スペシャル「クリスマスプレゼント」

長文すみません。
実はあんまり期待してなかったんですけど・・・

思っていた以上に素晴らしい内容でした!

◇タイトルコール

出演Jr.全員で「ざ、しょうねんくらぶすぺしゃる、くりすますぷれぜんと〜!」とコール。
お兄さん達の声の中に裕翔や龍太郎くんらしき高い声が聴こえてきて和みます。

◇OP

カトカンのナレーションと共に、クリスマスパーティーのVTRが。
ヤーエビキスQ?の皆様がツリーの前で乾杯したりサンタ&トナカイ帽子被ったりプレゼント持ったり大ハシャギです!
こういうヲタ向けの映像ほんっとにありがたいですね☆
でも小中学生組はいないのか〜としょんぼりしていると、投げキスする薮くんのソロアップ。
おぉ〜薮ふぁん喜んでるだろうなぁと思ってたら・・・


おっきなテディベアの隣に可愛い男の子きたぁ!!!!!!!(*´∀`*)


くまさんの右手を持って振ってる裕翔くん。
それだけでも十分なのに・・・その直後くまさんのほっぺにチューだなんて(*´д`*)
ナ ン デ ス カ コ レ ハ ! ! ! ! !
チュッって一瞬じゃなくって結構な間唇くっ付けたまんまなのが良いですね。
あんまり恥ずかしがっておらずやり切ったのもお見事!
超愛し過ぎてくるしいです(*´ `*)
こんな萌えシチュエーションは雑誌以外じゃなかなか見られないと思います。
初っ端から最高のクリスマスプレゼントを頂いてテンションもガンガンに上がりました!


と言う事で裕翔Pの回でもラストに歌いましたカツンさん4Topsさんの『薄荷キャンディー』からスタート。(裕翔事務所入り前)

◇inスタジオ

慶ちゃん中丸さん司会はいつも通りですが、今回はスタジオ収録。
後ろにも前にもお客さんがいて昔の少クラ風といったところでしょうか?
ツリーやオブジェは勿論スタッフさんもサンタの格好をしていてXmasと言う感じです。
裕翔は一番前に座ってます。
山田くんが隣でやまゆと並びがとってもきゃわですね(*´∀`*)
やまゆともりがこうして並んでると落ち着きます。
この収録はTapKidsとKittyJr.が揃って最前だったんですが、Xmasメドレーに続き並び方がちょっとおかしいです。
神田 京本 山田 中島 森本 伊藤
神田くんと拓美くんが逆になればキティジュTap並びになりますよね。
何を基準に考えているんでしょうか(@_@)
そんな事はともかく、久し振りに皆とお揃いの春色衣装を着ていた事が嬉しかったです!
皆春色の時はファー衣装だったので><
1人だけノースリに半ズボンでやや寒々しくちょっと可哀想に見えますが、ハワイ帰りのお陰で二の腕がこんがり焼けてるんで真夏のクリスマスを表現してくれているのだと言う解釈を勝手にしました。


うえだサンタとたぐちトナカイが登場し会場もヒートアップ!
一番リクエストが多かったのはカツンと聞き驚く中丸さんの後に映る6人、ハンドマイク持ちながらリラックスして拍手してた裕翔可愛かったです。
そしてリクエスト中心のカツンメドレーへ。
細切れ編集でしたが上手くまとまってますね!
ノーマタは裕翔がジャンプする姿が目に浮かびました。
『DESTINY』懐かしい・・・。
最後に『星屑のスパンコール』持ってくるところがあかにしさんリスペクトな感じで良かったです。
そして今更ながら裕翔のあかにしさん物真似の元を『GOLD』で見付けて興奮しました(笑
見た事あるんだけど何処でやってたっけ?と気になりながらも何も見返してなかったんで、これかー!と感激。
いやぁこうして改めて見ても似てました!!!
かわいいのにイケメソ・・・魅力的です(*´ `*)


メドレー後はカツンさんからのVTRが流れスタジオへ。
さっきも目こすってたけどまたこすってます、鼻は大丈夫そう?
司会の隣にはキスマイメンバーがお座り。
人気コーナー「あなたにお手紙書きましょう」についてのトークで「書いた事ある人いますか?」の質問で手を挙げるやまゆともり。
裕翔は右手でマイクを持ってるせいか左を挙手。(龍太郎くんも左手でした)
右手挙げてる山田くんとシンメになってて嬉しかったです(笑
あぁいつか“裕翔くん”と“山ちゃん”の2人でお手紙読み合って頂きたいものです!
リクエストが断トツに多かったペアはニカ千。
しかも92歳のお方からのリクエストがあったとか!?Jr.人気凄い!!
やっぱこのカプの人気は絶大ですね〜千賀くん押しが徐々にキテますがシンメは崩さないで欲しいなぁと思います。
ガヤがP様へのリクエストを読んでから、お手紙総集編VTRへ。
ニカ千にいくのかと思ったら2年前の黒髪北山が登場。
黒髪いいですね。*1
ここからワイプで本人達が見てる映像が流れ始めて恥ずかしがってる皆が可愛かったです^^
2人ずつだと長いんで仕方ないんですけど、カットだらけだったのでオリジナルを覚えてると違和感がありました。
でもしげと太陽のお手紙は編集アリでも面白くて和みます☆
裕翔も山田くんも流れなかったのが残念です><
それからP様からのメッセージ&ソロ特集へ。『指輪』懐かしいなぁ。


スタジオに戻ると今度はヤーがお座り組。
次は「笑年倶楽部」と題してコント等の総集編VTRでした。
「幸福の黄色いヘルメット」は録っておいていので*2久々に見られて良かったです。
2年前の薮くん、幼くてキュートですね〜^^
「カツン診療所」ではワイプにやまゆとが!!!!!
山田くん顎を両手に乗せてるなんて反則ポーズですよ…
裕翔は屈み過ぎて表情が暗くてよく見えないけど、より添ってV見てる構図が素敵過ぎます(*´∀`*)一緒にウケてる様子が可愛過ぎます(*´∀`*)
その後田中。を見てるいのはしも萌えカプでしたね☆
「山田」のコントではやまゆと+大我くんがワイプに。
「山田」を見る山田くん、これ見たかったんですよ〜ついに実現しました!
真剣に険しい顔をしてVを見てる裕翔、ツボに入るか心配だったけどワイプ切り替わる寸前にウケたので良かったです。
おっきく口開けて笑うタイミングがやまゆと2人して一緒なのも萌えポインツでした♪
最後の「3人のサンタ」でも山田くんがちょっと見切れつつもゆともりいのが映り込み!
左手を顎に置いてクールな山田くんの隣で画面を指しながらいのたん?の方を見て笑ってました。
サンタの近くにちっちゃい頃の薮&光がいたのでそれに気付いて「かわいい〜!」なんて言ってたのかなぁと推測してます。


スタジオに戻りお笑いの話になり龍太郎くんが漫才をやってると言う事で振られると、バッチリ映り込む隣の裕翔。
クールでキメ顔風の表情がめっちゃカッコ良くてやばいです(*´ `*)
「コンビはいないの?」と聞かれ「いません」と答えた龍太郎くんを見て顔が緩んだ瞬間が超胸キュンでした(*´ `*)
手を叩いてから「いないのか!」と呟きながら、優しい目をしていて見惚れるばかりでした。
その後は山田くんも一緒に映り込んでて龍太郎くんの話を穏やかな顔で聞くやまゆとも良かったです!
続いてえいとさんのハガキ紹介の前に抜かれた時は左手に持ったマイクを揺らしてるけだるい感じの裕翔。
<12/25追記分>
そんな裕翔の肩に手を置く北山。
揉むでもなく叩くでもなく・・・2人共なんか眠そう?疲れてそう?に見えました(@_@)
表情や仕草が一瞬一瞬違うので、本当見ていて飽きないと言うか楽しくて仕方ないです。

◇Jr.にQスペシャルバージョン!!

このスタジオ内で行われました。
タイトルに隠れてよく見えなかったけど、タイトルコールの後に両手を挙げて1人で前に出ちゃう裕翔(´v`)
ゆーたちではよく田中さんの真似して前に出てますが、今回は自分の意志で!イイですね!
「テンションあがって前出んなお前って!」と中丸さんに注意されたのにびっくりして目を見開いた顔がめっちゃ可愛かったです♪
すぐに下がったしこういうアピールは良いことだと思います。
本日のテーマは「クリスマスのNo.1!」。
裕翔の紙が貼られる事自体久し振りで、おまけにテーマがクリスマスと来たらもうさんさたん話以外有り得ないでしょう!
相当期待値上げつつ探してみると無事発見しました。
そこには・・・

中島裕翔
小6までしかサンタさん
は来てくれない!!
って話、ボクが 
打ち破る!!

期待通りのメッセージきた━━━━━*´Д`*━━━━━!!!
可愛過ぎて叫びまくって萌え氏にかけたのは言う間でもないですね・・・orz
そう、丁度1年前のJr.にQで「小6までしか来ない」と言う話を寂しそうにしてたんです。
そして先月の明星では友達にサンタさんはいないと言われてショックを受けてましたが・・・それでも信じる気持ちに変わりはなかったみたいで嬉しかったです。
前に友人と話してたんですけど、「いないだろうなぁと思い始めてもいるって信じたい微妙な時期」なのかなぁと思いました。
「打ち破る」と言う攻撃的な発言が素晴らしいです。(その文字が燃えてるような絵も!)
是非中1でもさんさたんにプレゼントをもらう先駆者になってもらいたい!!!
報告待ってます☆
残念ながら指名はされませんでしたが、皆の話を聞いてる時に後ろ体重気味になったり左手で右腕掴んでたりポッケに手突っ込んでたりクールな立ち居振る舞いが見られました^^
最後に指名された山田くんの紹介でクリスマスメドレーがスタート!
そして・・・

◇ding-dong(2004.12.12 O.A)

11歳の裕翔キましたぁ!!!!!!!


いのありゆとあさ並びのJ.J.Expressです・・・こうして総集編に流してもらえて嬉しいです・・・。
このおしゃれなモノトーン衣装懐かしいですね。
初め下向いて徐々に体でリズム取り始める裕翔が可愛過ぎてどうしようもないです(*´ `*)
この映像をHDDで録画する事が出来るとはありがたや!
あ、バックセンターはハッシーだったんですか(@_@)
欲を出させてもらうと本当はこの前の『雪が降ってきた』の萌え振りが見たかったです!(あれが流れたら萌え狂ってました)
あぁラストの『AnotherChristmas』大好き。私は去年のP様ver.のがお気に入りです。


次はお座り組はKittyになり、「Jr.のミラクル大作戦」の総集編Part1。
光のギターの弦が切れた気まずい人の映像時にワイプに映った足をバタつかせて裕翔のウケ方が尋常じゃない!(笑
その後お腹抱えてましたからね〜相当ツボなんですね(*´∀`*)
スタジオ戻ってニカのイリュージョンがファミリー受けがよく88歳の方からリクエストがあったとの事。
どんだけニカは年上キラーなんですか!
それにも仰け反ってウケる裕翔が映ってました(*´∀`*)
続いては各ユニへのリクエスト紹介でいのたんが読んだハガキは“J.J.Expressの『D.N.A』”リクエスト。
J.J.Expressらしさがあって大好きとは・・・ハガキには“裕翔くん”と書いてあったような気がしないでもないような・・・。
この曲には参加してないのに笑顔で読むいのたんが切なかったです。
北山がキスマイへのリクエストを読んだ後に映った裕翔は下を向いて退屈そう。
ど、どうしたんだろう?
そんなに長い収録でもないはずなのに。
なんであんなにつまらなさそうにしてたのか凄く気になります。
せっかく自分の曲がリクエストされた後なのに損してるなぁ勿体ないなぁと思いました。
もしかしたら本人も何か申し訳なさを感じていたのかもしれません


しかしキスマイメドレーの後にそんな事が吹き飛ぶ程の爆撃が・・・・・

◇剣の舞(2004.5.2 O.A)

J.J.Expressメドレー初っ端に、
記念すべき裕翔初登場のVTRが!!!!!!!
えっと確かこれは事務所入りして1週間もせずに行われた収録ですよね?
かわいい・・・・・萌えくるしい・・・・・(*´д`*)
最強のグダグダンス&視線が定まらない無表情がたまらなく愛しいです。
やっぱりこういう時代も含めて好きなんだなぁと改めて思わずにはいられませんでした。

◇Tap(2006.10.8 O.A)

2年以上の時を一気に飛んじゃいました。
顔付きも動きも表情も魅せ方も全て、めまぐるしい成長を遂げた裕翔くん。
まだ13歳。
これからも益々進化していくんだろうなぁ・・・。
何気なく見てた最近の映像もこうした流れの中に組まれると感慨深いです。

青春アミーゴ(2006.10.1 O.A)

やまゆとアミーゴきたぁ!!!!!
11月の方じゃなくてオリジナルアレンジのこっちを流してくれたのが嬉しかったです。
裕翔のカメラ目線は何度見てもドキッとします(*´ `*)
あぁかわいいよかっこいいよ最高だよ

◇D.N.A(2006.10.8 O.A)

またさっきに戻っちゃいました。
不思議な編集の仕方ですねぇ・・・。
11月のスーツver.でも良かったんですけどそれだと山田くんが映らないのでこっちなんだろうなと思いました。


結局これは中島裕翔メドレーだった事が否めなく、嬉しいけれど複雑です。



ここで滝様コーナーが入り(色々面白かったけど雑感省略)、ゲストメドレーで『フィーバーとフューチャー』(2006.9.3 O.A)『Ho!サマー』(2006.9.3 O.A)が流れました。
半年前でも随分幼く見えて、日々成長しているのがよく分かりますねぇ・・・。



Jr.のスタジオへ戻りお座り組はABC、そして「ミラクル大作戦」Part2へ。
「ぼくちゃん、いくじなちでちゅ」は初めて参加した収録の時の事なので思い出深いです。
続いてABC・Q?・ヤーのリクエスト紹介だったんですが、米村くんが読み始めた直後に映ったやまゆともりアップでは米村くんが喋ってないんですよ。
つまり編集でこのカットを入れた訳です。
しかしその意味が全く理解出来ないほど裕翔の顔が暗いんです、さっきつまらなさそうにしてた時のように。
どうしてここが選ばれたんでしょうかねぇ・・・残念でした。
やっぱり疲れていたんだろうか?


3組の総集編が終わった後は、ついに裕翔・山田くん・龍太郎くんがお座り組に!
さすがに前に出てくると気が引き締まってます=3
思い切りカンペに目線がいっていて*3同じ格好で「リクエストトップ3〜!」とコールして右手を3本出すやまゆとがキャワでした(*´∀`*)
そして龍太郎くんがBOXを持ち「プレゼントBOX、オープン!」と裕翔が言うと山田くんが蓋を開けるという共同作業を。
CGが入るのを見込んで裕翔は両手を開きイナ○ウアー並みに仰け反ったリアクションをしてました。
すごい目がキラキラしてて可愛かったです*^^*
リクエスト第1位は『care』ですか・・・さすがです。この曲純粋に好きですよ。


VTR終了後、6人が最前に立って並んでます。
センターに裕翔がいて、ちょっと後ろに山田くんが隠れるように立っていて、2人の距離がかなーり近いのが萌えポインツですよぉ!
いや裕翔ホントに黒かったんだなぁと美白大我くんと比べて実感しました。
そのせいか二の腕も今まで以上にたくましくなったような気が!
でもマイク持ってると両手の落ち着きがなくなるキュートさも健在でこの絶妙なバランスがたまらなく好きです。
最後は全員の「メリークリスマース!」で〆。

◇ED

最後のカツンさんの『江の島のクリスマス』が終わった後、『シンデレラクリスマス』が流れ始めて再びクリスマスパーティー映像が!
し、しかもJ.J.E&Tap&キティジュのパーティーじゃないですか!!!!!
お兄さん組とは別録りだったんですね♪
もう終わりだと思ってたのにまたしてもテンションアゲアゲになりました↑
裕翔はアリーと一緒にサンタ帽子被ってオーナメントをツリーに飾ってます(*´∀`*)
一緒に作業してた訳じゃないけど、さりげなくゆとありカプ萌え!
相変わらず神経質なせいかなかなかオーナメントを付けられないでいるもどかしい様子が良かったです。
そして山田くん龍太郎くん高木くんアリーいのたんの萌え萌え映像が・・・みんな可愛いなぁ・・・こりゃファンの方たまらないでしょうね。
この企画を出して下さった方に本当感謝です!!!
いつまでもこの映像を見ていたかった・・・


※北山が裕翔の肩に置いてくれてるシーンがあったのをリアルタイムで見た時は分かったんですが流し見して何処だか分からなくなってしまったので、後日追記します。→Jr.にQ少し前に追記しました!


◇総評

ゴールデンタイムに少クラを見るのは変な感じがしましたが、すごく楽しめました。
今の裕翔と過去の裕翔の色んな魅力を拝む事が出来て大満足の放送です。
是非ともまたこういったスペシャルを放送して頂きたいですね^^


サンタさんがやって来るのを待ち望んでいる裕翔くんは、ファンにとってのサンタさんだと思いました。

*1:先月の片目誌アンケートの「黒髪が似合うアイドル」で私は北山の名前を書きました

*2:ファンになったばかりの時期は適当な保存の仕方してました

*3:龍太郎くんは読みながらも前を向いてました