2007年謹賀新年あけましておめでとうジャニーズJr.大集合 日本武道館5日間公演〜Part4〜(完)

やっとこさ打ち終えました。
あきらめずに最後まで何とかやれて良かった!
ではではどうぞ↓

◇街角DeepBlue

この曲が始まって「まだまだいくぜー!」ってなると、もうコンサートも終わりに近付いているのか…と寂しい気持ちになります。
いや、楽しくて激しくて盛り上がる曲なんですけどね!
この公演でも裕翔は参加しませんでした。
次『サンキュー』くるだろうなって事で、初日は何処から出てくるのかと目を凝らしてました(@_@)

◆サンキュー

上ステにちっちゃい子チーム6人+ジョーイ登場!
赤ノースリワンピ衣装を前開きで着ていてインナーに黒ノースリ、下は金ラインの赤ズボン。
基本AメロBメロは上ステでメンバーと盛り上がり、サビで降りていって北西北東にアピール→メインステと言う感じでした。
初日は北西北東ブロに向かって手振ったりハート投げちゅーしたりってのは覚えてます^^


・1月3日
上ステにはギター持った米村くんとアクンがいまして。
裕翔は米村くんと、山田くんはアクンと向き合いながらエアギターを披露してました♪
2人共本物のギタリストにも負けじと屈んだ体制で弾きマネを楽しんでる姿が可愛かったです(*´∀`*)
それから山田くんとジョーイが一緒にPPPH*1をして、その間裕翔はひとり。
ナチュラルにジョーイが裕翔の方向いて同じようにPPPHして盛り上がってました。
この3人の微妙な関係が良かったです。
今まで裕翔とジョーイの交友しか知らなかったもので、山田くんとの絡みは初めて見ました。
3人仲良さそうで何より!
バクステ降りてからはいつも通りのファンサービスでした。


・1月4日
米村くん不在でアクン&山田くんジョーイ裕翔の3人がエアギター!ノリノリでかわいい!!
そしてギター弾き終わってから突如ドラムのマネをし出す裕翔。
エアドラムきた!!!
しかも手首が軽くて速く、かなり上手な叩き方をしていたのでびっくりでした(@_@)
それを見てジョーイも一緒にエアドラムを、しばらくしてジョーイがやめた後も裕翔はひたすら8ビートを刻んでました。
左右の手の動かし方も合ってたし、淀川くんに叩かせてもらった事があるのかもしれませんね!
過去打楽器かじってた者から見ても良い動きしてたので、素質あるなぁと思いましたもん。
ドラマー裕翔もイイ(*´∀`*)b


・1月7日
この日は上ステがとても見にくかったのであんまり覚えてませんorz
でもオーラスも上ステでエアギターしてました!
いつか本物のギタリスト裕翔を見せてもらいたいものです。

◆手をつないでいこう

『サンキュー』が終わってからバクステに留まり、歌が始まってから少しずつ前進してメインステに出てきます。
最初聴いた時はあまりに某曲と似ていて愕然としたんですけど、コンサートで聴くうちにピースフルで良い曲だなぁと思うようになりました。
終盤に歌うのにぴったりですね。


・1月2日
メインステをぐるりと囲むLittle Jr.のみんな。
裕翔達はマイクスタンドで歌っているヤーの前に出て来て、サビになると曲の通り隣同士が両手を繋いで上に挙げます。
あんまりリハが出来なかったせいか初日は手を繋ぐタイミングどころか立ち位置も定まってなかったようで、ややグダグダになりながらも裕翔は右手を山田くん・左手を神山くんと繋ぎました。
ここでも奇跡の93年組トリオが実現です!素敵過ぎる!!
しかもサビ終わった後肩を組む裕翔と神山くんの姿が・・・。
まだ出逢って間もないであろう2人の微笑ましい2ショットを拝めて嬉しくなりました(*´∀`*)


・1月3日
昨日の立ち位置はやはり暫定だったみたいで、この公演から並びが【ゆり+もり+やま+ゆと+たい+しん+かみ】になりました。(神山くんシンメは中山くんだったのかな?)
神山くんとは離れてしまったけど、やまゆとカプの手繋ぎで充分幸せですね(*´ `*)
歌の合間にあちこち手振っていたのが印象に残っています。


・1月4日
サビで繋いだ手を挙げる時に距離感が合わなかったせいか大我くんの方へ引っ張られた裕翔。
あわや転びそうにバランスを崩してヨロけたんですけど、うまい足使いで交わしていた様子が印象的でした。
後ろ姿がとても頼もしく見えました。


・1月7日
メインステに前進して藤家くんの横を通るんですが、2人顔見合わせてしばらく微笑み合っていてすっごく可愛かったです!
最近絡みをあんまり見ないけど、今も可愛がられている様子が伺えて嬉しかったです。
個人的には未来の真ん中で〜♪で拳を作る裕翔と向き合える位置にいた事が思い出深いです。


アウトロになるとJr.達はハケて、ヤー1人1人が挨拶をします。

◆罠

Jr.の新曲、むちゃくちゃカッコ良いです!
wanna wanna 罠♪とか、give me give me 君♪とか韻を踏んだ言葉遊びのフレーズも耳に残るキャッチーなメロディで大好きになりました。
歌はお兄さんチームがビシッとキメてくれてるんですが、イントロとアウトロの英詞部分は裕翔達のコーラスが高い声で入っていて良いアクセントになっています。
やまゆとがメインのメロディを歌いキタガヤがフェイクを入れるラストのサビは余韻の残るまま終わっていってとても印象的で素敵です。
こういう曲を年齢層の幅広いJr.が歌うのもアリだなぁって思えました。
大人数でのダンスも圧巻!!
移動が多いんですが常に裕翔は大我くんと対になってキメキメに踊っていて、向き合う振りの時は微笑みあったりなんかして可愛らしい部分も垣間見られて良かったです^^
サビの振りも間奏部分の速い動きも、とにかく格好良さ全開の振り付けになっております。
君の唇♪で唇をなぞる仕草がお気に入りです(*´∀`*)
是非これは少クラのEDで歌っていただきたい!!!


歌が終わると同時に隠し持っていた紙テープを客席に向かって投げるんですが、オーラスで裕翔の紙テープがうまく広がらずに(?)客席まで届かずに終わってしまったんです。
すると隣にいた岩本くんに自分の手元を見せて「やっちゃった!」みたいな感じで笑ってみせて。
それを見た岩本くんも微笑んでいて、そのやりとりがとても微笑ましかったです。
大人っぽいけど岩本くんも同い年ですもんね。ここも仲良さそうで嬉しいです☆


最後は代表メンバーが挨拶をしユニごとにハケていきます。
キスマイの次に裕翔はJ.J.Express代表としてごあいさつ。


「皆さん今日はありがとうございました!
 2007年1番最初の良い思い出ができました。
 これからもJ.J.Expressの応援をよろしくお願いします!」


日によって微妙に言葉が違ってましたが、このような感じでした。


・1月2日
「にせん・・・」と詰まってしまう裕翔。
まだ年が明けて間もないせいか6なのか7なのか一瞬分からなくなったようでちょっと間(ま)がありましたが、持ち直して「200…7年」と言ってました。良かった。*2


・1月3日
ハケてバクステに上がる時に座っていた関西Jrの誰かが裕翔の肩を叩いて、パッと振り向いて微笑んでいました。
多分大田くんか千崎くんだったんじゃないかと思うんですよね。
ちょっかい出されて嬉しそうな裕翔が可愛かったです*^^*
それからアリDブロに向かって野ブタパワー注入してました!
この方面に向かって3回か4回くらいこのポーズしていたんですけど全部同じ人だったんでしょうか。羨ましひ!


・1月4日
前日同様関西Jrの子の横を通り過ぎる時、一瞬振り向いてその子を見てからまた歩き出す裕翔。
何もちょっかいが出なかったから寂しかったのかな?なんて想像しながら超かわいい!って思って見てました(*´ `*)


・1月7日
ハケる時ギリギリまで手を振っていました。
階段を降り始めたのに振り返って振ってくれていて嬉しかったです。


ヤー以外のユニが挨拶し終わると、大冒険から恒例の無所属Jr.紹介曲へ。
最後にヤー4人で締めて本編が終了いたしました。


◆EN.フィーバーとフューチャー

いつも通りあっと言う間にQメンが出て来てアンコールがスタート♪
本編でハケてから少し余裕があるのか『PLEASE×3』で着ていた赤ベロアジャケに着替えています。
しかしメインステのライトが眩しくて裕翔の姿を見失うこともしばしばあって大変でした。もうちょっと絞って欲しかったです><
ここでもファンサービスの嵐であえて特記すべき事がさほどありません!
どの公演も北東北西ブロックに優しく、連続技をこなしてました。見事です。
見つけた要望に応え切ったと自分なりに満足してメインステへ向かう時、クールダウンし一瞬スイッチオフになる裕翔がプロっぽくて好きでした。
裕翔のファンなら良席に入っても近くにいる他のメンバーにがっつくより遠くの裕翔が一生懸命レスしているところ見て欲しいなぁ・・・(そういう人を何度か見かけたので)


・1月2日
曲後半、メインステでアリーと向き合った時に裕翔がジャケットを脱いで(『PLEASE×3』のように)そこにアリーがシューって制汗剤を吹きかけるような動作をしてました。
アレは2人の間のネタなんでしょうか?
裕翔おもしろきゃわでした(*´∀`*)
テレビや雑誌ではクールなアリーばっか見てる気がするけど、この時は無邪気に裕翔と遊んでて可愛らしい一面を見られました!


・1月3日
北西ブロの前列の人とじゃんけんして1回あいこになって、どっちが勝ったかは分かりませんでした(@_@)
何故か今回じゃんけんを要求する人が皆無で私が目撃出来たのはこの時だけです。
まぁこの人もDG*3だったので裕翔がハケた直後誰かとまたじゃんけんしているのを見てしまってかなり萎えました。本人見てなくて良かったです。
この後だったかな?北山と肩組んでファンサしてました。
よく絡んできますねお兄さん!よいことです!!
Bメロ終わりメインステでジョーイと楽しそうに向き合ったり、サビでカミュ弟風BOYと一緒にジャンプしたり、常に楽しそうな裕翔を見られました☆


・1月4日
北西へのファンサが全く見えなくてもどかしい思いをしてました。
北東は相変わらずの量を消化!
メインステは照明のせいでクラクラでしたorz
きっと裕翔の存在が眩し過ぎるんですよね(・・・


・1月7日
見えるかなってちょっと必死になってたんですけどそのせいか記憶がぶっ飛びました(´Д`;)
手を振りまくってる裕翔の残像は見えます(・・・

◆EN.マルイチカラ

大運動会では本編最後だったこの曲をラストに持ってきてくれました。
やはり名曲ですね・・・何度聴いても自ずと大きな感動を覚えます。


・1月2日
初めはメインステ中央に薮光とちっちゃいこチーム6人が。
光やまゆと薮並びで最初は薮くんと向き合いながら歌う裕翔。山田くんは光と同じように。
自然にそれぞれが離れて、間奏に行く直前(転がって行けるから♪辺り)で思わぬ出来事が・・・。
裕翔の右手が山田くんの肩にほんの少しだけ触れたんです。
ちゃんと肩は組まずにそっと置いてすぐに離しちゃったんですけどね、その微妙な躊躇に胸が締め付けられるようでした。
特に自分は2人の後ろ姿しか見えていないのでどんな表情なのか分からない分、裕翔がどんな気持ちで今山田くんと肩を組もうとしたのかな?って考えると何だかとてもいじらしく感じたんです。
そんな深い意味はないと思うんですが(苦笑
もうすぐテンポアップするところなので踊り始めるまでの時間が短かったからやめちゃったのかもしれません。
もはや本当の理由等今本人に聞いても分からないでしょう。それでもいいんです。憶測だけでもときめいちゃうのです。


Aメロ恒例のJ.J.Eメンにちょっかい出しは今回はなかったですね(メインステが広いせいかちょっと離れたところで歌っていたような…)
サビはまず河合くんが肩組んでくれてゆとふみカプ。隣に河合くんがいてくれると落ち着きます!
届くように♪の後は河合くんがハケてからは同じ位置に北山が来て同じように肩組んでくれてました。
次々と先輩が来て可愛がられるのも気が休まず大変じゃないかなぁ、でも構ってくれると気持ちは安らいでるのかなぁ、なんて考えてました。
最後は普通に「ばいばーい!」だったと思います(うろ覚えでごめんなさい)


・1月3日
マルイチカラの記憶が・・・初めの絡みもサビも無難な流れだったのだと思います。
あ、河合くんがサビで裕翔の頭をくしゃくしゃしてボサボサにしてました(*´д`*)
ちょっと迷惑なんじゃないかな?でもそんな風にされるの嬉しかったのかな?なんて(前日と進歩なし)
最後は


(´v`)ノシ>じゃ〜ね〜


と言ってまたもやDブロへ野ブタパワーして帰っていきましたよ〜あの席の人ホント凄い!


・1月4日
逆光に阻まれながらも頑張って見てました。
サビで河合くんはまたもや頭をくしゃくしゃ!
その後に来た北山はその頭を優しく撫でてくれてました。
これも後ろ姿なんで何とも言えないんですけど、なんか北山に慰められて髪を整えられているような様子に見受けられてとっても可愛らしかったです(*´ `*)
また北山の撫で方がうまいのなんのって・・・あれ見てたファンの人は間違いなく裕翔に嫉妬していたことでしょう。私はそんな北山が心底羨ましいです!


・1月7日
Aメロの振りでターンをする時、回りながらその方向へ鼻をこすっていた瞬間を見逃すことは出来ませんでした。
たぶん裕翔は一瞬のスキを見計らってやったのかもしれないですけど、なんかもう可愛過ぎておかしかったです(*´ `*)
このインパクトが強くて他が思い出せないですもん・・・。
鼻炎、良くなるといいですね。


最後の挨拶は


(´v`)ノシ>ばいばい!ばいばい!
      アリーナのお客さんも3階のお客さんもありがとう!


3階・・・てのは2階のことでしょうね。
1階席スルーされてちょっと悲しかったけど、遠くのお客さんへの配慮を忘れなかったところが大好きです。
上ステに移動してハケる前、南を向きながら両手を広げてから深々と頭を下げる裕翔。
うまく表現出来ないのがもどかしいんですが、王子様のように高貴なお辞儀の仕方でとてつもなく胸がキュンとしました。
滝様が舞台でこういうお辞儀を何度かしていたと思うので、それに倣って実行したのかもしれません。
このお辞儀にかなり揺さぶられました・・・“ジャニーズJr.の貴公子”と言う形容詞は伊達じゃないです!!!



こうしてアンコールも終了し、客電も点いたものの「アンコール」コールがやまないオーラス。
そして・・・

◆W.EN.$10(7日のみ)

きたぁ!!!!!
まさかまさかの選曲に驚きました(@_@)
あれ初めてだっけ・・・と思ったら04年7月MステのJ.J.Eメドレーで歌ってたことを祐飛さん(id:yuhisho)に教えてもらい思い出しました。
あの時は「J!J!J!J!」って言って前に出てきましたが、今回はマイク・・・持ってなかったような・・・?
いやもう誰が歌ってるとか歌ってないとか関係ないですね!
メインステを縦横無尽に動き回っていて、終盤は河合くんと向き合ってジャンプジャンプしていて可愛かったです(*´∀`*)
と、ここで突如メインステの外に出る裕翔。
そして目の前のトロッコに乗ってるではないですか!

◆W.EN.瞳をとじて(7日のみ)

何とオーラスのみ裕翔はBブロトロッコに乗車(?)しました。
他の日も乗せてくれれば良かったのに!よりによって一番見にくい席の時に乗らせるなんて!
初めの方は何とか見えてたんですけど、後は全て死角になっていて見えませんでした><
とりあえずBブロへお手振り&投げちゅー2連発は正面から目撃出来たので良しとします!
客席を見下ろしながらファンサする裕翔が好きだなぁって思ったのはメリディアンの影響でしょうか・・・。
なんか下を向いてあちこち目を凝らして要求に応えようとしている一生懸命な姿がすごく良いんです。
両曲ともサビ1コーラスのみなのであっと言う間に終了でしたが、どちらも貴重な選曲なので喜びました^^
瞳をとじて』を滝様がいない場所で聴けるとは!


最後はメインステに全員集まり、裕翔は北山と手を繋ぎ一斉に全員で深々とお辞儀をしました。
ここでもやはり長々と頭を下げていました。
それからバクステに移動し、どんどんメンバーがハケていく中いつまでも居残って手を振り続ける裕翔。
ちっちゃい子の中ではハケるのが1番最後だったと思います。
裕翔もコンサートが終わってしまうのが名残惜しいと思ってくれていたらとてもとても嬉しいです。
下手側のハケ口へ行き階段を降りてからもまた1度振り返り、手を振ってくれました。
その気持ちが何よりです。
ありがとう!!!!!


再び客電が点きこれが最後の最後だと思ったし、帰り始めてるお客さんも多くて出る気配も感じられないまま結構な時間が過ぎたのですが・・・・・

◇Tri EN.Kitty&薮あいさつ(7日のみ)

大冒険の時のように、代表メンバーが出て来てくれました。
もう20時を回っていたので残念ながら裕翔の姿はありませんでしたが、「本当にどうもありがとう!」「またここでコンサートをやれるように頑張っていきます!」等と凄く真面目に挨拶をしてくれた5人の感謝の気持ちが嬉しくて感激しました。
とっても清々しい終わり方でした。

◇総評

前回の大運動会は大冒険を基にした構成で続編と言う感じが否めないコンサートでした。
勿論それはそれで充分楽しくて飽きがくる訳ではありません。
でもやっぱりメンバーとしてはもっと違うこと、新しいことに挑戦したいって欲が出てくると思うんです。
今回はどの程度みんなの意見や案が取り入れられたのか分かりませんが、前の2公演との違いを出せて充実感があるのではないでしょうか。
大冒険・大運動会で培った良さを崩さずにお正月・武道館にちなんだ演目を組み更なるパワーアップを試みた素敵な構成だと感じました。
会場に見にくい席が多かったのは難点ですが、見事なステージング・パフォーマンスでした。
花道や外周がなかった事については残念だったとは思いますが、特に不満はありません。
こういった若干まったりとした公演も私としてはアリです。
どうしてもジャニコンはレスくれ厨になってしまう雰囲気があって、それから脱却したいなって思いがずっとあったので、大運動会のオーラス糞席からの流れでそういう見方が出来たのは凄く良かったです。


心から楽しいと思えるコンサートでした。
私も2007年1番最初の良い思い出となりました。
裕翔がステージに立っていてくれるという幸せを噛み締めて・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
ジャニーズJr.の皆さん、本当にお疲れさまでした!!!!!




・・・長い間へぼへぼレポに付き合って下さりここまで読んで下さった方々、どうもありがとうございました!
夢乃

*1:パン、パパン、ヒュー♪

*2:次の日OPで間違えちゃったけど!

*3:誰でもガッツキ