中島裕翔 in うたばん

ズバリと言いうたばんと言い、番組冒頭のスタジオLIVEは本当に有り難い!
・・・と、番組をいくら短く編集しても元の映像を保存しておかないと消えてしまうHDDレコを持つヲタクはつくづく思います(苦笑


もう今日のLIVEは本当に素晴らし過ぎて、「裕翔の誕生日に合わせた特別編集なんじゃないの?」と疑わずにはいられないカメラワークでした。
狙ってるとしか思えない映り込み(思い込み)の連続に「有り得ない!」と言い続けた2分50秒弱・・・。
滝様がおしり突いてくれた奇跡は一生忘れません!


今年も幸せな8月10日を過ごせました。
裕翔くん、どうもありがとう!!!!!


以下、8/11追記レビューです↓

◇『Ho!サマー』スタジオLIVE

8時ぴったりに翼くんの手アップからスタート!
ちょっと期待してたやまゆとシンメではなく裕翔1トップに戻りましたが、うたばんは何だか違う!!!
まず、これまでとの相違点を2つほど。


①衣装
ストライプアロハちっくのシャツから、よりアロハなシャツになりました。
裕翔は白地に青い花柄で襟は黄色い花柄で袖が長め(五分丈)、両脇山田くんと大我くん(龍太郎くんは学校行事でもあったのかな?)は白地に赤い花柄。
ボトムスは白・黄色・オレンジハイビが交互になっているボーダーズボン、足元はいつも通り白いスニーカー。
上下柄モノだけどとっても爽やかです!


②マイク
ヘッドセットマイクからハンドマイクになりました。
左手の振りがうまく出来ないのでやりにくかったと思いますが、豪華な感じもしますしこれはこれで良いですね^^


それでは流れに沿って参ります。
Aメロ。
1回目のコーラスでは大我くん側のカメラに映ります。
ハンドマイクだと正面からでは口元が隠れてしまうのがデメリットなのですが、この角度はちゃんと横顔がキレイに見えるので嬉しいです☆
ホッサマー♪で上半身アップ、ホッホッ♪で足元を映し右足の可愛らしい動きをアップにし、サマー♪でもう1度上半身を映すと言う高度なカメラワークで短い間に全身を印象付けて下さいました。お見事です!
危険な♪で翼くんが映るのですがまずは右の裕翔が映り込み、視線を♪で山田くんが映り込むところは、さりげないんですけどやまゆとカプヲタ的萌えポインツでした。イイ!
集め♪で翼くんアップになり2回目のコーラスは・・・


裕翔アップきたこれ!!!!!(withたつおきくん)


先ほど危惧していたようにマイクで口が少し隠れてしまってますがそんな事より何よりアロハの右手ですよ!
親指と小指の細さと長さと美しさにノックアウトでした・・・・・orz
なんてキレイな指なんでしょう?何度もしつこいですけど裕翔の手先は芸術です。
可愛い顔アップな上に手萌えまで下さる素敵な映し方に感激でした。
そして今まで映ることのなかったパレオの君♪は1回転していた事が発覚しました。
ぐるっと回ってパレオの巻きを表現しているんでしょうか?(爆
腰振り気味♪ではタッキーの腰アップのついでに裕翔の腰もアップに。
でも今日は狭かったのか?おしりフリフリが抑え目な気がしました。
これは両手を開いてやるのが可愛いですからね、マイク持ってるとやりにくかったかもしれません。
次のツーステップは今までで一番ノッていて良かったです!
脚に必死になり過ぎずに軽やかで腕も振りながらリズミカルに動いていてとっても良かったので正面から映して下さったらなぁと贅沢ながら思いました。
で、最後のコーラス部分で何故寄って下さらなかったのですか?とついでに言わせてください(^^;
ここは本当に惜しかった・・・。


Bメロ。
照明が夕焼け色に。
タッキーソロはもろ被りの為映り込みは頭とちょっとだけ見える腕のみ。
お次の翼くんソロはステキに映り込みです!
しかもこの誰も止められない♪の裕翔が映るのも初!有り難いです!!
厳しい視線で真っ直ぐ前を見つめててとっても良い表情してました(*´∀`*)
マイク持ちながらだとやりづらい部分でしたが、こういったゆるい振りも魅力的です。


サビ。
引きのカメラからどんどん寄ってゆきます。
左から右へ親指人差し指パチパチ振りの時、いつもは左手を伸ばしてる訳ですがハンドマイクを持ってるので腕を曲げて腰元に置いてました。
マイクの持ち方がなんかうまくいえないんですけどカッコ良い!
君を照らせ♪まで映り込んでましたが、ずっと口ずさんでます^^
再び誰かきっとダーリン♪でも口ずさむ裕翔の姿が。一生懸命なんだけどちょっと無表情なのが可愛いのです(*´ `*)
太陽のシャワーはここでも見られず残念。


間奏。
なかなか映らなくてうーんと唸り始めたのですが、早い脚の動きの後に早くも最前に出てくると言ううたばんスペシャルな構成になってるではないですか!
身体全体で揺れながらリズムをとり、自然と笑顔になっていてチョーかわいい!!!!!
これ結構前に収録したと思うのでちょっと緊張気味だったのかもしれませんね。
笑ってくれて本当に良かったです^^
コーラス部分は山田くんと大我くんがそれぞれカメラを独占!すごい!!
そしてしばらく大我くん側にいたタッキーが裕翔と顔を見合わせたと思ったら・・・・・
裕翔におしりを突き始めるタッキー。


たきゆと絡みきたこれ!!!!!


もうあの瞬間は興奮と感動でパニクりました・・・。
ラクルです!!!
憧れの先輩におしりを突かれながら初めは控えめにちょっとだけ抵抗してましたが、タッキーが後打ちのリズムに合わせて突いてくると手加減をやめタッキーとおしりを突き合う裕翔(*´∀`*)
口開けて楽しそうに笑っていてそんな裕翔の表情に心が暖かくなりました。
タッキーには感謝の気持ちしかありません、本当にどうもありがとうございます!
おしり突き合いが終わってからはすぐにダンスモードに入る裕翔がとっても大人に見えました。
切り替えが早くて素晴らしいです。


大サビ。
サーフィン上手です!
バランスとってしなやかに動いていてキレイでした☆
うまく波に乗り切れてましたがここは翼くんアップに変わってしまいます。
裸足の季節へと♪では揺れ動いてリズムをとり、君を照らせ♪では真ん中1人で見事なターンを披露!
回転が速くて身体のバランスも姿勢も良くてブラボー!!!でした^^
一瞬遥生くんが見えたような気がします・・・。
お次の波間も突き抜けて♪では翼くんアップから引いていくカメラに大きく映り込みが。
ここでも口ずさんでいた裕翔ですが、“波間も”ではなく“裸足の”と歌詞を間違えてしまいます。
TVサイズだと間違えやすいですよねこの辺りは。
慌てて合わせていたので“はだしまも”って口の動きになっていたのがとてつもなく可愛らしかったです(*´ `*)
バックに下がってからは引きの映像中心に。
太陽のシャワー♪の後タッキーアップになり映り込みがあります。
シャワーの手を見つめながら“LAST SUMMER DREAM”を口ずさんでいる裕翔の横顔(やっぱり真顔)はすっごくキュートでした☆


アウトロ。
YEAH♪の翼くんアップの直後・・・


裕翔カメラ独占きたこれ!!!!!


大きくアップって訳ではないのですが下から映していてちゃんと自分が映る事を分かっている裕翔はバッチリ目線くれて口閉じながらもアイドルスマイルを見せてくれました。
ちゃんと自分に自信持ってないとああいう表情って出来ないですよね。
めっちゃキュンときます(*´ `*)
最後の最後の静止するのが難しいポーズもちょっとだけ揺れながらキメてくれました!

◇総評

裕翔は12歳のままだけど、13歳になって初めてのテレビ出演でした。
誕生日当日の放送とってもとっても嬉しかったです。
キラキラした裕翔の姿が見られて最高の8月10日でした!