですよ・・・。
大人っぽくって優しさが滲み出ている感じがします。
アテレコするとしたら目の前のあなたに向かって「どうしたの?何か嫌なことでもあった?」と言ってくれているような(分かりにくくてすみません
一言で表すならば“癒し”ですね、これ以外に思い浮かびません。
去年の可愛らしいちいさな冒険家写真からぐっと成長し男っぽくなってきた裕翔に乾杯☆
さっきと同じGパンを入っているっぽい事は気にならないです(爆


そしてお隣のページのメイキングは、なんと全てやまゆとページの写真ばかり!!!!!
ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
上から順に・・・


●1枚目
山田くんのGパンの裾を2人で一緒に掴んで何か喋ってるやまゆと可愛過ぎる(*´д`*)
一体何があったんでしょう?気になる!


●2枚目
他のページで使ったと思われる(未確認)小さな椅子をふたつ両手に抱える裕翔。
これを見てカレンダーの撮影がハワイから帰国後そんなに経たない日に行われたのではないかという仮説を立てられました。
ちょっと色黒!そんなところもイイです☆


●3枚目
Tapキティジュページで使ったブルーベリーだかぶどうを右手の親指と人差し指でつまんでいる裕翔。
真剣に見つめる表情には小動物的な可愛らしさがあります^^


●4枚目
やまゆとページ撮影中。
裕翔も台の上に座っていたことが判明しました、かなり高く狭いで撮ってたんですね。
左手を挙げてるのはメイキングのカメラマンさんに合図をしてるって事なのかな?


●5枚目
イチゴを食べようとしてる山田くんきゃわ☆
アイドルちっくでとても素晴らしい瞬間です、山田くんファンにたまらん1枚ですね!


●6枚目
他のページで使ったと思われる(未確認)青と赤の棒状のものを頭に持っていって角のようにしてカメラに見せている裕翔。
これは何なんだ!?
たぶん鬼の真似をしてるんじゃないかと思うんですが・・・
どんな理由でも構いません。
上目遣いでちょっとほっぺた膨らませてる裕翔が可愛くもあり格好良くも見えますし棒状のものを持ってる手の形(特に右手)が素晴らしいので大満足です!


●7枚目
やまゆとページ撮影中。
口開けてるので裕翔は何か喋っていたようです。
なんか2人共仕事してる!って感じがして好きです。
すっごい中1だなぁ。。。



<3/2追記>

◇2008.3.17→3.31

山田くんが参加したページのように、北山・石垣くん・河合くん・薮くん・千賀くん・神田くんと共に7人選抜でのショットです!
おしゃれなお部屋に全員裸足でリラックスしてくつろいでるご様子。
石垣くん河合くん薮くんと共に本を持ってるんですけど、裕翔は何やら難しそうな外国語(英語じゃないような気がします…)の本を持たされて中間部分を開いてキメ☆
本を持つ右手がイイですね(*´ `*)
長めの襟足も素敵でございます。
薮くんと北山が座っているソファーの下に座り込んでいる裕翔くんは緑と白を基調としたトレーナーに青紫ズボン(若干足首すぼまり)と言うラフなスタイルですが、華奢な足首と細い足の裏と長い足の指が高貴に見える効果をもたらしているように思いました。


そして注目のメイキングフォト。
もうこのメンバーに囲まれてるって事でどんな感じなのかは予想が付きますが、最っ高です!!!
とにかく萌えポインツが多過ぎてくるしひ・・・・・


●1枚目
おもしろポーズの千賀くんと薮くんの足。


●2枚目
ソファーの上にて。
千賀くんに乗っかかる北山、その隣に薮くんの膝の上に抱かれている裕翔くん可愛過ぎます・・・。
ちょっと倒れかかった瞬間らしくてブレてるんですがそれがまたリアリティがあってイイ☆
超笑顔で楽しそう且つ嬉しそうなんですよね(*´∀`*)
薮くんの顔が見にくいけど目が笑っているので皆でふざけ合って楽しんでたのでしょう。
やぶゆとカプ萌え


●3枚目
本を持ったままソファーに座ってる北山の股の間に引き寄せられて河合くんの足の上に自分の右足を乗せてます。
河合くんに甘えていてそれを制止させるように北山が肩に手を乗せてるように見えるんですけど、とにかくまたしてもニコニコの裕翔くんがきゃわ(*´∀`*)
ゆとふみカプが静止画として残るのは多分初めての事なので嬉しい限り!
先輩に対してこんなことしていいのかどうか分かりませんが(笑)可愛がられているみたいだしオッケーですよね???


●4枚目
3枚目の続き(上手側から)
引き続き河合くんの足の上に左足乗せてるんですが、右足を背中にやって河合くんの体を両足で挟んでるっぽい!!!
しかもすごいナチュラル!!!!!
この超絶萌え体勢は一体何なんですか(´Д`;)
薮くんとも北山とも密着してるし、みんな仲良いんだろうなぁというのが伝わってきて和みます。
何だか楽しげな話し声が聞こえてきそう(幻聴
ただ気になるのは神田くん1人がいない事です。
Tapキティジュページの撮影でいなくなってしまったからなのかな?


●5枚目
千賀くん石垣くん北山+河合くん若干映り込み。
千賀くんが北山を指差して笑ってるっぽくて石垣くんも笑顔です。


●6枚目
4枚目の続き(正面から)
北山の手が肩に置かれ河合くんに左足を支えてもらい薮くんに右手を両手でぎゅっと握ってもらい・・・
まさに至れり尽くせりの状況で夢見心地なのか?目をつぶって微笑んでいるのがso cute♪
裕翔の手に擦り寄っている薮くんも可愛いけれども!
先輩の優しさに包まれて幸せを噛み締めているかのような裕翔くんが愛し過ぎる1枚です(*´ `*)


●7枚目
2枚目の続き(やぶゆとアップ!)
両足挙げて薮くんに寄りかかってくしゃくしゃな笑顔最強☆
もっと拡大していただきたい・・・


●8枚目
6枚目の続き(アップ)
素敵なおもてなしをしてくれていた優しい先輩方が寝返り(笑)集中くすぐり攻撃を開始!
笑いながらくすぐりまくるドS3人に反抗すら出来ず仰け反るだけの裕翔かわいそう・・・
だけど、これも愛情表現なんですよね。
こんな風に構ってもらえるなんて有り難いことですよ!よく堪えました!!




・・・と、まぁ悶絶寸前の素晴らしい写真ばかりにもっと大きなサイズで見たいと言う欲が出てくるほどでした。
お兄さんメンバーからの愛をひしひしと感じられて私も幸せです。
今回のJr.カレンダー最後の2週間を締め括るのにふさわしいページなんじゃないかな…と思っています☆

◆6ヶ月分一覧ページ

2weekの次のページの見開きに07年4月〜9月・10月〜08年3月に分かれて6ヶ月が6行で掲載されており、その下半分に更なるメイキングフォトが多々あります。
ミニミニサイズで残念ですが、何とか映り込み確認。


●07年4月〜9月分
右下。
やまゆとページの衣装で慎太郎くん&Tapキティジュメンバーと共に座ってます。
そして何と足を組んでアコースティックギターを抱えてるではありませんか!!!!!
ギタリスト裕翔お披露目ですね(*´∀`*)
スタジオにこのギターは小道具として置かれていたのか他の写真で薮くんや光、渡辺くんなんかも持っておりました。
この写真では皆と談笑してる瞬間みたいですが、左手はしっかり押さえてるようなんで皆にちょこっと覚えたてのコード聴かせてあげたのかな?
ギターの基本はアコギなのでこれをマスターすればエレキも格好良く弾けるはず!
是非とも極めてもらえたらいいなぁ。


右から3番目の段・1番上。
7人ページの集合・・・かと思いきや、神田くんを除いてガヤ五関くん慎太郎くんが加わってました^^
勿論裕翔の足は河合くんの足の上です。ここが定位置なんですね!


●10月〜08年3月分
右から3番目の段・1番上。
薮くんの膝の上に乗っかってる続きです。
前屈みになって薮くんに優しく抱きしめられてる裕翔の笑顔最高です!
こんなにやぶゆと萌えがあるとは思いもしませんでした(@_@)
こりゃ裕翔から“恋人にしたいJr.”で名前があがるのは当然でしょう!
ホント可愛がられてるんですねぇ・・・薮くんありがとう。

◇ALL CAST PROFILE

今回はJr.全員がピンク・オレンジ・イエロー・黄緑・ブルーのシャツをランダムに着ています。
裕翔はオレンジ!似合いますね^^
顔写真はカレンダーの中での逆Vの字前髪ではなく普通におろしていて自然な形です。
笑顔も裕翔らしさがよく出ていて優しさ可愛らしさが出ています☆
身長は明星4月号の記述と変わらず158.5cm。
そして体重40kg&足のサイズ25cmも既出記録ですよね?確か。
今回非常に残念なのは“最後のひとこと”が書かれていない事です。
個性が出るので何気にこの項目を楽しみにしていたんですけどね・・・何でなくなってしまったんだろう?


◆付録・6Color色えんぴつ

若年層ですらこれは使わないような気が・・・。
別にあっても良いんです。
ただ去年のシールBOOKもしくは一昨年のカードのようなヲタ向けのグッズも封入していただきたかったです。
そういう案は出て来なかったんでしょうか?
これもまた残念な要素のひとつです。

◇総評

77人登場の1week typeから124人登場の2week typeに変更になった為物足りなさを覚えるのは当然だは思いますが、去年が全てにおいてあまりにも素晴らしかったのでページ数にしても付録にしても「何故この仕様になってしまったのか」と言う疑問が残りました。
それでも表紙に掲載されたり初めに山田くんと一緒に紹介していただけたりソロページを作っていただいたり…と好待遇を受けている事に関しては感謝の気持ちでいっぱいです。
去年の半分以下のページの中でも色んな表情を見せてくれて胸きゅんの連続でした。
ワニブックス様、今年も最高のビジュアルと共に多くの萌えポインツ写真(ミニサイズ)を商品化してくださりありがとうございます!
気が早いですが来年度も素敵なカレンダー宜しくお願い致しますm(_ _)m


さーて、どのページを飾ろうかなぁ・・・